カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

おとうふ三昧

押田豆腐店の商品をたくさんもらっちゃいました!!

ちゃわん豆腐って 

嫁にきてから初めて食べました。
茶碗ですくったような形で、中にカラシが入っているんです。

冷奴にカラシつけて食べればいいんじゃないの?と思ったりもしましたがこの地域では、このちゃわん豆腐がメジャーらしいですhappy01 

P1010154

暑いから、冷たいお豆腐がおいしい! いろんな薬味をのせて食べると幸せです。

ご馳走様ですhappy02

きのこって面白い

先日行った石動山 (6/24)

さすがに梅雨。 きのこをいっぱい見かけましたよ。

写真を撮ったのはすこしだけ。

↓これ お好み焼きみたい あとは青海苔をかけるだけ・・・。

P6240050

P6240051

P6240052

↓本日 新聞にも紹介されていた「ユウレイダケ」=ギンリョウソウ

変わってると思って写真とったら、ほんとに不思議な植物だったらしい。
菌類と共生して育っているらしいです。 腐生植物

P6240053

お好み焼き風きのこはなんていう名前なんだろ? 

突然の くうかい? 

YUちゃんからもらった チーズケーキでお茶タイム。

P1010152

夕方になり、そのまま 「くうかい」 になった。

かいおうすしのおすしセットを買ってきてもらった。
初めてお持ち帰りセットを食べたけど、1700円くらいでワイワイできるんだったらいいんじゃないかなぁ。 

2012625_2

YUちゃんのリクエストで トマトベースの海鮮パスタも作ってしまい、炭水化物ばっかりですぐにおなかがいっぱいになった。

冷蔵庫にあるもので急遽始まったのでこんなもんでしょ・・・

2012625_12

この日は全員ノンアルコールで我慢したから、「くうかい?」としよう。

石動山展望台で朝ごはん

今日の石動山はとても涼しかった  肌寒いくらい。
7:00 おなかがすいているので 大宮坊の横から展望台までまっしぐらです

↓Kちゃんは今日もカラフルhappy01

P1010137

P1010135

30分歩くと展望台。
早速、塩昆布ご飯を仕込みます。 とにかく1番にこれをしなきゃ。

米入れて 水入れて 塩昆布を一掴み入れるだけ・・・・

P1010139

エスビットのポケットコンロで炊きます。固形燃料30g
風が強いので、100円の油ガードを短く切ったものを囲みます。
クリップで止めると便利。
P1010140

あとは、ゆっくりできる・・・・ 20分前後
メスティンがピチピチいってきたら 火から下ろし蒸らします。
残り10分の間におかず作り。

15gの固形燃料を追加して火力を上げ、ソーセージを焼く。
Kちゃんの フライパンは 小ぶり+フッ素加工でいい感じ

P1010142

それから、目玉焼きを焼く。 ガンバレ ポケットコンロ!

P1010143

Kちゃんが 味噌玉を作っきて 野菜たっぷりの豚汁を作ってくれた。
カブのお漬物とフルーツも持参。

さっ ご飯ができたよ。

P6240024

まぜまぜ

P6240026

盛り付けて出来上がりheart04

P6240033 

やっぱり 外ご飯はおいしいね~

半熟卵を 昆布ご飯の上にのせて食べるとめっちゃおいしかった。
P6240035

幸せじゃぁ~happy02

約1時間 ご飯タイムを終え 再出発。

城跡 石動山山頂を経由。
やっぱりブナ林は気持ちがいい

P1010149

でも わかったことは、
私の場合 ご飯を食べたら 終了気分になるってことcoldsweats01

早めのご飯は良くないね。

9:30に駐車場に到着。 10:00に帰宅。

まだ午前中ってうれしいheart01

実験 外飯で天丼を作るには・・・

実はテンションdown 

そうだ 天丼作ろうと思ったけど、材料を把握していないからバタバタになった。

まずは小メスティンで 1合の白米を炊く。 エスビットと固形燃料は30g。

P1010113

17分くらいたって、火から下ろして10分は蒸らす。
その間、シェラカップで天丼の汁を作ろうと考えていた私・・・

実はこんなに水はいらなかった・・・・。

P1010115

私の持っていた 生協のかき揚げは、薄めずそのままかけるタイプのお汁だったのだgawk

しかも 冷凍物。  メスティンの上で温めればOKだった。
てっきり薄めてお汁を作らなきゃいけないと思っていたのだよ。 ふん!
だから、おまけにネギまで切っちゃった。

P1010117_2

ネギ多いし・・・。 
しかも この冷凍のかき揚げどうやって温めるのさ!

