カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

夏休みの親子キャンプ

医王山の「医王の里」に行ってきました
夏休みの一大イベント 親子キャンプです!

息子は車椅子wheelchairなので、親子でキャンプはしたことないんです
ぬくもりキャンプという車椅子用のイベントを見つけ、これなら参加できるかもと思い参加しました。

1:30集合 バンガローはこちら↓ バリアフリーになっています

P7271312

洗面所も付いていました
2段のベットで 6人用のバンガローです
土足厳禁の板の間なのでマットがないと痛いです

P7271371

私は山用に購入したエアマットとシュラフを持って行きました。
やっぱり、空気入れるのひどいわ~coldsweats02
高所では絶対辛いと思うsweat02
P7271368
お父さんと息子には、以前から持っていた寝袋とヨガマット(笑)

バンガロー横には木道が続いており、森の中を車椅子でも散策できるようになっています

P7271329

スイカ食べてから

 P7271355

黒砂糖と焼酎とお酢で虫取りトラップの蜜を作り、木に塗りつけます

P7271360

夜になったら探しにいくんですよ~
私も初めての経験ですheart02

でも 息子は虫が大嫌い・・・
まあ 経験ってことでcoldsweats01

夜のお食事は ダッチオーブンを使った ローストチキン!
すごい本格的!!
P7271385

お豆のご飯に、セージやローズマリーが入った野菜たくさんスープ

P7271415

P7271416
ダッチは4段重ねだったんですよ

P7271391

P7271407

切り分けて、いただきまーすhappy02

P7271420

暗くなってきたら、マシュマロ焼きです
わー これも一回やって見たかったんだよね~
スタッフさんが、竹を割って串を作ってくれました
こんがり焼いてクラッカーで挟むとクリームみたいにトロトロになりました
結構甘く感じました

P7271429

夜の虫取りは、ほんとに真っ暗だったので写真がほとんどありません
懐中電灯を持って木道を歩きます

トラップには、蛾やゴキブリばっかりshock
恐ろしかったけど楽しかった

それでも何匹かはクワガタを見つけましたよ

早朝4時過ぎ・・・
なぜかみんな起きはじめて 散策し始める
蝉もうるさいし、みんなざわざわしてるし もう絶対眠れない・・・・
起きる事にした

朝ごはんは、パンケーキ 塩糀や豆乳、全粒粉等で手作りです
ヨーグルトにチーズとスープ

P7281480

息子はご飯好きなのでパンケーキを残すし、かわりに私が「もう食べれません!」ってくらい食べましたdelicious

午前中のイベント開始!
板に家族で1枚ペイントして、痛んだ木道の板と交換します
やる気のない息子をよそに、私は楽しんでロンちゃんを書いてみました(^_^.)

Photo

P7281504

おーーっ 年に1回あるかないかの親子3人揃った写真ですcoldsweats01
貴重でっせー(笑) 年賀状候補1位ですな

P7281506

葉っぱの窓作り
↓(息子撮影)旦那はほとんど撮ってくれないので貴重な私の写真(笑)

P7281510_2 

お昼は 流しそうめん
これは息子も喜んでいました(良かった)
途中、ぶどうとプチトマトが流れてきたけど 早すぎて取れませんよー
ほとんど下のザルに直行(^-^;

P7281511

〆には カキ氷
P7281529
P7281532

いたれりつくせりのキャンプでした

とても楽しかったです! (私が)

いい思い出になりました
スッタフの皆さんほんとにありがとうございましたhappy02

戸隠そば

御母さんからお土産に戸隠のそばをもらった
4人で食べるので 足りないのでニ八そば茹でよ♪

全部で6人前になったけど、多分大丈夫(笑)

