カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

よもちゃんのゼンだより №2

9月29日(日) 
へなちょこ隊メンバーよもちゃんが ソロで医王山に行ってきました

30490

一段と秋が深まっていますね~ いいわぁlovely

↓ なんていう花なんでしょう???

30176

医王の里では「緑の祭」というものが開催されていたらしいです。

テン泊してライブやらワークショップやらトレッキングをやってたみたいです
楽しそうですね

30497

イイダコ釣り

朝 4時半に起きて イイタコ釣りに行きました(;;;´Д`)ゝ
私 釣りは全くの素人ですsmile 旦那様についていくだけっす。

自宅から車で10分ほどかな?
夜明けの景色はとてもきれい

1377033_298950460246705_991504654_n

1377446_298950486913369_1508817379_

実は昨日 バーベキューのU字溝を持ち上げた時、腰が・・・
痛いんだよね(;´д`)トホホ…

1時間強 がんばった成果は!

腰痛のせいでもないんですが、私は水面から引き上げているにもかかわらず 3回も取り逃がしてしまい 1ハイしか吊り上げられず・・・・敗退weep

旦那様が8ハイ 釣りましたscissors

1186113_524246440985546_1770300584_

私は 竿を振れるようにならんといかんですたい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

週末は自宅で

今週は 自宅でバーベキュー

P9281396

秋は涼しくて気持ちいいー

P9281405s_2

ちょっと暗いのが難あり・・・

P9281420s 

がんばれ! 涸沢テント泊

9月22日(日)
へなちょこ隊(1名不参加) 紅葉じゃない涸沢へ!テント背負ってGOsign01 

さぁ 私達は標準タイム約6時間のコースをテントを背負って歩けるのでしょうかsign02

朝?・・・ 夜 1時に起床(ρ_;)
2時自宅出発で あかんだな駐車場に5時03分着(車中で朝食を済ませました)
駐車場の空きはほとんどありませんでしたが なんとか駐車出来てよかったcoldsweats01
めっちゃ寒くてブルブルしながらトイレに行きました。もたもたしながら準備完了。

5:50のバスに乗りまーす (臨時のバスも出ているようです)
2013922_5

25分ほど乗ると 上高地のバスターミナルにつきます

2013922_10

河童橋 6:27
とっても美しい景色なんだけど 私達には酔いしれる暇はないので先を急ぎますrun

2013922_26

いつもより早めに歩いているつもりなんだけどたくさんの人に抜かれて行きます(;;;´Д`)
みんなすごーい 私達へなちょこですから(笑)

2013922_27_2
梓川のせせらぎに癒されながらもくもくと平坦な道を歩きます

2013922_30

第一チェックポイント 明神7:17

2013922_31

2013922_33

2013922_49

第二チェックポイント 徳沢toilet 8:13

2013922_59

ちょっと休憩  エネルギーチャージ! おにぎり1個たべちゃった
~8:20

2013922_68

2013922_75

第三チェックポイント 横尾 9:27
トイレと水場はここで最後なのでみんな休憩しています

2013922_83

~9:50  横尾大橋を渡って再スタート!!

2013922_85

2013922_93

やっと山道になってきました

2013922_97

第四チェックポイント 本谷橋10:59

2013922_101

素敵なつり橋と気持ちの良い川原。
絶好の昼食ポイントです

2013922_102

Rちゃんがバーナーを出してお湯を沸かしてくれたのでおにぎりと卵スープを食べました。

2013922_107

11:33 本谷橋出発! ここから急登が始まりますshock
重い荷物が私達の足を引っ張りますbearing

2013922_112

はぁ~ 疲れた~ 景色を見るの忘れて登ります

2013922_118

ちょいと開けたところに出てきたよぉーーー
そろそろ小屋の屋根が見えはじめます 
まだまだ遠いけど がんばっぺ!

2013922_120_2 

あと もう少し!

