カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

上高地りんごが届いた!!

おりょりょ 上高地りんごが届きましたよ。
大きなりんごです。

味が濃くてめちゃくちゃおいしい!

P1020828

ありがとうございまーす!

P1020858

トランギア アルコールバーナー とバウルー

本日の実験は・・・ ホットサンドbread

「アルコールバーナーでバウルーが焼けるのか」ですlovely

アルコールバーナーR-B25と ゴトク TRP301でバウルーを使ってみます

アルコールは30mlほど入れてみました。

P1020848s

P1020839

ホットサンドの中身は

ハム チーズ ポテトサラダです。

↓シェラカップでポテトサラダを作ります!

P1020840s

お湯を120CC程入れて混ぜます。これだけでほんのり塩味がついているのですが、
今日はマヨネーズもいれて完了!

P1020844s

バウルーに挟みます。

P1020845s

6枚切りのパンを挟んだので 閉まりきらない・・・
8枚切りにしましょう(^-^;

P1020847s

バウルーは重いのでバランスがとりにくいから心配してたんだけど このゴトクだと 手を離して焼くことができてよかったです。

ずーと取っ手を持っているのは時間がもったいないもんね。

P1020849s

先作り始めていたKちゃんのメスティンで炊いた五郎島金時ご飯ができたので いただくことにしました。
おいしそう~ おいしかったです。

P1020851s

開いてた蓋は焼いていくうちに閉まった。P1020854s

アルコールバーナーの火でもキレイに焼けるね

でもちょっと焼きすぎた~

おせんべいのようなパンになってしまったよ。

P1020855s

チーズがチリチリしてて舌がヤケドしそう~

おいしかった

でも食べすぎ×××

アルコールは少し余っていた。
1回焼くのに 20mlもいらないかも

碁石ヶ峰 健康の道

碁石ヶ峰(461m) に行ってきました

Sn3o0051

地獄谷川沿いに健康の道を通って頂上を目指します。

P1020756

緩やかな坂道が長く続き・・・・

P1020761

草むらっぽい所に突入。
そして 急坂の狭い階段を登ります (写真は下り時)

P1020824

風の丘休憩所までもう一息。

一度 コンクリートの道に出て風の丘休憩所に着きます。

P1020820
風力発電の風車がまじかにあります。

P1020817sjpg

ここから頂上への少々急な山道があと少し。

10時半頃に出発して、12時前に到着しました。

Sn3o0057

今日は 富山湾と立山連峰がきれいに見えてよかったよー
もちろん石川県側もきれいに見えました。

すでに来ていらした方から弥陀ヶ原とか白山 御嶽山などを教えてもらいました。 
感激しましたhappy02

Sn3o0061_2   

P1020779sss_2 

お楽しみのお昼ご飯

ミックスビーンズ入りのペンネアラビアータです。
P1020789

日差しが暖かく ゆっくりお昼を食べれて大満足!

P1020795

P1020794

Kちゃんはおいなりさんとこうや豆腐です。

Sn3o0071

甘いおやつとコーヒーも飲んで 下山。
来た道を下りました。 約一時間

いい疲れですconfident

お天気でよかった~

落ち葉サクサク 石動山

まったり遅めの朝ごはんを食べいて気づいた・・・
今日は天気がいいじゃないですか!

もったいない!

山歩きしましょう!
突然Kちゃんとロンちゃんdogを誘って 石動山へ行ってきました。

葉っぱはほとんど落ちていたけど 落ち葉の山道も気持ちいいねぇ~
たくさん降り積もっているのでサクサク鳴らしながら歩きます。

P1020655

石動山は黄色い葉っぱが多いようです。

ブナが多いからかな?
カエデもたくさん落ちていました。

P1020658

展望台でお昼ご飯

P1020676

さっき朝ごはん食べたので 簡単なランチです。

メスティンの蓋に何度も使えるオーブンシートをカットして敷いて ウインナーを焼きました。

これだったら油なしでも焦げ付かない・・・。 (フッ素加工いらずです イシシッ)

山専でお湯を持ってきたので、クラムチャウダーのスープとデニッシュパンを食べました。
紅茶もね。

P1020678s

温かくておいしかった!

P1020707

空が青くて気持ちいい~

P1020709

P1020711

Sn3o0037s

P1020720

山登りって感じではなく、ゆっくーり落ち葉の山を楽しんできました。

P1020724

P1020726

ストレス解消

P1020712

さて 明日は何処にいこうかな?

早めの忘年会?

私 約8年間 ぼちぼちと健康増進センター(お風呂や簡単なジムやプール)に通っています。 そこでいつも一緒に運動している先輩達とお食事しました。

長くお付き合いしていながら今回初めての食事だったので、びっくりです。
七尾から金沢まで4人で一緒にお出かけです!

前回おいしい思いをしたので またまたバーカロです。

パーティーメニューでおまかせしました。
¥2,625- 8品 (飲み物別)

Img_6190

ちゃんと人数分になっていて食べやすいです。
もちろん いろんな前菜を食べれてお味もばっちり!

