カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

獅子吼高原~奥獅子山へ

へなちょこ隊4名は 獅子吼高原自然観察会に参加してきました
大人気で80名くらいは集まったようです

まずは8:30のゴンドラに乗ってスカイ獅子吼まで行きます

P4280047

私たち1班は 解説員さん2名男性1名女性8名の11名で行動しますP1040339_2

手取川の話や植物の話など盛りだくさん
みなさん興味深く聞いておられます

お天気が良くて景色も最高!
P1040349

301698174620

獅子吼といえば カタクリ街道・・・

群生で観るのは初めてだったの感動しました

P1040346

とても珍しい白色のカタクリを4本も見ることができました

P1040351

斜面で道を譲るときは山に背を向けてと教えてもらっているところ

301701579906

実は今回 人数が多すぎて 予定を変更し奥獅子吼山には行かないと決定していたらしいんです。話を聞いていないへなちょこ隊は分岐点の林道付近で初めて聞かされてびっくりしていたのでした。

えぇー 奥獅子吼山fujiに行ってみたいのだーーーー

1班の唯一の先輩男性(こぼれ花)さんが連れていってくれるとおっしゃったのでお言葉に甘え自然観察会を離脱し、なんと1班全員山頂を目指すことになりました

お昼を食べた後に指導員さんとは解散となりました
自然観察員の指導員さん ほんとにすみませんcoldsweats01
P4280095

ここからは悪路で ドロドロ ぐちゃぐちゃ道

P4280104

途中から道は小川になっていましたcrying

そして 雪・・・ 
枝を掻き分け・・・

301703300658

進むのです!!

P4280105

雪のないところもあります
イチゲだよね 紫色がきれい

P4280112

そしてとうとう 山頂到着!

P1040385
13:10頃 奥獅子吼山 928m

P1040378

白山がきれいに見えて最高でした
先導していただいたこぼれ花さんののさんと記念撮影
ここに よっしーはいませんよ(泣) (撮影者よっしー)

301704321723

へなちょこ隊とののさんと EXILE風 記念撮影

301705483141
ののさん ありがとう(笑)

そして下山・・・

下山時には カタクリがもっと咲いていたような気がします
P4280136_4

ゴンドラに乗らずに駐車場まで歩いたので とても疲れた・・・
月惜峠からなんて ひたすら下りばっかりでヘロヘロです

やっぱあたし達 へなちょこやわーbearing

いったい何をすれば へなちょこから脱出できるんでしょうかね~

16:30 駐車場に到着
みんなでソフトクリームdelicious食べて解散しました
おいしかったじょー

下界はGWってことで人で溢れていました
やっぱ山っていいね~

こぼれ花さんやののさん、ほかの皆さんとお知り合いになれてほんと楽しかったです
またどこかの山で出会えることを楽しみにしてますhappy02

パスタを捨て湯なしで調理したい!その3

またまた 先週と同じ実験ですweep

エバニュー  チタン ウルトラライトクッカーセットS CA259の
    小ナベ:径12.4cm×深さ5.2cm 容量600ml  95g

オーマイ早ゆでペンネ 80g
S&B ぺペロンチーノ 1人分   

--------------------------

250cc変更 → 水200ccで茹でてみた

P1040310

80gの早ゆでペンネを入れる 塩はなし

P1040311

くっつかないように混ぜます
P1040312

ぺペロンチーノのソースを入れます
(そろそろ違う味を食べたいー)

P1040314

3分のパスタなんだけど 5分茹ででも水は無くならない・・・ (汗)また?
トッピングを入れて軽く混ぜる

P1040315

P1040316

うーん まだ汁気あるんですけど・・・
でもこれ以上汁気がなくなると チタンの鍋に張り付いてしまうのではないでしょうか?
P1040317

食べている間に吸水されるかな・・・・

完食後 ↓これだけ汁が残っていました
P1040319
これでいいのだろうか・・・

S&Bのぺペロンチーノは 本当は100g用なんだって
私は80gで作っているので 味は濃いです
だけど いい味で気に入ってます

水はそのままで パスタ90gにしてみようかな?
どうせ足りないし(笑)

えっ 来週もこのメニューですか?

 

お花見ランチ

羽咋市千路町の枝垂れ桜cherryblossom

本日 お昼休みを利用してお花見ですrvcar

2013418_22

皆さんもランチタイム
P4182662_2

私も食べようーっと

出かける前に急いで作った 

いなばの缶詰 「とりそぼろとバジル」と目玉焼きで タイの「ガパオ」弁当(^-^;

P1040308
P1040208

ピリピリ辛くておいしいです

2013418_19

ピンクが濃いし八重なのでボリュームあるなぁ
外ごはんも しあわせじゃぁ~

2013418_29

2013418_26

2013418_30

2013418_62

あわただしいランチだったけど、来てよかったです

バーカロでおなかいっぱい

お天気が悪かったので cherryblossom桜のお花見が変更になり

くうかい?のむかい? 「女子会 外食バージョン」
金沢のバーカロです

パーティープランAで予約しました

A


能登豚のリエット

P1040187

前菜

P1040188

バーニャカウダー   ヤッター
すごくおいしかったです

P1040189

メイン 能登豚のグリル

P1040190

炊き込みご飯 (むかごとチーズ)

