カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

高落場山断念・・・ 宝達山へ

3月30日(土) 
富山県の五箇山トンネル入り口から高落場山へ行く予定だったのです

しかし 初めてだったせいか 雪が解けていたせいか
冬道ルートを見つけることが出来ずに断念して帰ることになりましたcrying

ガスもかかっているし、雪も少し降ってるし・・・
おかんさん! 行けんかったわー 残念無念・・・
ちょっとだけ歩いてきました

255918393805

ってことで 小矢部から国道471号線を通って宝達山へ

宝達山はすっかり春で 登山口入り口にショウジョウバカマがキレイに咲いていました

P1040096

10:15 スタートも遅いので もくもくと歩きます
ロンちゃんは いつも2番目なんです

255918421197

ここで こぶしの路は雪があった時とは異なる道だということに気づく・・・

P3302449
ちょっと木に登ってみたRちゃん

P1040083
降りるときのRちゃん 面白い;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P1040084
山の龍宮城近くになると少しだけ登山道に残雪がありましたよ
ぐちょぐちょですわ

ちょうど12時に山の龍宮城に到着 1時間45分で登ってきました
へなちょこ隊にしたら えらい!

本日の山ごはんはロールキャベツとデニッシュパン

P1040086

おまけに つぶつぶパスタを入れます
P1040087

ロールキャベルは冷凍のものです( ̄▽ ̄)
お肉ちょっとでキャベツばっかりのものでした・・・

でも 山で野菜が食べれてほっとします

頂上には行かずこのまま下山
途中 写真撮影会?(笑)なんかして・・・

P1040089

椿ロード キレイに咲いていました

P3302482

もうすぐ到着

P3302489

P3302491_2

P3302488

3時 下山完了

古墳の湯(420円)でお風呂に入り
やきとり食べて トン足食べたぁ~ すっごいプルプル!

P3302498

なぜか結構疲れた 
雪道じゃなかったからかな?
高落場山にいけなかったからだろうか???

来週は山に行けないのでさみしいなぁ~

雪割草の猿山岬へ

輪島市門前町の猿山岬の雪割草を見に行ってきました
深見地区から行きます
自宅から1時間半はかかったかな 遠いよー
参加者は Kちゃんとお母さんとよっしーの3人です

今から山に行くつもりなんですけど・・・
海がとってもきれいで、「あー能登だなぁ~」って感じがします

P1030986

しばらく進むと 道端に車がたくさん停まっています

P1030988

たくさん人が来てるんだなぁ~

私たちは12時過ぎているので 帰った人の空きを狙い車を進めます

行き止まりみたいなところにトイレと駐車場がありました。
空いていたので迷わず駐車

P1030995

雪割草まつりが開催中なので人がたくさんいます

P3242320
環境保全協力金300円を支払い スタート

P3242322

P1040003

しょっぱなから急坂が300m続きます
海面がぐんぐん遠くなって行きます
想像よりずっと山です(^-^; 
お母さんガンバレー

P1040014

300mがんばったら やや楽になりました

P1040015

あと600mで雪割草の群生地です
右側に ちょっとだけお花が見え始めた!
P1040017

P1040018

喜んで写真を撮っていたらすれ違った人たちに 
こんな所でなくて この先にたくさんキレイに咲いてるから(笑)と言われました。

すれ違うたびに
「今日はほんとに最高や」
「午前中は咲いとらんかったけど、今最高や!」

と言われ わくわくしながら登ります

P1040030

P1040045

群生地区(I)まで来ると ほんとにたくさん咲いてます
かわいいお花ですねhappy02

P1040050

深見地区(J)から登ると ピンクの花が多いそうです

P1040057

P3242362

ここ見て!って言ってるお母さん

P1040067

いろんな花弁(実はがく片)があるそうです

P3242374

P3242341

P1040070 

P3242350

P3242370

P3242389

お昼ごはんはお寿司と浅漬けなど スーパーで購入しました

P1040074

猿山岬灯台まで行くつもりで来たのですが、この群生地よりたくさん咲いているところはないとパトロールの方に言われたので 引き返して帰ることにしました。

P3242396 

急坂は下るのも恐いね~
海が見えてきました 
P3242402

到着! 