お汁に一緒に入れるとしてもこの300mlのシェラカップじゃ 小さすぎでしょ!

この間のピザの時といいこのシェラカップには小ささを感じます (自分のせいだけど) 

P1010119

かき揚げ大きくて入らないから・・・ ごめん!!!!
おうちのグリルで温めます!
 

実験でなくなった・・・・crying

   ご飯は炊けました。

P1010118

お椀に入れて

P1010120

温めたかき揚げと、ネギ&汁を入れて 出来上がり。
見た目悪し・・・。 味はおいしいけど。

P1010124

 反省・・・

山ご飯の時は、うどんコーナーに3つで百何十円で売っている小さい天ぷらをもって行ったらいいと思う。冷凍とかじゃないし。 ネギはやめて 卵とか・・・。

あー その時はだしは別に作らないとね。

今後に生かそう・・・・

おだんごちゃんのカップシフォンケーキ

notes またもらっちゃった

カップで焼いた コーヒーシフォンケーキ

2012622

黒糖入りと普通のお砂糖の2種類。

2012622_1

どっちもおんなじくらいおいしかったですhappy02
ふわふわ~

1つだけカップを破ってお皿に置いてみました。
P1010112

ちょっと崩れたけど、かわいいね。

ありがとheart01

パイナップルヨーグルト

ヨーグルトは、ブルガリアヨーグルトが好きなよっしーですheart04

本日は、COOPの共同購入で見つけた 
冷凍カットパイナップルを入れて食べてみました。

P1010042

日頃から冷凍マンゴーを入れて食べることがお気に入りなんです。
パイナップルはどうかな?と思って・・・・

結果 どっちかというと マンゴーの方が好きでした。

おだごちゃんのブラウニー

おだんごちゃんに手作りブラウニーもらいました
かわいい!

P1010047

おだんごちゃんが 笑いながらこっそり教えてくれました。
砂糖を入れ忘れたって・・・coldsweats01

どーれ 食べて見ましょheart01

P1010048

中に オレンジピール とナッツが入っています。
オレンジピールが甘いのでブラウニーに砂糖が入ってなくてもおいしかったよ。
 良かった 良かった・・・

ありがとね~。

ロイズのチョコ到着!

有志を集めて共同で購入した ロイズのチョコが届きましたよー
どどーんと 2箱。 全部チョコ。 重いぜー

P1010043

机に並べてみた。

すごいhappy02 でもワクワクしちゃう。

P1010046

お値段 しめて30,727円也~

みんなの分の仕分けしなきゃhappy02

軽井沢へGO!

久しぶりの長距離ドライブrvcar

軽井沢プリンスショッピングプラザに行ってきた。
ティンバーランドでお買い得の靴に出会えた! ラッキーheart04

「ベターリビング」っていう輸入雑貨屋さんで アボガドカッターを購入。
この曲線といい カッターの部分といい ワクワクheart02するステンレスです。
このお店面白かったよ。 
この店を訪れた時刻が遅くって時間がなくてゆっくり見れなかったことが残念。

P1010050

お昼にナチュラルビュッフェに行って90分食べ放題。
↓最初は下見程度smile  それから何回も取りに行ってフィニッシュ。
めっちゃおなかパンパン。 なかなかおいしいかった。

1339905767884

夜には、富山小杉インターで降りて、パキスタン料理カシミールで食べた。
ナンもカレーもおいしかったよーhappy02

1339933514110_2

アウトレット行っても、話は食べ物のことなのね^_^;
自分が悲しい・・・。

お手軽ピザ焼こうとしたら・・・

今日は 外ご飯でピザが焼けるか試そうとしました。
「フライパンで焼くだけピザ生地ミックス」 2袋入り

1袋(200g)で クリスピーピザなら2枚 パンピザなら1枚って書いてあります。

P1010020

外でピザを想定して焼きたいので、1袋の半分を使う事に決めました。
100g計量。(あらかじめ量って行く予定)

300mlのコッフェルにこれくらいです↓
これなら水を50ml入れても大丈夫と思っていたのに・・・

P1010027

水を100ml入れてしまったimpact

なんてこったshock もう溢れそうじゃ~
しかも粉をあと100g足さないといけない!!