2013417_10

ハマグリのパスタ

2013417_19

ドルチェ

P1040197

P1040198

P1040199

飲み放題¥1500円をつけたので、おなかジャバジャバで パンパンですわbearing

でも おいしかった~ こんなに飲んで食べて4200円だから安いと思う

286546313070s


しあわせ~happy02

わおんの湯でまったりして帰り・・・ 10時過ぎに入場すると500円

自宅着は rvcardash深夜になってしまいましたweep

パスタを捨て湯なしで調理したい!その2

先週の続きです 水の量を変えてやってみた

エバニュー  チタン ウルトラライトクッカーセットS CA259の 小ナベ

今回は水250ccで茹でてみます
早茹でペンネ80g (オーマイ)
S&Bのぺペロンチーノ

P1040134

ほんの少量の塩で茹で・・・・
しばらくしたら オイルを入れる

P1040136

汁がなくなるのを待ってましたが・・・

パスタが茹で上がる時間になっても なくなりません
ふりかけ入れちゃいます(^-^;
P1040137

どうやら まだ水の量が多いみたい

P1040138

うーん モヤモヤする・・・

200cc でいいのかな?
味も濃い目だったので 塩もいらないなぁ

この実験は まだまだですね・・・・

おまけ

日曜のお昼にラージメスティンでパエリア(無印良品)を炊いてみました
今日は家族のご飯なのです

P1040173

お水加減は 丸ポッチの上ギリギリにして 台所のガスコンロで炊きました

P1040174

少し芯が残っているので 子供はちょっとテンション低め・・・
ミラノ風 リゾットと思ってくれー ってカンジの堅さです(^-^;

P1040175

お味はおいしかったです
お水はもう少し大目が良いようです

しだれ桜

一度寄りたい思っていた かほくのしだれ桜を観てきました
かほくイオンから道路の脇にのぼり旗がずーと並んでいるので、公園になっていてたくさんの桜があるのか勝手に想像していました。 

実際車から降りて個人のお宅の1本なんだとちょっとびっくりしたのであります

だけど 大変雰囲気のあるりっぱな桜でした

P1040152_2

かほく市の指定文化財なんですね~

P1040155_2

P1040154_2

道沿いには お花見団子も売っていました

P1040156

羽咋市千路町のしだれ桜も見て来ました
こちらは まだ早いと知っていたのですが 近くを通ったので開花状況を確認してきました

P1040142

確かにつぼみがありましたが なかなかキレイでした

P1040145

P1040144

P1040147

P1040148

P1040150

P1040149

もうひとつ ついでに 宝達山に車で行ってきました

東間の道から林道を初めて登ったのですが、想像以上に長かった・・・・
道路に雪は無しです

P1040168

駐車場横のさびれた広場で子供とお昼ご飯を食べて帰りました(^-^;

P1040170

帰りは別の道で下りました

久しぶりにケーキを焼いた

めっちゃ久しぶりだー

シフォンケーキを焼きましたよ

会社のイベントがあったからなんですけどね
うしろから背中押されないと お菓子作りができなくなりました

だって 作ったら作っただけ食べるし・・・

今回は20㎝型で 2個作りました

P1040127

お客様には喜んでもらえたようでよかったです(o^-^o)

201347_1

イベント終了後 余ったケーキを食べた
自分で言うのはなんだが おいしかったっす

パスタを捨て湯なしで調理したい!

山ごはん

ご飯を持っていっても硬くなってあまりおいしくないし、炒めるにも時間がかかるし鍋も選ばないといけない。
米から炊けばとってもおいしいのだけど、時間がかかるのです
調理する時間と場所がなかったら食べられないし・・・・水に浸した米を持って帰るのもくやしい

パスタを捨て湯なしで便利に調理したい!

そんな気持ちで実験です
使用鍋はエバニュー  チタン ウルトラライトクッカーセットS CA259の
    小ナベ:容量600ml  95g

オーマイ 早ゆでペンネ 80g
固形コンソメ 1個
水 300cc
S&Bのぺペロンチーノ 1人分

(Kちゃんからチョリソー2本をもらった)

P1040112

300ccの湯にコンソメ1個溶かす(塩の代わりのつもり)
P1040113

パスタを入れる (もらったチョリソーも入れる)

P1040114

ぐつぐつ煮る 
汁がなくならないうちに ぺペロンチーノのソースを入れます
チタンの鍋なので焦げないように底から混ぜます

P1040115

付属のぺペロンチーノふりかけを入れます

P1040116

ところが もうすぐ汁がなくなりそうで無くならなかった
スープぺペロンチーノになってしまった(ρ_;)
今度はもう少し水を減らそう 250ccかな?

P1040117

コンソメを入れたせいで 味が濃い!
コンソメはいらないか・・・・
もしくは ほんの少しの塩でいいかも

食後に Kちゃんにメスティンで温めた冷凍の鯛焼きをもらったのでお礼(笑)にパスタを食べた後の鍋で緑茶を作ってあげた(笑) 一応お湯で少しすすぎ飲んでから作りました

山ごはんを想定して鍋でお茶を飲みました
チタンの鍋は縁があまり熱くならないので口を直接つけやすいですね(゚ー゚)

P1040118

おなかいっぱいさっ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30