Img_6191

Img_6192

がっつり!能登豚 

Img_6193

アクアパッツァ  おいしーー

Img_6194

ボロネーズ

Img_6195

コンポート めっちゃうまっ!

Img_6196

フルーツ盛り合わせ 

いったいどんだけ出てくるんですか!!!

Img_6197

そして 極めつけ!!

びっくり大量デザート。

5種類のケーキ達。 

Img_6198

どれもみんなおいしくてすっごくおなかいっぱいだったけど 無理やり全部食べました(^。^)

私はクリームブリュレが一番すきだったかな。

あれ9品だ。 ???

こんだけデザート付いているのに食後のお飲み物は別注文だったので ちょっとだけ残念。

でも大変満足しました。
先輩達にも喜んでいただけてよかったですhappy02

最後に 和おんの湯に入ってポカポカになって帰ったとさっ

おしまい・・・

メスティンで銀杏ごはん

金曜日!


久しぶりのお天気sun

ずーと雷と雨とアラレだったのでホントに気持ちがいいです。
午前中 会社の庭の草刈をしました。

ザックとともに・・・(なぜって実験は金曜日だから)

お昼休みに お外ごはんをします!!!

本日はあらかじめ砥いである1合のお米と銀杏でご飯を炊きます!

Dsc_0182

味付けは 一掴みの塩昆布

Dsc_0184

メスティンとエスビットポケットコンロと固形燃料30g

Dsc_0185

約20分待ちます。

Dsc_0186

10分蒸らして・・・

ジャジャーン

Dsc_0215

まぜまぜします

Dsc_0217

おいしそうじゃ~(^。^)

Dsc_0218

Kちゃんが おかずとしてウインナー入り野菜スープを作ってくれました。
一緒に頂きます。

よっしーは、先日「山専」 サーモスの水筒を購入したのでお湯持参。
それでフリーズドライの卵スープ作ります。 熱々です!

Dsc_0225

ホントにいいお天気で気持ちいいーーー
お向いの山も紅葉ばっちり!

Dsc_0231

食後にティーパックのコーヒー(UCC)を用意しました。
(これ便利です)

ジャポーン^_^;

こぼした・・・

シェラカップって平らだからこぼれやすいね。
熱々コーヒー飲めました。山専すごい!

Dsc_0232

大満足です。 

ささっ 午後からも草刈がんばります(^^)

カリマー リッジ30

ドイターのスパイダー30を使っていたのですが、このたび カリマーのリッジ30に買い替えました。 

どう見てもおんなじ30リットルとは思えない・・・。

ストックはこんな風に収納するのかなぁ???

20121115_4

横からみると↓

ドイターは厚みがあるんですねぇ~
たくさん荷物を入れると 身体が後ろに引っ張られるんです^_^;

20121115_5

荷物を適当にいっぱい入れて背負ってみました。

20121115_9 

でかっ!
こんなんで近所の低山登ってよいのだろうか?
まだドイター君の出番もあるかもしれないな・・・・

リッジの背負い心地はとてもいい感じ(^。^)
腰のベルトがとてもしっかりしてます。

何処に何を収納しようかまだ決まってません。

なんだかワクワクしてきましたよー。
どっかいきましょ!

ミックスビーンズたっぷりトマトスープ

金曜の実験日です。

本日の材料

あらかじめ切ってある玉ねぎ 人参 ウインナー
ミックスビーンズ(今日は缶詰 山には袋を使う予定)
カットトマト(紙パック)
サラダ油
コンソメ
黒こしょう

使用器具

エバニュー セラミックコッヘルポット15
イワタニ カセットガス ジュニアバーナー

Photo

油を引いて炒めます。

P1020544

豆も入れて・・・

P1020545

お水とコンソメとトマト(約半パック)も入れます。

P1020546

このパックは何とか手で切れます。

P1020547

P1020548

ちょっとだけ マカロニいれようかな~ と思い予定外の材料追加。
2つまみ入れました。

P1020549

P1020550

P1020553

出来上がり!

P1020555

Kちゃんは ミニトランギア+固形燃料30gで1合の炊き込みご飯(里芋とウインナー入り)を作ってくれました。

P1020559

おいしい! 本日は成功です!!

でもカットトマトを半分しか使わなかったので、問題あります。
半分を持っていく方法を考えないとね。

使用後のお鍋の様子はこんな感じ。
P1020554

よく使うお鍋になりそうです。

ストームクッカーSのいろんな組み合わせ

ストームクッカーSが違う鍋で使えないかと思い組み合わせてみました。

プリムス ライテックスーパーセットのフライパンをのせてみました。
少々不安定だけどのった。

P1020344

エバニュー セラミックコッヘルポット15をのせると・・・

内側のリングの上にのった。やや不安定

P1020345

プリムス ライテックスーパーセットの鍋も不安定だけどのった。

P1020346

結局 ジャストフィットの道具は私が持っている中にはありませんでした。

でも

↓ この中にストームクッカーSはキレイに入りました。

P1020348

でも こんな大きなもの持っていけませんから!!!!
残念

サツマイモのケーキ

おだんごちゃんの手作り
サツマイモのケーキ

Img_6131

Img_6132

あっさりとしていてめっちゃおいしいです。
ご馳走様でした(^。^)

