カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

武器たち

あれよあれよという間に こんなにたまってしまったcoldsweats02

外ごはん用の武器たち・・・

P1000865s

ミニのおたまとフライ返しは、100均で購入。 日本製で耐熱もあります。
食洗機でもOK。

木のカトラリーは フッ素加工のクッカーにGOODです。
これから常備持って行くことになりそう。
長めの方が調理中まぜまぜするときに熱くありません。

ナイフは 貝印 ホームセンターで購入。

黄緑の食器は、ペラペラで軽くて 電子レンジ食洗機もOKの優れもの。
STUDIO CLIPの雑貨コーナーで購入。

P1000868

P1000871

しかし多いわー
並べてみて自分でびっくりしたわー

小さく収納したらこんだけになりましたよ ほほほhappy01

P1000874

碁石ヶ峰で朝ごはん

またまた朝ごはんに出かけてきました。

7:30 高畠の健康の道小金谷コース~碁石ヶ峰頂上へ
墓地の近くに車を停めて出発です

舗装された道をしばらく歩くと山道が見えてきました
道の横には川が流れています。
P1000886

川沿いをずーと歩きます。 川の水の音が心地よいです。

P5260019
昨日の雨のせいか岩から水が染み出ていてこれもまた良い感じです。

P1000896 

こんな道が長く続きます。
P1000899

3.3㎞ぐらい歩いたのかな? どうやらこの標識で「健康のみち」道は終りのようです。
この道が目的な人はここで折り返しますが、私達は頂上を目指すのでこのまま進みます。

P1000905

しばらく行くと 道が狭くなりました。
P1000913

薮?

P1000914

そして 急な階段。

P1000915

階段の真ん中にロープのついたクイがあるので狭くて歩きにくい!
ロープは階段横に付けて欲しかったsweat02

P5260042

160段あるらしい。 数えなかったけどさっ

そこからしばらく行くと 分かれ道があって案内標識があった。
右 碁石ヶ峰頂上
左 駐車場経由碁石ヶ峰頂上

P1000920

直接頂上へ行きたかったので右へ。
でもここは多分 去年の帰り道の際断念した道だと思われる・・・

行くなといわんばかりの倒木を乗り越え進むが・・・。

P5260045

案の定 道が不明になって断念・・・

またしてもか・・・ 通れない道なら最初に封鎖しておいてほしいわーweep

引き返し地点 最後の風景 薮の中
P1000926 

標識に戻り 左側へ。 もう一度分かれ道があって右の道に進んだ。

9:15 頂上に行く前の風の丘休憩所横に到着。
空手の達人が割ったのか?というようなベンチで朝ご飯にする事にした。

Kちゃんが トマトスープとイングリッシュマフィンのホットサンドを作ってくれた。
私は、アルトバイエルンと目玉焼きをフライパンで焼きました。
コーヒーもね。

うーん豪華すぎる。 じっと座っとれんくらい食べたぞ。 

P1000933

一時間まったりして 頂上へ。461m

P1000942
10:30到着 立山連峰は ぼやけてよく見えませんでした。

P1000944

10:45 下山開始

途中 沢に降りて少し遊んでみた
発見! ロンちゃんdogは 水に入るのキライみたいですhappy01
P1000958

こんな感じでのんびり降りて 11:55ゴール。

無印良品のビビンバ

はい 金曜日です。 クッカーの実験日です
本日は 無印良品で購入した ビビンバ(炊き込みご飯)です
この商品は2合用なので ラージメスティンにぴったりなので選びました。

201205_1

でも ビビンバって炊き込みご飯じゃないし・・・・

ラージメスティン2合の水加減は丸の上あたりで。

201205_2

今日はエスビットポケットコンロと固形燃料で炊きます。

最近気づいたんだけど、固形燃料って日持ちしませんね~。
アルミホイルに包んで、ポリ袋で縛ってあっても蒸発してスカスカになってました。
購入は使う分だけにしたほうがお得なようですweep

ピチピチ音がしてきたら、火から下ろして蒸らします。
↓100均で買った保温ケースがぴったり!

201205_4

201205_5

10分後 出来上がり!

201205_7

Kちゃんが、グラタンを作ってくれたので一緒に頂きます。
先日購入した 全粉乳を使用してみたグラタンです。
201205_8

温泉卵があったので トッピング。

201205_12

おいしゅうございますhappy01

昭和のかおり・・・

パウンドケーキを頂きました

蓋を開けてみてちょっと驚いてしましました。
昭和の香りがします・・・。

P1000835

切ってみると 中にはレーズンとくるみが入っていました。
まさに、昭和のパウンドケーキの王道!