P1010028

えーんcrying   

P1010030

かき混ぜることもできんくらいの量になったぞー

ゆっくーり馴染ませて見たが  ムリムリcoldsweats01

2枚分作らないといけなくなったし 机の上は粉だらけとなり 散々な目にあった。

汗かきながら とにかく一つにまとめた。

P1010031

説明をよく読むと、この段階でラップに包み15分寝かせるらしい。
えぇー 15分も? 醗酵いらずの商品だから購入したのに!
お外で 15分待ちはちと厳しいcoldsweats02

なんだかなぁ~と思いながら その間に上にのせる具を準備。
外では あらかじめ切っていくといいよね。

15分後 プリムス ライテックスーパーセットのフライパンで焼き始める。

P1010033

ひっくり返す
P1010034

もうちょっと焼いた方が良かったかなぁ?

P1010037

ピザソースとピーマン・ 玉ねぎ・ソーセージ ・チーズ。
ぼぉーとしてた。 フライパンに蓋しないと 具に火が通りませんよ。
慌てて100均の蓋で閉める。

不本意に出来てしまったもう一枚はグリルで焼かせていただきますpout
ソースも足りなさそう・・・

P1010040

一応 出来上がり

P1010041

クリスピーで出来てました。まあ おいしかったけどさっ

アクシデントで 実験って感じじゃなくなってしまった。
もっと まったり作れないとイヤじゃ。
なんか疲れた・・・gawk




おだんごちゃんのチーズケーキ

おおっ? おだんごちゃん始動したかな?

またまた 手作りチーズケーキもらいましたよhappy02

P1010023

3時のおやつに食べたぜぇ~

P1010025

おいしかったぜぇ~

美濃焼きまつりで買った木のナイフ。切って食べやすい
けっこう気に入ってるぜぇ~

スカイツリーのお土産

家族の中で1番のりですfuji  

義母さんがスカイツリーに行ってきましたぁ
お天気も良かったらしく展望も良かったそうです。good

平日でもたくさんの人だそうですよー^_^;

2種類のお菓子のお土産heart04

カツサンドではありません。 「東京プディングパイロールケーキ」
食べるとなぜかディズニーリゾートを思い出させるお味でした。
(メープルぽい味だからかな?)

もう一つは「東京プディングタルトケーキ」です
チーズケーキじゃなかった・・・。

P1010007

ありがとうございましたぁ~

久しぶりにケークサクレ食べたどー

おだんごちゃんから 手作りケーキ 久しぶりshineにもらいました。
budケークサクレ(塩ケーキ) ベーコン ネギ キャベツ ジャガイモ入り

P1000980

黒こしょうがめっちゃ利いてておいしかったよーhappy02

ポルボローネを作ってみた

スペインのお菓子 ポルボローネを作ってみました。大量・・・

1

201264_1

以前に1回作ったことがあるんだけど、今回も納得いかない感じ。
まず、自分が思っている以上に甘い。
次に、もっともっと軽く仕上がってもいいと思う。ほろほろしてるけどしっとり感もあるんだよね。

かわいいお菓子なんだけどね。

最初に薄力粉を1時間も焼くという手間と時間がかかることを考えると、めんどくさがりの私としては このお菓子は作ってはいけないような気がする。

ロゼット 洗顔パスタ

にきびだらけのうちの子供用にKちゃんにお勧めされた。
ロゼット洗顔パスタ 荒性用

 箱を開けてシュールさにうけてしまったhappy02 P1000960

荒性用は イオウが入っているようです。
蓋を開けると・・・・

さらに シュールな感じ。
上のオフホワイトの部分を押すと洗顔パスタが真ん中から出てくる仕組み。

P1000962

うーん まじめな感じ。 楽しみです。

追記

私も自分用に買っちゃいました 

3種類置いてあって くすみとかにいいって書いてあるものを選びました^_^;
実際使ってみたけど、ネットを使っての泡はすごい弾力があります。
ムニムニしてなんだかいい感じ~。 洗顔後の顔もつっぱりません。
気に入りました! 買ってよかったわー
P1000973

COOPのカレーうどん

COOPのカレーうどんを作ってみた。
プリムス ライテックトレックケトル&パン 使用
なんのひねりもなく なんの追加材料もなく お湯だけでつくりました。
P1000965

P1000967

Kちゃんと分けて食べた。
とろみがあってけっこううまい。

P1000968

ここからはちょっと冒険

残りカレー汁に水を足して サラダマカロニをゆでてみた。
チーズも足してまったり 最後に黒こしょうをかけて出来上がり。P1000969

まあ ずば抜けて美味ってことはないけど
新たな一品ができたということで・・・・

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30