カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

ベーカリーショップひなげし

先日「ベーカリーショップひなげし」 のパンを食べてみた

福)ひろびろ福祉会/ベーカリーショップひなげし
石川県金沢市若草町12-7
TEL:076-243-0326  FAX:076-243-0327


ねぎパン・・・ 160円 恐る恐る購入したけどお好み焼きっぽい味でなかなかおいしい。 パンはもっちりやわらかい生地で味があっておいしかったです。 

スパイシーキーマカレー・・・ 180円もしたんだ! 適当に買っていたので覚えてなかったよ。写真みて気づいたsweat02 くるみパンにキーマカレーが入っていました。 プチプチとくるみの食感と想像以上のピリ辛さ。 私は好きでしたが息子はお茶飲んでました(笑)

お惣菜パンもたまに食べるとなかなかおいしいhappy02

P1050510

2013年8月15・16日 燕岳へ

へなちょこ隊はへなちょこなので  今年の目標 白馬岳は崩れ去り・・・・ 
山ガールの聖地? 初心者向けの燕岳になりました

へなちょこ隊メンバーRちゃんは用事で欠席 代わりにYUちゃん参加の4名です
安曇野のしゃくなげ荘の無料駐車場から、8:10乗り合いバス(1200円)に乗って中房温泉登山口へ

201381516_6

バスを降りて登山口で登山届けを出し出発です 9:15

201381516_12

最初から急登で 写真なんか撮ってられませんsweat01

201381516_42

いつもベンチ手前で休憩(笑)

201381516_29

私達の予定より50分遅れて合戦小屋到着
名物の甘ーいスイカをいただく

201381516_55

201381516_54

24732

お昼ごはんも・・・

201381516_61

食べていると 雨がザーと降ってきた マジか!!
通り雨かと願いしばらく屋根の下で待ったけどまだ少し降りそうなので雨具装着weep

201381516_72

13:50再出発

しばらくしたら雨は止みました。
あっちーよー
また雨具を脱いで・・・(あー 忙しい)

201381516_89
森林限界になって・・・

鎖場を通り・・・(鎖は持たなくても進めました)

201381516_109

視界が開けてきて ちょっと写真も撮る気になってきた
燕山荘やテン場も見えてきた

201381516_121

201381516_119

201381516_127

15:10 燕山荘到着 
201381516_142_2

予定よりだいぶ遅く着いたので頂上に向かうのは明日にしようかと思いましたが、
夕食の時間が7:00だったので 頂上に向うことにしました

201381516_162_2

私達の部屋のとなりは診療所でした
4畳で6人でした

201381516_150
 
トイレは恐ろしくキレイhappy02 こんなトイレなら寝れちゃう!! 

201381516_153

16:00 燕岳頂上へスタート

201381516_225

コマクサの群生がとってもキレイでテンションupup

201381516_206

山頂まではいろいろな岩の形があって素敵です

イルカ岩↓

201381516_208_2

201381516_228

振り返っても素敵heart04

201381516_231

北アルプス三大急登を がんばったご褒美だーnoteと喜びながら登ります

16:40 燕岳山頂!! 2762m

写真撮り終わってうしろを見ると雷鳥の親子が平然と歩いていました
後でみたらこの写真にも頭が写っていた(笑)

201381516_233

201381516_240

雷鳥さんが出てきたら、天気は悪いんですよ
遠くでゴロゴロ聞こえてきましたよbearing

さっさと山小屋に戻りましょうdash

24738s

やっぱりポツポツ降ってきたので また雨具装着down

そしてまた止むcrying

201381516_277

山小屋の横手にゴリラを発見! すごいほんとにゴリラだ!

201381516_293

夕飯 チーズハンバーグの下にはお魚もありました

201381516_301

山小屋主のホルン

201381516_307

オリジナルのお土産がいっぱいで困っちゃう・・・

24742

夜はお天気がとっても悪くて 雷と強い雨が降っていました
でも朝日はキレイでしたよ

201381516_417

201381516_423

槍ヶ岳もすっきりみれました

201381516_420

泊まった部屋からも槍ヶ岳がみれたheart04

201381516_441

朝ごはん 梅干おいしーhappy02

201381516_436

青空で素敵だったので 記念写真の取り直し

201381516_447

下山途中でも 昨日は見れなかった槍ヶ岳がばっちり!!

201381516_453

3時間の下山コースを4時間で下りて・・・

ゴーーーール!!

24744

中房温泉の食堂でお昼ご飯

201381516_476

チキンカレーっす

201381516_478

懐かしい味のかき氷! おいしかった!

201381516_479

車に乗って 白骨温泉の日帰り風呂に入りました
しかーーーし ここのお風呂は納得いかん お湯は良かったけど
もう絶対こない・・・

201381516_482

富山市内に入り お気に入りの糸庄でもつ煮込みうどん
熱々うどんを冷房の効いたお店でいただきますhappy02

201381516_510

最高!!

Photo

↓燕山荘で買った私のお土産は バンダナとバッチです
可愛いheart01

P1050387

大満足の山行となりました!!