2013922_125

ゴーーーーール 13:49

2013922_126

Kちゃん 「ハー ハー ハーshocksweat01

2013922_127

涸沢ヒュッテ かっこーいいheart04

2013922_130

テントがいっぱいだー かわいいーnote

2013922_132

2013922_139

雪渓もあるよ ここにテント張ろうevent

2013922_142 

2013922_167

涸沢ヒュッテのおトイレ入り口です

2013922_173

Rちゃん ジョッキでビールbeer

2013922_179

早めの夕飯 今回もラ王。 足りないので海老ピラフも食べましたhappy02

2013922_185

2013922_187

2013922_189

デザート もみじ饅頭と抹茶チョコとほうじ茶

2013922_201

食べすぎかな? 疲れてるからいいんです(*´v゚*)ゞ

もたもたしてるうちにすぐに暗くなってきた

2013922_202

疲れたからもう寝よ! なんと18:30に寝袋に入ってしまったcoldsweats01

2名用のテントに3人で就寝sleepy

↓Rちゃん

2013922_210_2

↓よっしー

2013922_211_2

↓Kちゃん

2013922_213_2

朝5時 起床moon1

2013923_6

9月23日(月祝)

夜明けですsun

2013923_10

だんだん明るくなってきました

涸沢は日の出は見れないんですよ

で 日が昇っちゃったけどモルゲンロートっていつ始まるの???
もしや終ったとか?? 今日は見れなかったとか???

2013923_15_2

↓Kちゃんとよっしー

2013923_24

テントの内の片付けでもしようかと振り向くと、おおー
始まりましたよ モルゲンロート

キレイだーーー

2013923_66

2013923_99

朝ご飯でも食べましょう~

パスタスープにシャウエッセン 
デニッシュパン

2013923_110

テントを撤収してお別れします

さよならー 涸沢!

2013923_129   

8:20 下山スタート

2013923_133

2013923_134

2013923_148

本谷橋 9:45~9:52

2013923_178

横尾大橋 11:00~

2013923_196

2013923_199

(水補給と休憩)~11:25

今日もいい天気sun  景色も最高!

2013923_211

徳沢12:20 

ソフトクリーム¥400休憩!! (めっちゃうまい)
・・・・とおもいきや  

2013923_216

ソフトを食べた後に、残っているありったけの材料とお菓子で昼食を食べたのでした(笑)
そして まったり1時間経過sweat02

13:20徳沢再出発 (私達いつになったら帰れるんだろう??)
14:16明神 

足も疲れてきたーーー (ノ_-。)

ガンバロ! ガンバロ!

河童橋15:10  ほっとした3人でありました

2013923_243

2013923_244

結局 へなちょこ隊は行きも帰りも同じ時間をかけて歩いたのでした(笑)

でも約6.5時間で涸沢に行けたから
「よくがんばりました!」
ってことで(笑) 

バスターミナル 15:23

2013923_250

バスに乗ってあかんだな駐車場へ
平湯の森(温泉)に向かいます ¥500 ロッカーの100円は戻らないので注意しませう(涙)

19:50 富山県小杉の丸亀製麺で650円のお得な?セットを食べちゃいました
卵ととろろのぶっかけうどんにおにぎりとかき揚げとちくわ揚げが付いています。
また食べすぎ?

2013923_258

9:30過ぎに自宅に到着 お疲れ様でしたーーー

本格広東料理 金鼎(キンテイ)

9月20日

珍しく 1人ごはん・・・
お店の前で 入る! 入らない!と何度かうろうろしながら(変なおばさん)
がんばって扉を押したのでした(笑)

「金鼎(キンテイ)」 金沢市示野中町79街区1イオンタウン金沢示野S.C.内

以前 お気に入りのお店「華林楼」で新しくお店出したって聞いていたので・・・

お店の中は思ったよりずっと広い!
こんなにたくさん席あって大丈夫なの?と思うくらいでした。
そして誰もいない・・・・ 私一人weep
2時30分頃だったから・・・オーダーストップギリギリかも(すんません)
いやな顔されずに中に入れてくれました
店内を中国語を話す子供が遊んでいました