Img_6134

アヒルストア

みぽさんご紹介のアヒルストアでランチしてきましたhappy02

Photo

第一希望のスープランチの蕪と小海老のスープが品切れだったのでパスタランチのゴルゴンゾーラチーズのスパゲッティー¥1650-をオーダー

前菜はビュッフェ方式で取りに行きます。
P1020514

みんなおいしい!おいしすぎておかわりしちゃって食べ過ぎた^_^;

P1020518

メインのスパゲティーが来たときには満腹状態。
でも全部食べましたよ。 ゴルゴンゾーラの香りとアルデンテのパスタ
熱々で頂きました。汁も飲んじゃった(^_^.)

P1020515

デザートとコーヒーで終了。

P1020516

デザートもおいしかったです。

P1020519

みぽさん!ありがとー
新しいお店とってもうれしいです。
また行きたいお店です!!

野菜たっぷりスープとパエリア

本日の山ごはん実験はrain雨が降っているので家の中です。

Kちゃんがパエリアを作ってくれるというので よっしーはスープを作ろうと思います。

材料は お家にあった野菜で
かぼちゃ 玉ねぎ 人参 しめじ ウインナー (小さめの角切り)
固形コンソメ 全脂粉乳 カレー粉少々 水 油

P1020490

使用器具は
エバニュー セラミックコッヘルポット15
イワタニ カセットガス ジュニアバーナー

P1020492

少量の油をひいて材料を炒めます。セラミックコーティングされているので油がなくてもくっつきませんが、今回は旨みを出す為に入れました(^。^)

P1020494

よく炒めたらお水を入れる。
P1020495

次に コンソメを入れる

P1020496

ぐつぐつ

P1020498

全脂粉乳を溶かし入れる
味見したら甘めだったので、スパイシーにする為にカレー粉を足しました。
お好みでこしょうなど足せばさらにスパイシー。

P1020501

野菜たっぷりスープの出来上がり!!

P1020503

Kちゃんのパエリアも出来上がり!
エスビットのポケットコンロと30gの固形燃料で作ってました。
詳しくはKちゃんのブログ
P1020507

うまし! 自画自賛! 
いつもの残りものの昼ごはんよりおいしいです(笑)

↓エバニュー セラミックコッヘルポット15のセラミックコーティングの威力はこんな感じ
P1020504

焦げ付きやこびりつきもなく楽チンです

プロテインダイエット ポタージュ

プロテインダイエット ポタージュを食べてみました。

これって ダイエット食品なので栄養バランスに優れているってことだよね。
山で副食として食べると 最強なのでは・・・・。

P1020481_2

P1020509

アミノ酸スコア100だし いいじゃん。
スープなのにたんぱく質たっぷり!

P1020508

食物繊維もいいじゃん。

P1020510

アミノバイタルの粉末ってまずいし (手軽さがいいんだと思うけどね)

しかし

今回は、まじめにダイエットスープとして頂きます(^。^)

P1020482

おまけにもらった大豆フレークをふりかけ・・・

P1020483

まぜまぜして食べました。

P1020484

大豆がカリカリしてる! おもったよりしっかり味。
美味ではないけど、必要な栄養素が入って低カロリーなら許せる味です。

 

ホットサンド失敗した・・・

昨日夜 ホームベーカリーでbread食パンを焼いたのだが、焼き上がりの時間を2時間も超過して放置してしまった為、しぼんで硬くなってしまった。

こんな失敗今までしたことなかったから、ちょっとへこむgawk

せっかく初バウルー(ダブル)でホットサンド作りたかったのにこんなしぼんだ食パンなんて・・・。

しかしもったいないので食べる事にした。

P1020476

朝なので 時間に追われてて中身を撮るのを忘れました。
中身は スライスチーズとベーコン

ほんとはハムにしたかったけど、冷蔵庫の中にはなかったので
ペラペラのベーコンです。 ベーコンはちょっと焼きたいのでバウルーの中で一回軽く焼いてからはさみました (面倒くさい)

ベーコンを焼いた為か、パンの焼き色は黒いつぶつぶ付。
パンも失敗HBのパンを横にしてスライスしたのでちょっと小さめ?


肝心のお味は・・・
挟んだ具のボリュームが少なくて味がかき消された感じでした。

P1020478_2

何回かチャレンジしなくては・・・
うん うん。

追記

お昼にKちゃんがバウルーを使用しました。
残りのタイカレーとチーズを挟んで・・・
Img_6091

タイカレーサンドの出来上がり

うまし!

Img_6100

お弁当の白ご飯にタイカレーを挟んで
Img_6098

カレー入り焼きご飯サンド 
ボロッと崩れるので手で持っては食べれません。
箸で食べました。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30