今年も立山へ

8月12日(火)が思いがけずお休みになったので、北日本観光の立山行き直行バスに乗って立山へbusdash

Photo_2

6:40金沢から出発して アルペン村で休憩します

P1050073s

観光バスで行くと、立山駅でケーブルカーや高原バスに乗り換える必要はありません。
しかも、お弁当とお茶が付いて4,800円なんです!! 安い!
難があるとすれば、朝早く着かないということと現地で5時間半というタイムリミットがあることです。

5時間半もあると思うかもしれませんが、バスの出発時間ギリギリに下山してくるのも恐いし、せっかくもらったお弁当もゆっくり食べたいじゃないですかぁ! 
気分的に正味4時間半なんですよcoldsweats01 
へなちょこなのでちょっと焦りますわーーー

P1050078s

室堂に着くと涼し~

やっぱ夏の立山最高です

2年前は涼しいところへ行きたい!という理由だけで来て 綿のTシャツにジーンズという軽装で雄山に登ってしまった(すみません・・・反省してます)  ここから山登りが始まったわけです(笑)

去年は、へなちょこ隊で雄山~大汝山まで

今年は室堂から見て右手側の浄土山 2831m (3時間コース)
10:00 今回はKちゃんとよっしーの2人です

P8120010s

へなちょこなので4時間ってことで(笑)

P8120015s
まずは室堂山展望台の方へ

P1050099s

展望台までは整備されていて歩きやすいです

P8120033s

チングルマが太陽の方を向いて綺麗に咲いています

P1050108s

残雪とコバイケイソウ
ふさふさしてキレイhappy02 

P1050109s

展望台まで行って少し折り返し戻り 浄土山方面分岐に行きます
残雪を通って登ります

P8120045s
ここからは急坂です

P1050131s

大岩ごろごろになってきたsweat01

P8120053s

こんなに大岩だとは知らなかったよ~

P1050134s

そんなに長くはありませんでしたが・・・
酸素も薄いのでゆっくり登ります

P1050143s

P1050144s

ここって浄土山だよね???
何処にも標識がありません
軍人霊碑があります ちょっと恐い

ここでお弁当を食べる事にしました 12:00
芝寿しのお弁当が炭水化物のみでギュウギュウだったのでこれ以上食べれない気がして ガスを持ってきたのですがお湯を沸かす気もなれずもらったお茶とで食べました。

あっ 食後にKちゃんからシフォンケーキもらって食べたけど(笑)

P1050146s

12:30 富山大学立山研究所へ 気持ちのよい稜線歩きです

P8120083s

カルデラがすばらしい!

P1050165s

P1050159s

P1050166s

研究所の横に龍王岳
すっごく登って見たい山でしたが、制限時間が恐くてチャレンジできませんでした
乗り合いバスって恐いわー 

P1050169s

一の越に向かって下山開始です
前方には雄山山頂が見えます

P1050177s
途中の崖ぷちで記念写真 なんだかすごい所にいるようです(笑)

P8120116s

気持ちよく歩き 一の越に到着 13:30
P1050187s
室堂への下り道 とっても可愛いチングルマ

P8120132s

14:30 室堂

観光バスは15:30発なので、立山自然保護センター(無料)を観て終了

室堂駅は高原バスを待つ人々でごった返していました
私達は待ち時間無しでバスに乗り込み室堂を跡にしたのでしたhappy02

アルペン村でトイレ休憩後 18:50 金沢(北日本観光車庫)着

久しぶりの山歩き 楽しかったheart04

好きなものはやっぱり好きなんです

数年前からDHCのハング・チャイナウェア社 遠赤土鍋(中)「1人用」を2個愛用していたのですが、先日偶然安く手に入るお店を見つけてしまい追加購入してしまった(^-^; 
 高くてあきらめていた (大)「2.5人用」も購入(o^-^o)

これでみんなで鍋焼きうどんを食べれます(v^ー゜)ヤッタネ!! (インスタントラーメンも)

この鍋 オーブンもOK 電子レンジもOK もちろん直火もOKなんです
びっくりするくらい保温するので 火から下ろしてもしばらくぶくぶくいっています。 普通の土鍋と比べ物になりませんよ~(マジ)
あっ とても熱いので鍋敷きは専用の物を使っています(以前コルクの鍋敷き使ったらじゅーってあっという間に丸コゲになりました)  さらに黄土や岩盤石で作られているらしいので遠赤外線でおいしくなるとか・・・・ 

各自一人分の鍋焼きうどんのが熱々で食べれるのってめっちゃおいしいんです!
家族全員のお気に入り鍋ですheart04


P1050069

調べてみたら、DHCではもう取り扱っていないようです。
DHCの商品が販売終了して、どこかに流れて特価で販売されていたようです
届いた品物の箱の紙にはDHCと書いてありました。

もともとお気に入りの商品だったし、まがい物でもなかったので安く手に入ったのでとってもうれしい!


ラ・ロシェール のワイングラス

重くて分厚いグラスですが、なかなかかわいいヤツです
私はお酒が苦手ですが、ちょっとおしゃれに飲んでみてもいいなと思い購入。
普段使いにGOODです

2

よくよく 考えてみたらこのメーカーのガラス製品は前から持っていたようです
気がつかなかったよ

好きなものは好きなんですね~(笑)

P1050071

エシレバター

食パン用の強力粉を購入する時についでに贅沢品をポチリ!
エシレバターです。 たった50gなのに500円もしました。

エシレバター Kちゃんが東京の有名なパン屋さんで朝食を食べた時に、プラス500円でこのバターを使って食べれるチャンスがあったそうです (でも高価すぎてチョイスしなかったらしい)

P1050049

いやぁ でも ほんとに高いよね

おいしいパンを買ってきて試食しなきゃもったいない・・・
誰かーー 金沢行ってパン買ってきてーーー(笑)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31