20130920144520

20130920144432

一番安い 鶏のから揚げ定食 630円に決定
注文したときに、ご飯は普通でいいかと聞かれました。ランチは大盛にしても無料らしいです。
2時30分を過ぎていたので、少なめという気持ちを込めて「普通で」と答えましたが、思ったより多くて驚きました。

Kimg0193

一個目を噛んだ瞬間 
中から超あっちぃ油が出てきて、下唇をマジやけどしちゃいました(@Д@;

テンションdownして 一人でもくもくと食べる羽目にcrying

ヒリヒリと寂しさを感じながら 全部完食して帰りました
お味はというと 630円だし こんなもんでしょうか?って感じ。
他のおかずも食べてみないとなんともいえないな

温泉旅館で イタリア旅行を懐かしむ・・・

今年初めに行ったイタリア旅行のチームが再結成(笑)
(母と叔母さんと私)

近場の湯涌温泉「日本料理さかえや」に行きました
叔母さんとは、関西空港で分かれた以来です

お部屋にお料理を運んでくれるのでとてもリラックスできます。
イタリアの写真を見て思い出し 笑って 話が弾みます

Kimg0181

Photo

↓ 母 携帯で写真を撮ろうとしているんですがなぜか面白い( ´艸`)プププ

Photo_2

お刺身 キレイでおいしかったのに・・・ 写真が無い!! 

ブリの照り焼き

Kimg0184

あわ蒸し

Kimg0185

かぼちゃのポタージュ

Kimg0186

このほか 天ぷらにご飯などあったのですが、写真撮り忘れ(^-^;

Kimg0187

↓ 朝ごはんも 自分のお部屋でとります

Photo_4 

旅館もお風呂もこじんまりしていますが、ご飯はおいしいし まったりできて良かったです
お誘いありがとうございましたぁーheart04

よもちゃんのゼンだより №1 だんだん山は秋色に・・・

9/14(土) へなちょこ隊メンバー よもちゃんがお友達と医王山へ行ってきました
とてもキレイな写真を送ってもらったのでUPしましたぁヽ(´▽`)/

これからよもちゃんの彼heart01(医王山=ゼン)のレポートはカテゴリー「よもやまばなし」にUPしまーす。

283982013914

もう秋だなぁ~
秋山へ行かなくちゃと思っちゃいました

日清やきそばとウインナー

久しぶりにランチ時間で山ごはん実験をした
日清焼きそばを作ってみた

使用器具は
イワタニ ジュニアバーナー CB-JRB-2

エバニュー  チタン ウルトラライトクッカーCA259
    小ナベ:径12.4cm×深さ5.2cm/容量600ml  95g 

焼きそばは50周年記念の特製しなやか麺です

P9130918

この特製麺は丸い形です 小鍋では直径がいっしょで入りません(^-^;
割って入れることにしました

水は220ccと書いてありますが、フライパンでなく鍋で作るときは蒸発する水が少ないので減らします。 今回は200cc。 

P9130920

うーん お水の減りが遅いなぁ~
後で調理しようと思っていたウインナーを入れてみました(゚ー゚;

P9130921

全然 水が減りません。
180cc以下でも良かったかな(失敗!)

(このときコップにでもお湯を除けてあげればよかった・・・)

P9130922

どうも水気がなくなりそうじゃないのでソースのお粉を投入coldsweats01

P9130923

食べ終わったらこんなに残っていましたcoldsweats02 
大失敗ですな とほほ・・・

P9130924

山のテン泊デビュー

2013年9月7日(土)・8(日) へなちょこ隊は白山の雷鳥荘に宿泊し山頂を目指す予定でした。 しかし天気予報は両日とも60~70%の雨の予報crying 雷鳥荘をキャンセルしたのでした。 

キャンセル続きの白山。 このままでは一生(大げさ)白山に行けない!!

