カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

ふわふわ卵

高野豆腐の出汁が余っていたので、ふわふわ卵 (勝手に命名) ができるかな?と思ってやってみました。

2

3

だしの粉を溶かして 沸騰させます。
溶いた卵を投入!

5

あっという間に出来上がり。貴重なたんぱく質です!

7

写真がぼけました^_^;
甘めの卵の煮物って感じ。 出汁のお水が多かったかな・・・。
もう少しふわふわにしたかったな・・・。

Photo

米粉のブラウニー

おだんごちゃん手作り 

米粉のブラウニー オレンジピール入り

2012829_1

わたくし ダイエット中ですが とてもおいしく頂きました!!
チョコとオレンジが絶妙でした。

2012829_2

ありがとー

これで 外でホットケーキが出来るかも

ホットケーキミックスは 森永だ!と思っているよっしーです(^。^)

先日 ↓こんなの見つけました。

P1010663_2

振って混ぜるタイプの商品です。
といっても 中身はいつもと全く同じ。
ケースに作り方が詳しく明記されています。

P1010664

中を開けると プラスチック容器にピンクで可愛い作り方が印刷されていました。
これなら、繰り返し使っても大丈夫。

P1010666

目盛りもついていて、量りやすいです。
外でホットケーキ作れるかも!!

ワクワク (^0_0^)

そんな理由で購入しました

まず卵1個 牛乳か水100ml を入れて振ります
その後150gのホットケーキミックスを入れて振る(ボールも泡たて器いらず)

P1010673

フライパンに流し込みます(お玉いりません)

P1010677

一度に3枚分を流してしまった私。
その後わかったけど 失敗です。 返しにくい・・・

幸い フライパン用のクッキングシートを敷いていたのでよかったです。
これがあれば油は要らなかった・・・
P1010679

外を想定して アルミホイルで蓋をします

P1010681

バーナーはプリムス P153
フライパンはプリムスのライテックのフライパン

P153のバーナーの火口は小さいので 弱火にしても中心部分がこげちゃいます。

P1010684

本来なら バターとメイプルシロップで食べるのですが、ここは外と想定して・・・
メイプル風とバター風味が合体した 優れもので。

P1010685

しかし 味はやっぱり 風でした^_^;

P1010687

結果
ホットケーキはフライパンギリギリに焼くのはやめましょう
ひっくり返しにくいです!
森永のケースは、GOODです! 

しかし ほんとに外でやってみたい。

追記 

よっし~さんが山で実践されたようです。是非みてみてください よたよた山歩き(仮称)

ブルーベリーを使った おだんごちゃんスイーツ

クランブルブルベリーケーキとカップケーキをもらいました。

こんなに暑いのに 焼き菓子を焼いてくれるなんてすごいです!

2012812_7

米粉のカップケーキ

P1010667

ありがとー(^。^)

岩見銀山と出雲大社の旅

今までで最大距離 往復 1,284㎞rvcar

しかも一般道の割合が多いという過酷なドライブに行ってきました。

夕飯を食べて8:00出発。 夜どうし走って朝7:30到着(途中朝ご飯休憩あり)

まずは世界遺産の石見銀山 龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)へ直行!
ゆるやかな坂道を歩きます。

P1010520

P1010549

P1010559

岩見銀山には大小合わせて600箇所を超える間歩(まぶ)があるそうです。
こんなに小さいところにどうやって入ったの?と思う穴もありました。

P8150008

そして龍源寺間歩入り口↓

P8150018

P8150020

中はめっちゃ涼しい

外は灼熱sun

P1010568

自動販売機も素敵になってましたよー

P1010565

P1010569

群言堂 石見銀山本店で 早めのランチを食べました。
すっごくかわいい食事だったんだけど写真は撮れなかったんです。

P1010573

2012815o_35

2012815o_39

P1010579

P1010585

P1010605

重富製パンさんで おはぎパンを発見。
これは食べてみんといかん!

P1010590

ほんとにおはぎがまるごと入っています!

P8150055

店先で速攻パクリ
ほっかほっかでおいしいわー(さっきランチ食べたばっかりなのに)
P8150056

それにしても灼熱です。

P1010603

P1010604

ほんとに暑い!

今日は早めにホテルに帰って休みましょう!
ホテルのしじみ汁おいしかったよー

翌日 出雲大社

P1010625

今日も灼熱。(しつこいけど・・・)

玉砂利の参道を歩きます。

P1010630

木陰なら幾分暑さも和らぎますcoldsweats01

P8160133s

P8160119

出雲はぜんざいが有名だそうです。
帰りは冷たいぜんざいをいただきました。

P1010649

P1010648

さっ、 次はおまけの鳥取砂丘に行きますよ!

2012816k_80

しつこいけど、めっちゃ灼熱。37度

そして帰路に着いたのでした。

自宅に着いたのは、午前2時過ぎ。 疲れたー
でも満足旅行でしたヽ(´▽`)/

からみ漬

福島県のからみ漬 

旦那様が復興支援で10袋購入。
これがめっちゃおいしいんです! 最後にピリっとしててなんともいえないうまさ。

1袋にいっぱい入っているのにどんどんパリパリ食べてなくなっていきます。
やめられない恐さ・・・

P1010486

これじゃ じきになくなりますね(笑)

おだんごちゃんのシフォンケーキ

コーヒー味のシフォンにアイスクリームを添えてみました。

P1010489

おいしかったっす! ありがとう!

チーズケーキ

おだんごちゃんから 
グレーテルのかまどのレシピで スフレチーズケーキをもらいました。
家にあったアイスクリームも添えていただきますhappy02

P1010477

おいしーよー 幸せ気分です。

ありがとう!

先日 ボローニャのパンで作ったラスクももらいました。

2012730_1

かわいいラッピングです! 
ほんとにいつもありがとね!

食べるばっかりのよっしーでした ( ̄ー ̄)ニヤリ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30