P3242414

お疲れでしたー
お花がきれいでほんとに良かったです

20130325092308712_0001


 

ファルファッレ入り具沢山スープ

今日の実験は Kちゃんがパエリアをメスティンで炊いてくれるというのでスープにしました
ショートパスタのファルファッレ入り具沢山のコンソメスープです

P1030961

↓ファルファッレ(蝶の形のパスタ)
P1030965

(あらかじめ塩漬けしてあった)豚バラ肉を細かく切って炒めます
(自分的には安価なパンチェッタのつもり)

P1030962

野菜も炒めて
P1030963

水を500mlほど入れ パスタも入れ・・・
固形のコンソメも入れます1個半くらい(2個入れると濃すぎます)

お好みでこしょう等も・・・

P1030966
ファルファッレは茹で時間が長いパスタなのでよく煮込みます

P1030969

Kちゃんのパエリアをもらって 頂きまーーす
P1030967

うーん おいしい
なんで 外ごはんにここまでしなきゃいかんの?と思いつつ・・・
まあ 妄想ってことで

使用器具
イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
プリムス ライテックトレックケトル&パン (P-731722)

医王山 白兀山(しらはげ)へ

へなちょこ隊 4名 今年2回目の出動です
今日は 見上峠から 医王山 白兀山(しらはげやま)までがんばります

林道の封鎖は解かれ 車で登れるようになっています
しかし私たちは舗装された道を歩きます(9:00)

201303_1
しばらく歩くと 駐車している車がちらほら・・・
うーん 私たちも車で来ればよかったかな・・・
201303_2

キャンプ地までは車でも大丈夫。
そこからしばらくして雪道になりました 

201303_4

雪はまだ固めです

前回のゴール地点 西尾平(10:00)からしがらくびまで林道を歩き
ここから登山道に入り、白兀山(しらはげ)へ

201303

急な坂道の始まりです!

201303_1_2

きれいな鳴き声の小鳥がいました
登山中のみなさん立ち止まってみてました

201303_2_2
今日は雲ひとつない よいお天気sunなのでたくさんの人が登られています

201303_3

しかし とても急坂なんですけど・・・(^-^;
木の枝をかき分け進みます

201303_4_2
Rちゃん おねーちゃん がんばれー

201303_5

みなさん ちょっと一休み・・・
景色は最高!!

201303_6_2

ここから もう少し行ったら 小兀(こはげ)で
その向こうが白兀山(しらはげ)という情報を得ました

がんばるぞー おー

201303_7

見えてきたよー
すごい景色が!!!
小兀(こはげ)に到着

201303_9 

先輩のおじさんに槍ヶ岳や剱岳を教えてもらい 感動するへなちょこ隊

201303_10

記念に全員の写真も撮ってもらう
ありがとうございましたーーー
201303_11

ささっ 今日の予定地 白兀山(しらはげやま)まで行きましょ。

201303_12

896m 白兀山に到着(11:40)

201303_13

気持ちいいね~
201303_14

お楽しみのお昼ごはんにしますか(o^-^o)

Kちゃん↓

Photo

私のごはんは バーミセリ(細かいパスタ)のアラビアータ味と
パンです 
その他 きなこもち・チョコ・メンチカツ・バナナチェーなどを分けてもらいおなかいっぱいです

1

雪でベンチを作ったので 足も組んだりしてまったり幸せ気分・・・
4

13:00 下山開始

といっても 小兀でソリ遊び開始

Photo_2

楽しーheart02

1_2

キャーキャー言ってのど枯れた・・・
7~8回は滑ったかな

下山を開始

途中の急坂でお尻で滑ろうとしたら、全くストップできなくてどんどん滑ってしまった
へなちょこ隊全員 恐い思いを経験しましたcrying 
滑落ってこんな感じっていうことやねと実感しました
この体験を生かし今後に活かしたいと思います(反省)

しがらくびから西尾平まで登山道のルートを選び進みました

全員カンジキやスノーシューを装着
ここからは なだらかな道だったので楽しかったです
1_3


木々の影がきれい・・・

Photo_3

2_2

14:40 西尾平に到着

3

林道を歩いている時、変なおじさんshadowに出会いました
おじさんは車だったんだけど、降りてきて話をしました。

それから、私たちを追い抜いて行き停車し、また降りてきてお話し、
また追い抜いて行って 降りてきて話をし出しました。

これって変でしょ!