へなちょこ隊は解散となりましたが、Kちゃんとよっしーは白山の南竜ヶ馬場までなら なんとかなるのではないだろうかと思い、初の山でのテント泊を企てたのでしたsmile

天気予報は午後からの雨なので 雨が降る前にテン場に着きましょう!!
おおーupwardright

この日はなぜか 交通規制がなくて別当出合まで車で行きます
5:23 第2駐車場はガラガラ・・・

P1050575

駐車場から約10分歩いて別当出合(1250m)まで行きます

P1050588

私のザックは40ℓなので 超パンパンに詰め込んで約12キロくらい
白山は水場が豊富なので水を少ししか持たなくていいから助かったけどもう余裕が無いのでもう少し大きいザックが欲しいところですsweat01

持参した水は1.5リットルのみ・・・
これ以上はもう入らないし体力的に持てない気がするsweat02

P9070618

トイレを済ませて、軽くストレッチして出発です!!
6:08 いざ! いざ! 南竜へ

P9070626

重い荷物が肩に食い込みます(泣)

P9070638

蒸しているので汗がぽとぽと落ちます(゚ー゚;

途中紫色のきれいなキノコを発見!
なんていうキノコなんだろ??

P1050605

7:02 中飯場(1550m) ベンチに座って休憩

Photo

P9070650

甚之助非難小屋手前で雨が降って来ましたrain
降ってくるの早くありませんか? がっかりです

レインウエアを着ます

9:00頃着 甚之助非難小屋 
雨がひどくなってきたので到着した人たちはみんなここで上下しっかりと着込んでます

再出発!

P9070653

9:49 南竜分岐 Kちゃんがヒーヒー言ってます

P9070654

P9070656

エコーライン分岐

P9070659

橋を渡ります 天気が良ければ景色がとてもよさそうな所です

P9070665

おおー 看板がある もう少しだー

P9070677

イチゴがいっぱい生っています

P9070682

10:37 南竜山荘に到着!!

P9070689

テン場の申し込みをします 一人300円 安い

P9070692

今日は寒いし、雨が降っているし、人も少ないから炊事場でテント張ってもいいって。
やった!・・・・ ん??? 意味が判らず喜ぶ

P9070698

お花の写真は防水のカメラを持ってるKちゃんに頼もう・・・
雨がずーと降っているので カタツムリをよく見かけました

P9070706_2

山荘からテント場までは離れています
しばし歩く・・・

P9070714

P9070711

P9070718

着いたという安堵感と、高山植物がいっぱい咲いていたせいで
テント場まで到着するのに30分以上かかりました。

 牛歩改め「なめくじ歩」 (笑)

振り返るとこんな感じ↓

P9070716

11:15 テント場到着~  真っ白 モヤモヤ

P9070746

早速炊事場に入ります
Kちゃんが太巻きと温泉卵を持参
私は ラ王

P9070750

とにかく お昼ごはんをたべましょう

P9070752

テントは晴れているうちに設営する予定だったのにがっかりです

山小屋の人が言っていたのは ここでテン泊してもいいって事だよね~
安心だけど初めてのテント泊が小屋の中ってのは経験値が上がらないので外に設営することにしました。

しかし へなちょこなので 炊事場内で組立始めます

P9070757

あっ! 扉から出なかったらどうしようw(゚o゚)w

↓大丈夫か確認中(゚ー゚;    OKでした

P9070758

note

P9070759_2

これから Kちゃんと2人で運んでペグを打ちました

P9070780

完成! 特に面白くもないのでぶりっこしてみました(笑)

P9070788

テントの中は、雨具を吊り下げて難民状態shock

P9070791

夕方まですることもないので、お昼寝タイムです
えっ? 室堂に行かないのかって?