P1050023

自宅では、今年初めてのざるそばでした
涼しくなって おいしかった~

ご馳走様でしたぁ

地獄の40度越え・・・

先週の木曜日くらいから咳が出始めた

金曜の午前中にいつものお薬をもらいにかかりつけの病院へ行く予定だったので、風邪薬もいっしょにもらっておこうと思って診てもらった。

「ちょっとのどが赤いですね~ まあ熱はないから・・・」といわれ 咳止めの薬と葛根湯をもらい帰ってきた。

昼食後、お薬飲んだ。 なんだか調子が上がらない
(ちょっと寝とくかなぁ~)と思い仕事休んで寝る事にした。
このときは、一応熱はなし。

大げさかと思ったけどちゃんと休んでおこうと、パジャマに着替えてベットで寝る事にした。
着替えて布団に入ると「ゾクゾク 寒い」 

「えっ 寒い? 」

1枚 2枚とかけ布団を増やすが寒い
もう一枚パジャマを着る(笑)
かけ布団 もう一枚!!
それでも寒い アゴがガチガチするんですよ 夏なのに

マジか!

これは2年前に体験した高熱バージョンだとすぐわかった。
後でどうなるか知っているので、飲み物と洗面器・ティッシュ・タオルなど枕元に用意した。
寒いうちは、お熱がどんどん上昇して40度以上になって 上がりきったらカッカして節々痛くなって、ウンウン言いながら寝なきゃいけなくなる そして食欲なくなるってやつ。
熱が下がってもダメージは大きく1~2日はダラダラ生活(^_^.)

案の定 その通りでした ふふっ 
坂道を転がるように体調は悪化
あえぎながら測った体温は40度以上だったけど 40何度か把握してません

夜10時ごろ? 食欲もないけど薬を飲むためにゼリーでも食べようかと思ったけど1匙口に運んで「うっ」ってなって よろよろトイレに行って ドアを開けて・・・・(吐こうかと思ったんだけど)

ドアの内側でいつの間にか寝ていた。 ってか気を失っていたみたい
体育座りで寝てたみたいけど、口の横から嘔吐物がたらたらぁって流れてきて腕について気づきました。数秒なのか数分なのか?全く不明。 恐ろしーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

もともと食べていないので吐くものもそんなにないんだけど、トイレで動けなくなり30分はトイレ半眠り。 その後 ぶわぁ~と汗が吹き出しパジャマがずっしり。
熱が下がる汗なのか? 冷や汗なのか? 判らなかったけど結構やばかったよ。
パジャマを着替えて アクエリアス飲んで(うまい)寝ました。

幸いこの1回だけでもう高熱はぶり返さなかったのでほんとに良かった。゚(´pω・`)゚。


月曜からは普通に食欲も戻り おやつも食べてます(^.^)
ほんとに辛かったわー

高熱はこりごり・・・

テン泊初体験

八ヶ岳リゾートアウトレットでお買い物後 約15分で立場川キャンプ場到着!!
とても湿気もなく涼しいです さすが富士見高原

テント泊の初体験 

山でのテント泊の練習を兼ねて40ℓザックに詰めて持ってきました
服装は普段着ですけど・・・

2013714_12_2

オートキャンプではないので 1泊 1人800円 予約しなくてもOKです
しかも 車はテン場近くに駐車できるのですごく便利

管理人さんには自由に好きなところでOKって言われました

じゃ 他の人から少し離れたここで・・・

P7140932

どーやってペグを使うかもよくわからないまま設営

2013714_14

2013714_15_2

トイレ↓

2013714_16

水場↓
2013714_17

無事設置できたので夕飯用の米を磨いでから近くの銭湯に行く事にした

もみの湯 通常¥500だけど 5時~¥300に値下げ ラッキーheart04
でもないか・・・ 
すごい混雑していて洗い場が順番待ちでしたcrying

夜ご飯準備中 虫よけスプレーと長ズボンに七分袖に着替えたのにズボンの上からアブにかまれた!痛い!
テンション一気に急降下down  嘆くよっしー

2013714_18

幸いすぐに気づいたのとズボンの上からだったので大丈夫でした

2013714_20

ご飯をメスティンで炊いて カレーを食べようとしていたんだけど炊飯大失敗!
恐怖のめっこになってしまったbearing
2013714_146
K子ちゃんのラーメンがあってよかったよ
失敗の原因は 吸水中のお水がこぼれていてうまく吸水されていなかったからかな?
またまたよっしー 気分急降下down

