カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

立山登山

石川県民デー 往復¥2,940-チャンスです!

またもや 女のみ4人で立山登山に行ってきました。

P1010475_3 ←ケーブルカーと高原バス往復チケット

立山駅前  これから始発のケーブルカーに乗ります  

P7290004s 

立山駅~美女平~室堂 7:30着 涼しーい

残念ながらモヤってます(ρ_;)

P7290007

軽く準備体操して出発です。

すぐに残雪がありました。

P7290009

P1010387_2

一ノ越までGO!

しかし 酸素が薄いのですぐに息が上がります。
記憶にはない急な坂もあったり・・・

P7290014s

P7290013

↓なんとか 一ノ越に到着。 ふぅ~
P1010394

なぜか ここでおにぎりを食べるメンバー達。
おなかってすぐ空くのね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Kちゃんと私が一足先に岩ゴロを登りはじめます。
Rちゃん達は まだあそこでかがんでいるようです。

P1010396

息が上がるぅ~

そして 雄山に到着。
P7290028_2


Rちゃん達とも合流して一服タイムheart04
コーヒーとおやつを食べます。 

ザックの中のサラミをつかんで喜ぶよっしー。

P7290031

雄山神社で参拝して記念撮影。 モヤっていて残念。
P7290039

さて お次は大汝山へ向かいます。

P1010404

約30分歩きます。 雄山に登るのとは一味違いました。

ひゃっほー 3015mです。

P7290051

やっぱりモヤっています

P7290063

でもだんだんモヤも晴れてきましたよ。

P7290067

黒部ダムも見えていい景色です!

P1010433

P7290069

黒部峡谷を見ながら ホントのランチタイム
(いったい何回食べているのでしょう)

P1010436

P1010435

↓私は先日から悩んだ末に決定したガスバーナーを持参。

P1010440

P1010442

ミニカップラーメンと大おにぎり
そして 黒胡椒サラミ(笑)

たっぷり食べた。
12:40頃 さぁ 来た道を帰ろう。
P7290082_2

今までモヤで見えなかった所が見えるようになってました。
雄山神社も見えるよー。
P1010445

再び雄山到着。 見晴らしが良くなっていました。
やっぱこうじゃないと・・・

P7290089

P7290086

13:10頃だったのですが人がたくさんいます。
P7290087

そして 岩ゴロゴロを降ります

P1010461

太もも疲れた~coldsweats01
途中 病人を背負って 駆け足で岩ゴロを下山していく若い男の人を見かけました
すっごい! 人間ってすごい!  ガンバレー run

14:10一ノ越着 

一の越を後にして もうすぐ室堂ターミナルに着きます。
とってもよい景色を見ることができましたfuji よかったー

P7290122_2

玉殿の湧水で水ゲットして帰ります。

P1010471

立山駅に着いたら5時半 
食べてばっかりだったので思ったより遅くなっちゃった(笑)

構内は人はほとんどいません・・・

P1010473

お疲れ様でした!

立山には何を持っていけばいい?

今週は立山に行こうと決めていますヽ(´▽`)/

大岩ゴロゴロなので荷物は軽くしたい(軟弱者です)

クッカーを持って行こうか、持って行かないか悩んでます。
でも、コーヒーくらいは飲みたい・・・
ああぁー

去年 あんなに無知で軽装備で登ったのに しんどかったからなぁ~。
ちゃんと装備したら重くてしんどいにきまっとる

はっきり言って 自分の体力に不安を抱いていますbearing

持っていくとしたら ? 
エバニューチタン ウルトラライトクッカーSかな?

P1010366
アルコール60cc とアルコールバーナーが中に入りました。
↓このセットだと 354gです。
P1010367

ゴトクは鍋に入りません。

↓アルコールを 30gいれた(けっこう少ない)

P1010369

水 400cc
P1010370

おおよそ、7分で沸騰しました。

P1010371

8gのアルコールが余りました。22g使ったということです。
外ではこんなに余らないかもしれませんね。

でも カップラーメンだったら300ccの水でOKです。
最初っから300ccの水で実験すればよかった(^-^;

↓残ったアルコールをナルゲン容器にもどした重さです。

P1010376

立山にはおにぎり持って行こうかな。
お湯を沸かして スープか飲み物がいいかなぁ。

P1010374_2

アルコールは火加減むずかしいし、ちょっと重くなるけどP-153のガスバーナーの方が楽かも まだまだ 悩み中ですtyphoon

固形燃料で焼きうどん

久しぶりの金曜日の外めし実験です。

本日は「日清焼きうどん」 100円くらいで売ってました。

最初はプリムスのガスバーナー(P-153)とで作ろうと考えていましたが、それじゃぁ普通に出来るので、エスビットのポケットコンロとプリムス のフライパンでで調理することにしました。