YES! へなちょこですから(笑) がくっsleepy

P9070793

夕飯の用意。 
炊事場で作ればいいのですが経験値を上げる為にテントで用意開始。

P1050636

カレーです

P1050641
しかし、ご飯はまたもや少しめっこ状態down
お昼にお米を磨いでおいたのに~ がっかりです
高山での炊飯は難しいからかな?
もうご飯炊くのやめようかな・・・・(ρ_;)

気を取り直して 食後のデザート  おいひーhappy02

P1050642

Kちゃんもご満悦

P9070801

19:30頃 就寝sleepy

11:30頃 暴風雨で目が覚めましたtyphoonrain
横風がすごい!テントが飛んでいきそうshock

体を横からぐいぐいと押されます
上を向いて寝ていたら風でテントが鼻に付きました (思わず笑)
飛ばないように 横たわったままがんばりました。

こんな悪天候でもまた寝れる自分がすばらしい! 起きたら5時過ぎでした。
飛ばされなくて良かった~coldsweats01
結露でテントの端っこが濡れていました。 ここに荷物を置くときは防水しなきゃね


朝になっても雨は降り続いていますrain

朝食は残ったご飯をおかゆにしたのですが、めっこご飯はめっこおかゆにしかなりませんでした! 
サバ味噌とウインナー
写真前に かじってしまった パン↓(笑)

組み合わせ悪し・・・・

P9080819

5:30に起きたのに 片付けにもたついて8:40下山開始

P9080829

P9080837

9:30頃 甚之助小屋

P9080840

10:51 中飯場
P9080843

P9080845

11:11 一方通行分岐

P9080846

川が見えてきた!

P9080851

つり橋だー

P9080852

11:33 別当出会 ゴール!!

P9080857

今回初めて2人で記念撮影note

P9080860

白山里に行ってがんばったご褒美にリッチな御膳食べて温泉に入りました
天ぷらおいしかった~happy02happy02happy02
Kimg0175

金沢でメイプルハウス(ルネス跡地)に寄ってパンのお買い物
ついでに コルネをイートインしてきました パッリパリでうまいhappy02

コーヒーはサービスですup
Kimg0180

おなか大満足でご機嫌でかえってきたのでしたぁ~

白山室堂・山頂へは行けなかったので今度こそ行きたいっす
よろしくお願いします! 白山さま~

水筒の塗装はがし

サーモスの水筒を愛用しているのですが、サーモスは塗装が弱くすぐに剥がれてくるんです
ちょっとした引っ掻き傷からどんどんめくれてきて人前に出すのは恥ずかしい状態になってしまったweep

そんなことなら はがしてしまえ!ってことで ホームセンターで買ってきました
ニッペの塗装はがし剤 

初めてこんなもの使うわ(笑)

P1050569

後の注意書きどおりに塗ってみました

P1050568

しばらくすると むくむく水ぶくれのようになって浮いてきました。
もっとくさいかと思ったけどそれほどでもなく こそぎ落とすのかと思ったけどぺロリンと剥がれて簡単でした。 こんなことならもっと早く剥がしてしまえばよかったと思っています

P1050574

市販のアイスクリームも

市販のアイスクリームと市販の寒天小豆でカフェみたいに食べれると思って作ってみました

P1050570

でも 寒天が透明でキラキラしてると思っていたのに、にごっていたのでちょっとがっかり
やっぱり自分で作らないとだめですかねcoldsweats01

エシレバター試食

1個 500円以上したエシレバターをやっと試食することにした
いつもなら2切れのパンを 本日は4切れ! (食べすぎです)

Kimg0168

たっぷり付けて・・・・ パクリ!

Kimg0175

フム・・・   塩分は強くなく クリーミーなバターです
とてもおいしいですが 値段と比較するとそれほどでもないような・・・


まっ お試しできて満足でした

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31