あっという間に暗くなってきた。
食べれそうな部分をカレーに浸して食べた(泣)
コンビニで購入の炭火焼きの豚タンとサラダとお漬物がおいしいよ・・・

2013714_144

失敗のせいで なんだか腑に落ちない夕食を終えさっさと寝る事にした

しかし 川原でバーベQしている若者達がワイワイしているし 涼しいけど寝袋#3に入る程ではなく 暑がりの私はなかなか寝付けないcoldsweats01
Kちゃんは睡眠導入剤の力を借りて スヤスヤ寝てしまった・・・・

寝ているかいないのかわからない感じで12時半頃 

ザーーーッrain

雨降ってきたΣ( ̄ロ ̄lll)

心で焦りながらも 「ひんやりしてきたわー 寝袋に入れそう・・・」
ごそごそミノ虫に変身してやっと眠りに入った

朝 5時過ぎに起床し川原散策
晴れてて良かった・・・
2013714_22

2013714_23

朝ごはん準備

さっと焼いた食パンにウインナー焼いてポテサラ挟んで食べます
なかなかうまいhappy02

2013714_25

食後に朝からエクレアを食べるよっしー

2013714_26

朝ごはんの様子はこんな感じ↓

2013714_24

あー 楽しかった7時前には撤収して車に乗りました。
さっさとおうちに帰るぞrvcardash

富山県に入って八尾付近の下道を走っていたら・・・
もなかアイスのお店を発見! 以前から気になっていたのよね~

2013714_27

2013714_28

バニラとイチゴをチョイス 

おじちゃんに写していいですか?って聞いたら 自分は撮らんでもいいってテレて言っていたので少しだけぼかしてあります(笑)
2013714_29_2

お店に入って判ったのですが、アイスはいたって普通で最中がメインでした
パリパリの香ばしいとってもおいしい最中屋さんでした

2013714_31

最中の皮だけの購入もできますよ

11:00 小杉で丸亀製麺で早い昼ごはん(笑)
ざるの大盛とテンプラ2つ食べたらとっても後悔しました

2013714_32

さっきアイスも食べてるでしょ! おなか苦しい~
後悔先にたたずですね(笑)

12:30に自宅に到着 
盛りだくさんのたのしい旅でした◎

久々の八ヶ岳方面にドライブ

白山登山しようと思っていましたがお天気がよくないrainのでまたまたキャンセルpout

このまま連休を台無しにするのはもったいないので、ドライブrvcardashすることにしました
天気予報では八ヶ岳方面は曇りということで いざ出発!!

AM 3時出発

八ヶ岳自然文化園で開催中のクラフト市へ
南諏訪ICを降りると セロリの香りがぷんぷんする高原道路を進みます
道の脇にはラベンダーが咲いていて 窓を開けるといいにおいhappy02

2013714_2

AM 8:00に到着 ちょっと早く着いてしまったよ
クラフト市は9時からなので自然園を散策します
2013714_2_2

2013714_3

きのこを発見!

P1040980

P1040991

ぼちぼちお店が開いてきた。

2013714_1

木で作ったスズメハチ! すごいでしょ

2013714_10
パンも木で出来ています

2013714_11

栗もくるみもお皿も柿ピーも みーんな木です

Kimg0156

感動した!

その他 たくさんのお店を楽しく回り・・・

トレッキングカッティングボードのネーミングにつられミニミニサイズのまな板を買ってしまった。 自分にお土産(^_^.)

2013714_4

10:00 場所を変えて八ヶ岳リゾートアウトレットへ

11:20 「ロ スコヤットロ」でランチ
かわいいコースターです
2013714_5

2013714_6_2

モチモチパスタで なかなかおいしいのですがちょっと少なめ?