P1010350

切った人参とピーマンがあったのでそれも追加です。

裏の作り方には 油がいると書いてあります。
プリムスのフライパンはフッ素加工なのでなくても大丈夫だと思いますが、おいしさを優先させて少し油をいれました。ベーコンもあったので少しいれた(うどんなのに(^。^))

P1010352

次に うどんを1玉投入。 お水が50ccいります。
P1010354

ほぐしながら焼きます。 固形燃料はさすがに火力が弱い。
ガスバーナーならジュワーというでしょう。
ちょっと静かになってしまいましたcoldsweats01

P1010355

ほぐれて火が通ったら付属の粉をかけます。

P1010356

外飯用の器に盛り付けて かつおぶしをかけて完成。

P1010357

お味は、ふつうでした。

パンチのある味が好きなよっしーですhappy01
しょうゆ味でなくてソース味の方を買えばよかったかな?

固形燃料は火力が弱いから ちょっと悲しいけど調理は可能です。
本日の30gはだいぶ余りました

おだんごちゃんからもらったもの。

京都のお土産

聖護院八ツ橋  カネール

↓ こんなにおしゃれな 八ツ橋 初めてみた。

P1010346

コーヒー味です。 
食べてみたら 最初にシナモンの味がきて 後で苦味のきいたコーヒー味がきます。
おいしかったです。 

P1010348

おしゃれなんだけど、袋に入れて置いておいたらロンちゃんdogのジャーキーに見えるのは私だけ?

あっ それと 手作りのラスクももらいましたhappy02

パームシュガーのラスク (食パンで)

2012710_4

同じくパームシュガーのラスク(ビゴのパン)

2012713_1 

カンボジアのパームシュガー おいしいよ!
ありがとね!

八方尾根ともつ鍋うどん

一番天気の好い日を選びました

AM 1:20に起床crying

女三人組で 2:00に自宅を出発しましたrvcardash

S

5時頃の白馬町 車窓からの風景は最高!
かっこいー山々が見えます。

すっごくワクワクしてきたheart02

2012716_15

AM6:00前 八方アルペンラインに乗って1820mまで上がります。
リフトからも景色が最高! テンションがUP UP

P1010261

3つ目のリフトを降りて、歩き始めます。
P1010284

もうすっかり雲の上。 雲海もキレイでした。

P1010285
白馬三山 チョーかっこいーheart04

2012716_195

P1010294 

岩がゴロゴロ 登山道コースから登ります。
木道コースじゃなかったら、全部岩ゴロゴロコースといっても過言ではありません。
けっこう急でした。 酸素も 少ないってわかります。

2012716_78

池近くでほんの少し 雪道がありました。

2012716_85

八方池到着 おおよそAM7:30
すっきりと山々が見えて気持ちいいです。

2012716_88

P1010315

ここで、ハイキングコースはおしまいなんですが、まだ時間があるのでもう少し先まで足を延ばします。もちろんちょっとだけです。 (唐松岳には2時間30分かかるらしい)

またまた 岩ゴロ道を進みます。

P1010330

P1010325

この頃 下からガスがわぁ~と上がって来るようになりました。

標高は2000超えていますが、ダケカンバの林が出現。
気持ちいいー

P1010334

もうちょっとだけ 進みますか・・・

また岩ゴロ道を進んだところで引き返してきました。

帰りの八方池周辺は もうガスがたちこめていて、超かっこよかった白馬三山は見れなくなっていました。 今から登る人はかわいそう。 あんなに良かったのに・・・

P1010340

お花もたくさん咲いてましたよ。

P1010338

P1010339

P1010317

P1010318

P1010319_2

帰りは 木道コースです。

ニッコウキスゲやワタスゲがみれました。

P1010345

2012716_150

兎平のオープンテラスで 食事をたっぷり取りましたrestaurant
ここまで降りてくると 猛暑を感じます。

最後にみみずくの湯spaで汗を流しました。

楽しかったhappy02

富山で寄り道・・・。

「糸庄」っていうもつ鍋うどんやさん

2012716_211

猛暑だけど、冷房が効いたお店であつあつの鍋うどん。
たべてもたべても もつが入ってるぅnote

めっちゃおいしかったですhappy02

目の腫れ その後

今回の(多分)じんましんは、30分後にひくという速さではなかったけど、やんわりと馴染んで腫れぼったい目になっていきました。

数時間後は、ちょっと目の上が気になる程度で落ち着いた。
しかし夕飯後、ジムで30分のマット運動をしていたらまた目が腫れてきた。
蚊に刺されたみたいになったweep