きっと我が隊のアイドル Rちゃんとお話したかったんでしょうね(笑)
Kちゃんとよっしーは 面白くてたまりませんでしたhappy02

15:50 見上峠登山口に到着
お疲れ様~

お風呂に入って 秋吉で焼き鳥食べて帰りました
今日も もりだくさんでめっちゃ楽しかったぁ

サバ缶入りピリ辛味噌ラーメン

あんまりチャレンジャーでない私がラーメンにサバ缶を入れるなんて事しました(笑)

P1030854
味噌ラーメンだから 大丈夫かなぁと思って・・・

サバも味噌味の物です

P1030855

残してもしょうがないないので全部入れちゃいます

P1030856

そのほか工夫もなく 調理は付属の調味料だけ・・・

Kちゃんがメスティンでチャーハンを作ってくれたのでいっしょに食べます。
サバ入り辛味噌ラーメン出来上がり!!

Photo

味は、まあこんなもんでしょ おいしく頂きました
一度に調理できて たんぱく質を摂取するにはOKってことで・・・
青身魚のドコサヘキサエン酸も摂取できるしね(笑)

後で Kちゃんがスープもくれました
P1030859

おいしかったです・・・

使用した鍋:
エバニュー セラミックコッヘルポット15 CA184
バーナー:
イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
シェラカップ:
エバニュー(Evernew) チタン シェラカップFD BY152
アルミプリン型

アラ! ピリー 塩っぺ

アラ! ピリー 塩っぺ 不思議な名前ばっかりの商品を発売している「ブンセン」からお取り寄せしました。

私が本当のお目あては 「みざん」だったんですけどね
(山椒のつくだにです)

きっと関西方面スーパーでは普通に売っているんでしょうね。
能登じゃ手に入りません
メーカーのオンラインショップから購入したら 塩っぺ(塩昆布)がサービスで付いてきました
メスティンで炊く山ごはんの材料に使わせてて頂ます!!!

P1030650

「みざん」は料理に使用だけでなく そのままご飯に乗せて食べてもおいしいよ

宝達山 宝達志水町はオムライスの郷だから・・・

すっかり雪がなくなった登山口

P1030787

しばらく歩くと雪が見え始めました

P1030793

雪はやわらかめになっているので途中からカンジキ必要でした
山の龍宮城はこんな感じ お天気めっちゃ良くなってきたよsun

P1030797

今日は 山頂に向かってもうひとがんばり・・・

P1030798

神社が見えてきたよ

P1030803

三角点に到着 宝達山はスカイツリーより3m高い637mです

P1030808

ここから ブナ林があるんです いい坂なんです(笑)

ソリ遊びしまーす
まずKちゃんが 道すじを作ってくれて・・・

P1030829

すべります(笑)

P1030835

ロンちゃんも大喜びで追いかけます

Photo

見上げるブナの木は素敵

P1030830

幻想的

P3092178

何回も登ってはすべり 登ってはクラッシュし(笑)
最高に楽しいソリ遊びでしたhappy02

12:10 山の龍宮城で山ごはん

宝達志水町はオムライスの郷なんですよー

だからがんばってオムライスを作りました
Kちゃんはサラダと野菜たっぷりスープとバナナのデザートを作ってくれました

P3092193 

しかし 持っていったご飯は寒くてかちかち
ほぐすの大変でしたよーーーー(笑)