2013714_7
Kちゃんのピザも小さく感じます

2013714_8

2013714_9

地元の食材を使った丁寧なお料理で満足しました

八ヶ岳リゾートアウトレットはアウトドアのお店が多いんです
山用の帽子と半そでシャツを購入 heart04

3:00頃 早朝ドライブの疲れがどっと押し寄せてきた(>_<)
眠い・・・   そろそろ退散しよー(^_^.)

だけど これから初のテント泊体験の為 キャンプ場へ行くのであります
ワクワクheart02

高原キャンプよぉ~note

ところが!

コンビニに寄って買い物してたらザァーとすごい雨rainが降ってきた!!(゚ロ゚屮)屮
購入する前に降ってよねpout

このまま小淵沢ICにから帰るか すっごく悩んだ・・・
がっかり・・・

曇りの天気予報じゃなかったんじゃないの???
あきらめきれず キャンプ場付近を通って諏訪南ICから帰ろうと決定。
するとどうでしょう キャンプ場付近は少しパラついただけでイイ感じ。
キャンプ続行になったのでしたhappy02

つづく・・・

七夕の白山はおあずけ・・・

へなちょこ隊 初の白山登山は悪天候の為中止にしました

山に持って行こうと思っていたおやつはあっという間に食べちゃったcoldsweats01
また買い直しだ へへへ

今週末に行けたらいいんだけど・・・・
お天気次第やね(^_^.)

7月中に1度は山へ行きたいものです

いろんな地方が梅雨明けしていますね
北陸も早く梅雨明けしないかなぁ~

ほったらかしの庭を見回ると ブルーベリーがたくさん実を付けています
Kimg0139

レモンタイムが花を付け始めました

Kimg0143

大雨が降った後はとっても草丈が高くなっています
もちろん雑草も・・・

雑草花壇になっていた。゚・(PД`q )・゚。

Kimg0144

こんなに暑いのに草むしりですかぁ~crying

ケイ子おばあちゃんの農家風まろやかチーズケーキ

ケイ子おばあちゃんの農家風まろやかチーズケーキ
生協で購入して食べてみました

Photo

庭のもぎたて ラズベリーとブルーベリー添え
Kimg0151

なかなか おいしいチーズケーキでした
お値段忘れちゃいましたけど(^_^.)

テントを建ててみた

Kちゃんとよっしーで共同購入した2人用のテントを室内で建ててみましたヽ(´▽`)/

まずはグランドシートを敷く

P1040933

モンベル クロノスドーム 2型
テントの網の方上に置く

P1040935

次はポールを組み立てるぅ~

Kちゃん! 玉すだれみたい

「あっ さて・・・ さては南京玉すだれ・・・」(笑)

P1040937_3

初めてのテントなんで説明書は手放せませんcoldsweats01

P1040938

四方の穴にポールを差し込むと盛り上がってきましたよ

P1040941

おおー 

次にフライシートをかぶせる

P1040943

P1040944

P1040945

P1040946

Kちゃん寝袋で寝てみる・・・

暑い! 死ぬ!  (笑)

P1040950

私も 奥に寝てみた・・・

2人で交互に寝てみる
まあ 狭くはない・・・

P1040955

でも 暑い!

しかもテント内で私の赤いマットにエアーを入れるのに
フーフーしてたら倒れそうだった(>_<)

私のマットは150㎝
P6210796s

P1040969

練習に家の敷地内でテン泊してみようと思っていたけど、
暑くてさぁ 寝袋使わなくてもムリだと思うよぉcoldsweats02
うーん・・・

登山しなくて最初の練習テントは何処で使えばいいんだろう???

ちなみに テントを片付けたあと 床がshineつるっつるshineになって滑って死ぬかと思った
きっとシートがくっつかないように粉が付いているんだろうね
掃除機かけても つるつる直りませんでした。 (たぶん拭き掃除必要)

夕飯作る気無くして 八番ラーメンへいってきました

P1040970

トムヤムクン

しかし あんまり好みではなかった
初めて食べてみた春巻きは 熱々でおいしかったです

P1040971

おしまい

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30