カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

無印良品のタイカレー(レッド)

頂き物のタイカレーを作りました

P1020473

煮込み時間は10分なので、案外すぐ作れます。
P1020472

手作りキットのほかに かぼちゃと竹の子お肉が必要です。

お味は結構おいしい。 すぐ出来る割に料理した!って感じ。
P1020474

かぼちゃがおいしい あんまり辛くありません。

P1020475

満足 満足

バウルー

バウルーを買っちゃったhappy02

Photo 

箱もかわいいーー

Photo_2

海外製品かと思っていたら、日本製でした^_^;
↓ made in Japan の刻印が・・・・
   でも安心感(*^_^*)

Photo_3

只今 明日ホットサンドを作るためにHBで食パンを作ってます
楽しみですhappy01

Photo_4

宝達山で山ごはん

秋の宝達山へ行ってきました
よっしーとKちゃんとRちゃんとロンdogちゃん参加です。

7:10 こぶしの路の登山口からスタート

P1020385
坂道が続くので歩いて10分もたたないうちに上着は不要になりました。
汗が結構出ます。

P1020386

登山道はどんぐりだらけ
どんぐりをパチパチ言わせながら登ります。
Photo_2

登っていくうちに紅葉も見ることが出来ましたよ

Photo

いろんなきのこもありました。
真っ白なまんまるいきのこも発見(以前雨の宮古墳群でみつけたヤツかも!)
かわいい(^。^)

P1020393
紫色の豆も見つけたよ

Photo_3

いつも山の龍宮城までだったんですが今回初めて頂上に行きます。

9:20 到着。

Photo_4

P1020415 

頂上からみる景色。
白山や立山が見えるらしいが、どれかわかりません^_^;

Photo_5

P1020433

宝達山はスカイツリーとほぼ同じ高さ 637m 

境内の横に電波塔がそびえたっています。
なんだかなぁ~
スカイツリーっぽいってことで ^_^;

P1020435

さて お楽しみの山ごはん
ここでたべちゃおheart01

準備します。
2s

Kちゃんはクリームシチュー
Rちゃんは Kちゃんの手作りカンパーニュをバーナーであぶります。

よっしーは あらかじめ包んできた
タラ と きのこのホイル焼き(ガーリックオリーブオイルローズマリー風味)を作ります。
ラージメスティン・エスビットポケットコンロと固形燃料使用です。

P1020373

Photo_6

Photo_7

Photo_8

パンにRちゃん持参の生ハム乗せてheart04
Img00369
お湯を沸かしてコーヒーをいれて食後のデザート。
拾ったどんぐりも一緒に記念撮影。

Photo_9

またまた まったりしすぎた!!

でもおいしかった~
幸せhappy02

11:10~
ブナ林を周って下山します。

Photo_10

13:10 下山完了

森のくまさんに会わなくてよかった・・・

今日も家の外で実験ごはん

先週のお外で(勝手口)実験が気持ちよかったので 今週は先週より10歩進んだ庭でお外ご飯します。なぜでしょう? うちには石のベンチがあるんです ホホホ

1026

Kちゃんは キムチうどん(野菜とさつまあげ入り)

20121026_17

私は まぶして焼くだけのからあげ粉をつけた鶏肉を外で焼きました。

P1020364

P1020372

そして ボストンクラムチャウダー
おにぎり 番茶

P1020368

ピリピリしてうまーい!!

P1020370

これって 実験なの?  まっ いいか

おいしかったです。 満足満足。

使用器具

プリムス ライテックトレックケトル&パン のフライパン
イワタニ カセットガス ジュニアバーナー
エバニューチタン シェラカップFD BY152

伊飯のBACARO

念願のBACARO(バーカロ)に行ってきました。

Kちゃんと2人で食べたので ちょっと多かった。

 まっ いつも食べすぎなんだけどさ・・・

20121024

私が気に入ったのはこれ↓(イチヂクとゴルゴンゾーラ)
多分蜂蜜がかかっていた。

20121024_2
たっぷり カルパッチョもおいしかった。

20121024_4

20121024_5

20121024_6
Kちゃんの頼んだ 渡りカニのパスタもおいしかったよー

20121024_9

とっても満足。 

いろんな意味での評判も気になっていたので面白かったです(^。^)

スイートポテト

おだんごちゃんから手作りお菓子もらいました。

P1020350_2

キレイなラッピングもしてあります(^。^)

P1020351

上品なお味で とってもおいしかったです。

P1020352

ありがとう!!!