P1030841

P1030843

P1030846

バナナソテーは甘くておいしかった

P3092194
コーヒーといっしょに・・・ 幸せ気分でした

13:30 おなかいっぱいになって下山開始

P3092197

暖かい日でした

15.05 下山完了

今回もとても楽しかったよん

I LOVE イタリア

イタリア食材などをネットで購入
今の私は ちょいと イタリアに偏り気味かもね

ペコリノっていうチーズ
 名前がかわいいheart02

ペコリノロマノは、紀元前、ローマ帝国の時代から作られていたといわれる最古の羊乳チーズのひとつです。 結構しょっぱいらしい・・・

↓ 1002 ってのは値段ではありませんよ グラムです
固めのチーズですね

P1030759

まだ 食べてません
パルメジャーノのような使い方が良いらしいので もうちょっと後で・・・

先日業務用スーパーで 198円のアラビアータソースを購入
ペンネで食べてみた。

トマトの甘さが際立ちます。ドライトマトのような濃さです すっぱくなくて良いんだけどアラビアータの辛さはわからない? コクも少ないかな 
ベースのソースとして使うのだったら値段の割りにおいしいと思う

P1030755

いつも使っているティファールのフライパンもだんだんくっつくようになり 購入を検討しているうちに 脱線して27㎝のアルミのフライパンをぽちってしまった(゚ー゚;

27_2

かっこいいけど アルミは熱伝導が良くてとっても(取っ手も)熱くなるから気をつけないと・・・
3人前のパスタをソースと混ぜて持ち上げると熱くて重くて 超きびしかったよー

我が家は1人前の量も多いし(笑)

27

がんばって料理作らなきゃね (o^-^o)

おっと 大量のポルチーニ茸も食べなきゃ・・・・

P1261404

オレキエッテ

南イタリアでよく使われるパスタ
耳たぶ型のオレキエッテ

初めてゆでてみました

1人ご飯の時に思いつきで作りはじめたので ソースの材料はほとんどなかったんだけど
モチモチしておいしかった。

白ワインも飲んでみた (案の定 すっごく酔っ払ったぜ)

P1030674

かわいい形でおもしろい・・・

アルミのおべんとう箱

Kちゃんがちっちゃい頃に使用していたアルミの弁当箱を持ってきてくれたheart04

P1030744

花の高校女子時代に この野球少年の箱にご飯
ボールに乗っている(コアラ・ゾウ・熊????)におかずを入れていったらしい

P1030749_2

ほんとに女子の弁当か? (笑)

実は 野球少年の箱は私の旦那様の小学生の時のお弁当箱らしい・・・
すごく懐かしがっていた

小さいアルミの箱は 超かっこいい!!
いいわぁ~ アルミ好きにはたまらんです

P1030747

小物入れにしようかなぁ

P1030748

お昼に早速使ってみた
適当におかずをつっこんで即席弁当(o^-^o)

P1030743

やっぱり柄がシュールだ(笑)

ポケットコンロで目玉焼き

エスビットポケットコンロ 30gの固形燃料
オーブントースター用のミニパン
チタン シェラカップFD BY152

卵 
ピリ辛春雨スープ
ご飯小

P1030676

火をつける・・・

P1030678

オーブントースター用のフライパンを乗せる

P1030679

卵を1個割ってみたら余裕だったので2個にしました
こんなに小さいのに2個も焼けるなんてすごい!!
P1030680

でも フタがないとうまく焼けないのが目玉焼き・・・・

2個セットで売っていたのでもう一個をフタにしてみた

P1030681

P1030682

どうでしょうか・・・

途中フタをあけると こんな感じです
塩コショウします

P1030685

まだまだ燃料が余っているので シェラカップでお湯を沸かす
P1030688

フタがあれば早いのに・・・
そうだ! 保温を兼ねてシェラカップにフライパン乗せてみたぞ

P1030689

春雨スープを入れた後にご飯も入れておじやにしてみた

P1030691

汁の量に対してご飯が多すぎて、おじやではなくおかゆになってしまった^_^;

P1030694

でも おいしかったよ 
ご飯入れるならスープはいいけど 春雨はいらないな・・・

フライパンは油なしでもキレイに焼けました
ミニで軽くても 性能は良いみたいです

P1030695

金曜の実験はこれにて 終了!!

固形燃料はまだ余っていたので、となりですいとんを作っているKちゃんにあげました(^^)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30