P1000838

         緑と赤のドレンチェリー・・・・sweat02

ドレンチェリーって正真正銘のさくらんぼだって知ってた?
わたしゃぁ これを知ったときめっちゃ驚いたよ。
そんでもって 買うと高いらしい。

家にあったアイスクリームを添えていただきます。

P1000840

久々に家族で盛り上がりました。

エキゾチックそうめん!?

本日の実験は ほんとに実験です。
家でも作ったことのない創作メニューをクッカーで挑戦します!

---材料---


にんにく
しょうが
レタス

スープのもと
カフィルライム(タイの香草)
そうめん

道具: ナイフ  ライテックトレックケトル&パン  プリムス ウルトラバーナー P153
フォーク 器
Photo

まず 香味ペースト(スープのもと)を入れて まな板なしでナイフで適当に削いだにんにくとしょうがを3切れくらい炒めて、レタスを入れた。すぐに水を入れた。 1  

次にカフィルライムもいれ沸いたところにそうめんを1束投入。

2
4


そうめんが柔らかくなったら出来上がり。

5

カフィルライムの葉がさわやかなレモン風味を出すのでエキゾチックな味になります。
 レモングラスやレモンで代用できると思う
勝手に名づけて「エキゾチックそーめん」

7

あっ 葉っぱは食べません・・・smile
お肉などを入れたらもっとグレードアップしそうです。
唐辛子もいれたらいいと思う。

おいしかったので大満足heart04

「岳」を見ながらくうかい?のむかい?

久しぶりの くうかい?のむかい? (夜桜編は置いといて・・・)

いつものメンバー5人とdogで開催しましたぁ
今回は映画「岳」を鑑賞しながら、ガシガシ食べましたhappy02
美しい雪山に感動しながら、突っ込みどころ満載の映画でしたわー

持ち寄りお料理加えて並べるとすごいね~。
Img_5620

Img_5619

パンやウインナーはあぶって食べるとおいしい

Img_5621

寝るときもおなかが重かったよー。
ふふん。 

オロブロンコのスムージー

久しぶり~にスムージーを作ってみました。

オロブロンコ(文旦とグレープフルーツの掛け合わせた物)を絞ります。

Photo
砂糖をちょっとだけ入れて、氷たっぷり。 

後はマルチブレンダー でかき混ぜます。
とびきりでっかいグラスに注いでいただきまーす。

Img_5614s

おいしーhappy02
喫茶店で高いジュース飲まなくたっていいよー
最高さheart04

城山で朝ごはん

七尾城址に登って朝ごはんを食べに行きました(初)
朝7時15分スタート。 約1時間で本丸跡に着きました。

P1000787

気分は「ランドネ」の山ガール
P5130026s

P1000799s

しかし 実際はオヤジ座りで「オヤジネ」でしょうか(笑)

P5130026s2

清々しい朝ご飯はとってもおいしかったです。
Kちゃんの手作りカンパーニュのホットサンドはパリっとした歯ごたえでもう最高happy02
よっしーのリゾットはホットサンドのうまさにかき消されたのでした。
最後に切って焼いたボロニアソーセージは格別のうまさでした。
P5130035

景色もよかったし、満足満足heart04

P5130037s

帰りは 「おいしかったぁ~」とずーっと思いながら下山したんだよ。
朝ごはんの山もいいぞー

フライドポテトにレンコン

ワンダフルのバーガーセットを初めて食べました。

タルタルフィッシュバーガーセット?って名前だったかなぁ 忘れた・・・。
ポテトにでっかいレンコンフライが入っていてびっくりした。
けっこうおいしかったよ

P1000758

パンもおいしい
味はやさしいお味。

全脂乳をゲット!

山で牛乳は使いにくいので全脂乳を購入してみました。
脱脂粉乳ではないんです! 試しにぬるま湯に溶かしてみると牛乳そのものになりました。 すごい!

Img_5588

で 金曜日の実験はこれでシチューです。

まずは主食のクイックペンネをゆでた後 「たっぷりなすミート」(ハチ)を直接投入。うーん簡単。

P1000751

パスタの茹で汁を別の鍋に入れて炒めた玉ねぎとウインナーにハウスのクリームシチューと全脂乳とで調理。
Img_5590

↓今日のお昼の出来上がり

P1000754

(粉)牛乳を入れたシチューはおいしかったです(^_^)
でも、熱湯に粉を直接入れるとダマになりました。
以後気をつけよう!