タコ釣り と 外ごはん

本日はトレッキングではなくて イイタコ釣りですhappy01

はっきりいって釣りしたことないです。

魚の釣り経験者の旦那様と 初心者Kちゃんとよっしーでトライ!
AM5:00 夜明け前からライト持参ではじめます
(山用のヘッドライトが役に立ちました)

真っ暗なのでいい写真が取れないんだけど、まずはよっしーが1ハイめをGET!
足ながいぞ イイダコじゃないみたい

コンクリートの上でも 逃げ足がすごく速い。
タオルでがっしっと掴んで捕まえます。

201210221jpg
初めてのタコなので 写真撮影よ(^。^)

20121022_4

だんだん 明るくなってきた もうすぐ日の出です。

20121022_36s

キレイ! 山でご来光を見たことはないのですが、海で見れました(^_^.)
20121022_45a

十分明るくなった。 
私は3ハイ 旦那様は2ハイ Kちゃんは0。

タコ釣り常連人はもっとたくさん釣ってるらしい・・・
私たちは初心者なのでこれくらいでおしまい

とりあえず よっしーが勝利happy02

20121022_24ss

入れ物から 2回も脱走したタコを発見。
小さな隙間からも脱走をはかるやつらです・・・

Photo

さて 2時間もたてばおなかがすいてくるのだ!

海は風があるかなぁと思って風防のあるトランギアストームクッカーをチョイス。

まずは お味噌汁。
自宅から味噌とほんだしと味の素をミックスしたものを持参。
お湯を沸かした処に入れて、乾燥ワカメミックスをいれました

それから ウインナーを炒める。
ご飯は持参。

最後にヤカンでお湯を沸かし、コーヒーを飲む。

20121022_49_2

早朝、海辺を散歩しているおじさんに、「釣ったすぐに食べるんかー」と言われました^_^;
イヤイヤ 私には外でタコのした処理はムリcoldsweats01

Kちゃんは 栗ご飯を持ってきてくれました。
うまうま!

初の海での外ご飯
楽しかった~

追記

↓イタリアンなタコ料理になりました。

20121023

一番に捕った足の長いタコはやわらかくておいしかったらしいけど、イイダコはちょっと火を通しただけでは固めで、ガブッと噛んだらはじき返されました(^_^.)

イイダコちゃんはたくさん煮込まないとダメらしいです。

初! 自宅でホントに外飯実験

お天気が良いので ホントに外で実験しました

勝手口ですがね(笑)

P1020265

メニューは ペンネアラビアータとスープ
器具は 新!エバニュー セラミックコッヘルポット15 
チタン ウルトラライトクッカー 0.9
ガス プリムス P-153

P1020267

塩を入れないで(スープに使用する為)お湯を沸かします。
P1020268

お湯が沸いたら ペンネを入れてゆでます(3分)

P1020274

茹ったら、湯切りをします。(茹で汁は別のクッカーに入れる)
シーチキンを入れて

P1020275

アラビアータのソースを入れた
P1020276

弱火でまぜまぜして 出来上がり。

P1020279

さて 残りの茹で汁でスープを作ります
もう一回 火にかけてシジミスープの素を投入。
P1020282

簡単 簡単

P1020284

K子ちゃんが作ってくれたマーボーこうや豆腐ご飯もあるよ。
P1020277

なぜかミックスビーンズ入り。
P1020280

味はまあまあかな・・・(^-^;

P1020283

食べ過ぎたー でも面白かった。

セラミックコッヘルポット15

エバニュー セラミックコッヘルポット15 CA184

容量1200ml(外寸径17.5x高さ10.2cm)
260g
色 トマト

これを購入した理由

内側がくっつきにくいコーティングがしてある
容量が1.2ℓで2人分くらいできる
蓋に取っ手がある
鍋に取っ手がある
かわいい

P1020122

箱もかわいい

P1020123

カラーはトマトをチョイス。実物は 真っ赤ではなくちょっと朱色に近い
そして驚いたのは 少しラメっぽい

P1020124

中は グレーのセラミック焼付コート
内釜みたいな色

P1020125

取っ手はしっかりしてます
黒い部分はゴムみたいなチューブが巻いてあるのではなくがっちりプラスチックです。

P1020126

裏はつるつる

バーナーの上に乗せてみた。 適度に重量感があるので安定していました。

P1020127

私の持っていなかったサイズなのでちょっとワクワクしてます。

赤兎山 2回目

紅葉を楽しみたいといつもの女性4人で赤兎山へ

4:30 集合
7:00 勝山市小原の料金所
7:25 駐車場

Img00344s

7:40 登山開始

お地蔵様の横が登山口です
なんだこのポーズは???

20121014k

沢の音を聞きながらブナ林を歩きます。
何度か小さな沢も渡ります。
早め出発のおかげで人が少なく快適

8:25 小原峠

20121014y_7

小原峠からは急坂があります

P1020140

20121014y_21

20121014y_14

天気も良いし・・・

20121014y_32

登ってくると紅葉もキレイです
遠くの山々も見えて気持ちいいーーーー(*^_^*)

Dsc_0179s

9:20 赤兎山頂上 1628m

20121014y_45

頂上から非難小屋までは20分くらいで着きますがここから急に視野が広がってメルヘンな世界になるんです。

わー きゃー きれーとか言いながら撮影に時間をとられます

Img00391s_2

20121014k_19

赤く染まってきれいです。

P1020194

20121014y_72

20121014k_35_2

20121014k_36

9:55 非難小屋到着
もう少し先の景色のよいところまで行きます

20121014y_98

おなかもすいたので お楽しみのお食事タイム!!

