カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

ルポさんのケーキ

へなちょこ隊が 5/26に新緑のチブリ尾根に行ってきました

が・・・・

よっしーは おうちの事情で不参加crying
いいなぁ いいなぁ いいなぁdown

ロンdogちゃんとお留守番していたら Kちゃんが鶴来でお土産買って来てくれましたheart04



ルポさんの ロールケーキと紅茶シフォンup
スポンジの味に卵が感じられるし クリームもおいしかったです
シフォンも紅茶の香りがくん!としてとってもおいしかった!

Kちゃんありがとう!!!!

P1040627_2

へなちょこ隊 今年の目標

山に持って行く材料でいいもの見つけた!

BOSCOのガーリック風味オリーブオイル
小さい小袋に入っているので便利そうです

P1040580

でも 最近山ごはんの実践ができていないのだweep


我がへなちょこ隊は今年の夏の目標へ向かって訓練するんです
訓練はまだ始まってないんですけど(笑)
で 手の込んだ山ごはんはちょっとお休み中・・・

今年の大きな目標は 白山と白馬岳fujiなんですheart02

へなちょこ隊が 一日6時間~9時間の歩行ができるのでしょうかsign03
まだ経験したことないのでビビってますcoldsweats02

今週は 高尾山に行く予定

ぎゃんばります!!

チョコ チョコ チョコ

ロイズのチョコが届いたよーup

北海道から届いたよー

2013523

↑これは全部私が買ったものではありません

みんなでまとめて買いました
全部で2万円は超えています
皆さんチョコ好きですねheart01 

ロイズのチョコレートはお値段ほどほどでおいしいです

P1040618

大好き!日清焼きそば

日清焼きそば 大好きです
これは「焼きそば」じゃないんです!

「日清焼きそば」っていう食べ物なんですヽ(´▽`)/

袋ラーメンよりカロリーが高めなので、しばらく封印していたのですが
やっぱり食べたいわーheart04

「日清焼きそば」に混ぜ物は なし です
ピリリとスパイシーなソースが薄くなっちゃう・・・

ってことで 本日は非常に単純です

エバニュー  チタン ウルトラライトクッカー  CA259
    小ナベ 容量600ml  95g      

径の少ない鍋で焼きそばを作ると 蒸発が少ないのでお水は規定より少なめにします
(ストームクッカーの時に学んだ)

P1040569

小さいお鍋なので 麺が入らない・・・

P1040570

突っつきながら いれました

P1040571

お水がなくなりかけたらソースを入れます
(捨て汁なしのパスタの時とおんなじですね~)

P1040572

うーん いいにおい

P1040573

食べ終わった 鍋の底です・・・

P1040574

これ山で食べたら、結構ソースの香りが臭うだろうなぁ~smile

イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2使用です

宝達山(8)

数えてみたら 全く雪のない宝達山に登るのは3回目

今回は大好きな外ご飯なしでさっさと(私達にとっては)行ってきました

8:00 こぶしの路 入り口のお水はとてもやわらかでおいしいです

P1040543

今回はがんばっているので 写真撮影は少なめです
チゴユリがたくさん咲いていました

8:46 鉄塔で水分補給し せっせと登ります

9:20 獅子吼の自然観察会でごいっしょだった会長さんとばったり出会う
山菜捕りにこられたそうです おいしそうなワラビがいっぱいlovely

P5120370

9:36 山の龍宮城に到着
そのまま頂上に向かって進みます

P5120374

P1040546

P5120378

9:53 頂上到着 637m
今日の展望はよくありません なーんも見えん

Kimg0014_2 

P1040547

でも ブナ林はきれいでしたよ
癒されますconfident

Kimg0017

10:10頃 神社のベンチで 小休憩
10:25 下山開始

10:39 山の龍宮城→こぶしの路へ

P1040560

11:14 鉄塔 

Photo

11:48 下山完了

P5120400

13:00 自宅で昼食

山で食べようと買ったのに車に忘れた朝マックのホットケーキは自宅で食べました

冷めても とてもおいしかった
これはいけるぜ! 3枚入り230円
おやつなんでKちゃんと 半ぶんこですよ(*^-^)

P1040568

ちゃんぽん麺とごはん トリプル炭水化物catface

P1040566

おなかいっぱい 幸せheart04

パスタを捨て湯なしで調理したい!その4 最終

パスタを捨て湯なしで調理したい!を今日こそ終了させたくて

水180ccで パスタを80gにするか?
水200ccでパスタを100gにするか?