使用した鍋は、ライテックスーパーセット P733310

ビスコッティー大量生産

P1000803

P1000802
↑この量を2回作ったけど、すぐになくなった。
また作ろう・・・

kirico

七尾のフィッシャーマンズワーフのすぐ横に kiricoっていうイタリア料理店があります。
一回行ってみたかったんだよね。

窓からみた七尾港

Dsc_0144

2階の店内

Dsc_0146

おすすめ前菜盛り合わせ
Dsc_0150
海の幸の前菜
Dsc_0153_2

自慢の窯で焼いたピッツァ
 とってもおいしかったよー 生地がうまい! また食べたいです。
Dsc_0155
 ↓ぺスカトーレ (イカと貝と甘エビだった) 

Dsc_0156

おいしかったです。 特にピッツァがうまい。
¥1400前後 の価格ですけど・・・。

手作りの器もいい感じです

実は誕生日だったのよ

Img_5583s

もちつサクッ?くちどけ? パン

ヤマザキの「ヴィエノワーズミルク」
もちっサクッ? くちどけ? 

おいしそうなので買ってみた。

・・・・・。


ちょっとー このパン どーよ。
もちっサクッ? くちどけ? こんな食感何処にもないわよー

どーりで 透明の袋に入っていませんでした。
中身見えなくしてあったのね。 おいしそうな絵だけ見せちゃって!! ぷんぷん!

P1000744

実際の中身の写真↓
まるで イモ虫・・・
P1000747

味も食感もイマイチ
がっかりよー 100円以上するのにもぉーーー

パッケージにだまされないように・・・。

獅子吼高原へ

白山市獅子吼高原自然観察に参加しました。

早朝七尾の自宅を出る時に激しく雷が鳴って大粒のあられ(ヒョウ)が数粒落ちてきました。こんな日にあるのか?と思ったけどみんな集まってきたのでとりあえず出発。
出発したらすぐに曇りになって大丈夫な天気になった。

よかったーconfident 

メンバー(5人)みんな拾って獅子吼高原ゴンドラ乗り場へ到着。
参加の名簿に記入します。

天気が不安定なのでショートなコース変更になると聞かされました。
上りもゴンドラになってしまいちょっと残念。

201256_6

こんな天気なのにすごい参加人数です。
外の天気はだんだん悪くなってきた 風が・・・typhoon
201256_5


準備体操をしてスタート。
しっかり雨装備になってしまったweep

Photo

山道を数種類の植物の説明を聞きながらゆっくり歩きます。

201256_13

rainが強く降りだした・・・。 雷thunderも鳴りはじめた。
月惜峠の小屋で相談タイム。

Photo_2

一応 先に進み始めたけど、しばらくして戻れーの合図。
引き返して下山です。
残念だけどしようがないよね。 落雷に打たれ・・・なんて事になったら大変だし。
ここまで雨がひどくなるとあたしの靴は冷たく感じてきましたよ。
だめだな。この靴・・・bearing

結局風typhoonも強くって、下りのゴンドラは動かず。 ある意味遭難?
スカイ獅子吼の用意した車にのって下山となりました。

下山したら 下界はいい天気sun うーん信じられん。
もったいないわー。

お風呂入って 買い物して 第七餃子食べて イオン行ってやっと帰ったよ。
タダでは帰らん私達・・・ 恐い恐い。

獅子吼は面白そうだったから、また絶対行きたいな。

第36回 土岐美濃焼きまつり

今年も大好きなおまつりに行ってきました。

「土岐美濃焼きまつり」 

今年は気合入れすぎて 朝6時半に到着してしまい警備員さんも配置しきっていませんでした。もちろんテント市も準備中。 8時頃がよさそうです。
朝7時↓

7

朝9時 ↓ 人が増えてきましたよ
9

12時半↓ すっごい人になっています 
今入ってきた車は駐車できずにうろうろしてます。
12

今回の戦利品は ↓
2012_5_3s

ちょっと買いすぎたかな
 
さらに お楽しみのheart04袋詰め放題で炸裂。Kちゃんとワリカンでします。
これは 欲しくても欲しくなくても 金魚すくいのようにしてこなきゃいかんのですsmile

1袋にはいった食器たちhappy02

2012_5_7

めっちゃ楽しかったぁ 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30