タオルひいてうつぶせになってタオルを擦れたからかなぁ?
夕食後だったからかも・・・

どうしようか悩んだけど、その後プールに30分入った。
冷えたせいかそんなにひどくならず落ち着いていました。

でも、最後にお風呂に入ったら ぷっーとふくれてきた。
体の一部分もかゆくなってきたので、急いで帰りましたcoldsweats01

家に帰り、以前もらったじんましんのお薬を飲んだ。

薬は2日分しかなかったので今は飲んでいません。

未だに左目が少し腫れぼったい感じがするけど、見た目はわからない感じになりました。

P1010236_2

疲れてるのかなぁ~

今年も目が腫れた

毎年 1回は突然目が腫れますcrying

いったい なんなんざましょ・・・・

じんましんだと思うんだけどね

とても気持ち悪いので写真は小さくしましたcoldsweats01

P1010230s

現在 左目がかゆくてはれてますが、右目の下も腫れかかっています。
時間差攻撃で恐ろし~shock

本日はどれ位で治るかな?

おだんごちゃんのシナモンラスク

手作りのシナモンラスクもらいました!

P1010226

紙袋に入っているのは 市販のラスク

ル・パン

P1010227

食べてみたら、きなこのお味でした。

でもおだんごちゃんのシナモンラスクの方がおいしかったよー。
いつもご馳走様です!

外ご飯用の新入りさん

またまた 増えましたhappy02

だって 欲しかったんだもん。
エバニュー  チタン ウルトラライトクッカーセットS

P1010222

めっちゃ 軽い。

さすが日本製。 とてもしっかりしています。 プリムスとはちと違う。
取っ手はグラグラしない作りになっています。それはGOOD。

しかし、2つの鍋を重ねる時は、隙間がほとんどなくきついなぁと思うくらいです。
ぐっ ぐっと押し込まないと入りませんよー。
 そーなると 使うときは取り出しにくいじゃないですか 大丈夫かなぁ?

P1010223

蓋もきっちりしまって、さかさにしても 鍋も蓋も簡単には落ちてきません。

P1010225

この状態は果たして使いやすいのでしょうか?
もう少し遊びがあってもいいのでは・・・?

チタンのクッカーは、コッヘル以外使ったことがないのでどうなんでしょう?
焦げやすいとよく聞きますが、一応楽しみです。

我が家は変な虫だらけ

虫キライな人は見ちゃダメです!

うまれて初めてヒルを見た。 自宅の横にいました。

「コウガイビル」というらしい。

P1010211

きゃー 変な形。
でも 血は吸わなくて、ナメクジやミミズを食べるらしいです。

よかったconfident

同じく自宅横に イタリアンパセリが生えてるんだけど
そこにはカラフルなカメムシがいる。

P1010218

交尾までしていましたcoldsweats01

P1010219

パセリに何匹もいるんだけど、パセリ好き?

我が家は 自然がいっぱいです

MRO旅フェスタ

近くに買い物に来ていたので MRO旅フェスタに寄りました

宇和島のじゃこ天を購入heart04 やった!

P1010204

いろんな地域の紹介ブースがあります

P1010166

ドライブ好きのよっしーは、 信州付近のパンフをいっぱいもらってにんまり。
地図って好きだなぁ~。 地図見てるとバーチャルで行った気分になります。

高原のとうもろこしは最高っすhappy02

P1010171

今年の夏も行くよrvcar  長野・岐阜待ってってね~ happy02

マカロンって・・・

chouchouに喫茶しようといったら、喫茶はないのね。
廊下でコーヒーを無料で飲めた。 

しかし所詮お店の外。 ジェラートは安くておいしかったけど、落ち着かない休憩タイムになってしまった。

Sn3o0003_2

chouchou で購入のお菓子。

いままでおいしいと思ったことのない
マカロンを買ってみました。(初)
1個 180円さ

フランス人じゃない私にはわからないのか?
フランス人が作っていないからおいしくないのか?

マカロンっておいしい?
200円前後の価格に匹敵する味だと思う?

今回もやっぱりわからなかった・・・

クッキーも3枚ついでに購入したけど先日食べたロイズのハッセルネートカーカーの方がおいしい。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31