20121014k_50

Rおねーちゃんが 山でしか食べない!?ビニ飯(正確にはビニ-ルの中にいれた焼きそば)を作ってきてくれたので食べさせてもらった! こだわりのウインナーにどろソースも使用してしてめっちゃうまい! テンションup

20121014y_100

うまうま!

20121014ks_46

あたしとKちゃんはカップヌードルとごはん(おにぎり)&ウインナーを炒めた。

20121014y_107s

さらに引き続き おやつタイム

Rちゃんの手づくりサツマイモのケーキ

20121014y_109

その他 パイナップルやクッキー。
コーヒーや紅茶などでまったりです。
うまうま!

20121014y_113

まったり食事は楽しいわーー
山の楽しみの大きな1つです

1時間20分も食べ続けてしまいました・・・・・^_^;

そうこうしている間にたくさんの人が到着してきてお昼時でもあったので小屋周辺はにぎわっていました。

20121014y_118

みんな ニコニコですhappy01

11:20下 山開始

12:55 駐車場到着

20121014y_129

わーい わーい

怪我もなく楽しい登山でした! 

帰り道 かんこの家でとちもちを買って食べた。
作りたてで温かくておいしーheart01

20121014y_132_2

お風呂にゆっくり入って

4:30 念願の第七ギョーザへ
(前回、超満員で断念した)

20121014y_133

うまいぜ~ 口の中やけどしたが大満足じゃぁ~happy02

幸せな1日でした

チャンポンメンのスープ おじや

チャンポンメンのスープ が余っていたのでパック入りご飯でおじやを作ってみることにしました。 
調理器具は久々に固形燃料とエスビットポケットコンロ

P1020112

お湯を沸かして

P1020115

粉末スープを入れ(付いていたエビとしいたけも入れる)

P1020116

かたーいパックご飯を入れます(100g)
P1020117

具はウインナーをナイフで空中切り(笑)

P1020118

卵をパックご飯の空箱で割って入れます

P1020120

出来上がり。 
本日は盛り付けなしでそのまま外ご飯です。

P1020121

さつまいもチーズケーキと傘

おだんごちゃんが手作りケーキを持ってきてくれました。

さつまいものチーズケーキとおすそ分けチーズケーキの2種類に傘を添えて

P1020111

コーヒーはカプチーノにしてみました(^^)

どっちのケーキもおいしかったです!!
ご馳走さまでした!!

ダイエットなのに・・・

今日はいっぱい食べちゃいました!

普通に朝ごはん。

お昼にパンケーキ。

P1020107

この後もう一枚追加で食べました^_^;

おやつに 五月ケ瀬と バナナヨーグルト

夜ご飯に中華の定食。

金沢市進和町 華林楼 

Sn3o0002

800円で夜 定食食べれるなら安いよね。
おいしかったです。

2012108_4

帰り際に新しいお店ですって紹介された。
イオンタウン金沢示野 敷地内らしい。

ここなら駐車場もいっぱいあるから行きやすい
今度行ってみよう!

教えてもらった情報↓

金沢市示野中町79街区1 本格広東料理 金鼎(キンテイ)
076-268-3833 平日11:00~15:00 17:00~22:30  土日祝 11:00~22:30

スープパスタ ミックスビーンズ入り

本日の実験メニューは先日 白馬大池山荘宿泊の下山のお昼に食べるはず・・・だったメニューにしました。 材料は常温保存OKでかさばらないものばかりです。

ごちそうスープパスタ完熟トマト味
液切りしないで使えるツナフレーク
ミックスビーンズ
水300ml
+α 荒挽きトウガラシ

白馬ではバーナーはプリムスのP153でしたが、自宅なのでイワタニのジュニアバーナー

クッカーは エバニューチタン ウルトラライトクッカー 0.9
P1020089

まずお水を入れて スープパスタも入れちゃいます。
P1020090

火をつけて ぐつぐつ煮ている最中にどんどん材料を継ぎ足していきます。

ミックスビーンズはドライパックなので汁はありません(便利です)
P1020091

シーチキンも汁切りなしのものでスープ煮でなくて
キャノーラ油使用のものなのでコクも出そうです。
P1020092

私は、辛いのが好きなので トウガラシを足しました。
↓これめっちゃおいしいんですよ。よっしーおすすめ!
P1020094

出来上がり!

P1020095

あっという間に出来きた割においしかった。

お豆はたんぱく質と食物繊維。
シーチキンはたんぱく質と旨み
パスタは炭水化物。

今回は栄養バランスも少々考えたメニューです。

P1020096

韓国風居酒屋 おふくろ

以前から 一度は行ってみたかった
七尾の銀座通りにある韓国風居酒屋「おふくろ」

Kちゃんと旦那様とよっしーで行きました(^^)
(写真はKちゃん)

P1020076s

カウンターしかない小さなお店です。
旦那様がいないと 私はちょっと入りづらいな・・・

おばさんは一人でせっせと作ってくれます。

P1020079

よっしーとKちゃんはアルコールを飲まないのでがっつり食べます
(あれ?ダイエットじゃなかったけ?)

・・・・・・・・。

イカチヂミ

P1020078

もつ鍋

P1020080

ビビンバ

P1020082

どれもおいしかったです。
おなかパンパンです(^。^)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30