水200ccでパスタを100gに決定! パスタを増量しました
S&B ぺペロンチーノ 1人分

エバニュー  チタン ウルトラライトクッカーセットS CA259の
    小ナベ:径12.4cm×深さ5.2cm 容量600ml    


P1040533
底にくっつかないように混ぜながら茹でます
今回は20gパスタが多いから気をつけなきゃ・・・

P1040534

お湯が少なくなってきたら ソースを入れて・・・

P1040535

もう少し水気がなくなってきたら トッピングもかけちゃいます

P1040536

どーでしょ

P1040537

これでいいんじゃないの?

お鍋の底はこんな感じ↓
少しだけくっついていた

P1040538

いただきます! 
80gの時は味が濃かったけど今回は規定の分量ってことで濃くなかったです。

P1040539

食べた後の残り汁
こんなもんでしょ

P1040540

たんぱく質的なものがないので物足りない(笑) がおいしかったです。

実験結果: 水は200cc 早茹パスタは100g で捨て湯なしで食べれます

おまけ

別の日に いなばのタイカレー(イエロー)を食してみました
直接缶詰を熱して(弱火)温めたのですが大丈夫のようです
缶詰のお味だとは思えません。 とてもおいしかった 

でも 外でもあたたかいご飯と食べたいよね~
P1040531

雨の宮古墳群の遊歩道でも行ってきますか

dogロンちゃんの行きつけの場所 ワンワン広場がお休みだったんです
お昼だったのですが 急遽歩いてきました

 雨の宮古墳群の遊歩道

仕方なく行ったにもかかわらず キレイなお花たちに出会えてラッキーな気分に早変わりhappy02

やっぱ山っていいねぇ~

201356_12

イカリソウ

201356_10

オオイワカガミ

雨の宮古墳群はオオイワカガミの群生地だったことを思い出す
何回か登っているけど、この時期は初めてかも・・・

201356_18

201356_25

どんぐりから発芽ラッシュ

201356_21

面白い!

201356_22

古墳はタンポポでいっぱい

201356_48

グリーン広場に行く途中 通ったことのない道に入ってみました。
いつもは 下草が刈ってなくて通れない道がきれいだったんです

ワクワクheart02

201356_67

いい道じゃないですか!

201356_68

倒木があるけど これもまたいい感じ

201356_71

ツツジもキレイです

201356_69

201356_79

この倒木はちときつかったぞ・・・

201356_81

雰囲気のある素敵な道を歩いていくと ちょっと狭くなってきた

201356_83

イワガガミの群生地を見つけたが、今日はちゃんとした山の装備もしていないのでこの先は進まず戻る事にした。

グリーン広場はGWなのに誰もいなかった・・・

かわいそうだったので 私が遊具で遊んでみたcoldsweats01

ダメージ30
 
ロープを太ももで固定するのって大変・・・
もうしない!

201356_104_2

資料館の前の桜はきれいでした

201356_110

資料館裏の遊歩道もきれいに掃除されていてびっくり
201356_113

帰りもオオイワカガミを楽しみながら下山しました
201356_126

楽しかったわ~ 

ロンちゃん サンキュー

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

子供と旦那様とで久々のお出かけ・・・
GWはお天気が良くて助かります

お昼ごろから出かけても大丈夫の
「宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋」

羽咋の施設だろうと若干なめて行ったのですが、なかなかいい感じじゃないですか

P1040465

P1040464

館内に入ると宇宙船が結構あるじゃないですか
↓マーキュリー宇宙カプセル(アメリカ)

P1040468

操縦席にはリアルな人形も乗っています
ちょっと恐い・・・
P1040467

実際に宇宙から帰ってきた実物もあるんですよ

↓ヴォストーク帰還用宇宙カプセル(ソ連)本物

P1040470

通信衛星や 火星着陸船 月面車などいろいろ見学できます

P1040489

後半はUFOの写真や宇宙人の話wobbly

ロズウェルの宇宙人の模型

P1040495

P1040498

P1040501

P1040500

このあとプラネタリウムを観て終了。

近場にしちゃ 宇宙に興味のない私でもなかなか面白かったですよ

第37回 土岐美濃焼まつり

今年も日本三大陶器まつりの「土岐美濃焼まつり」行ってきました

GETしたお皿たちはこちら↓

P1040456

作家(加藤)さんの器も お安く購入できうれしかったheart04

P1040457

木のお皿が一番高価で一枚900円も(笑)したので、↑全部で7,030円也。
このお祭はみんな安いので 感覚が麻痺してきて高く感じちゃうんですよね~

あとはお楽しみの 袋に詰め放題
↓ なんと 全部で1000円

P1040442 

今回のお皿はでかい!

右の長方形のお皿は52㎝もあるんです
しかも fine bone china 裏についていたプライスはなんと¥30,000
色のついた丸いお皿は35㎝

枚数は少なかったけど、お買い得な詰め放題でした。

P1040447

P1040451

お天気にも恵まれ 楽しい一日でした

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30