カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

ストームクッカーS お袋のワザで炊飯

トランギア ストームクッカーSが久しぶりに登場しました!

先週失敗した「お袋のワザ」を再度チャレンジです
炊飯が難しい ストームクッカーで調理してみようかな~と思いました。

心配なのは、アルコールの量です
お湯が沸騰してから20分茹でないといけないので60ccで足りるか心配
     ↓ 60ccのアルコール

P1060064

先週失敗した水の分量600mlで再度チャレンジ
お湯が沸くのに7~8分かかりました

約100gの米を「お袋のワザ」に入れてドボン!

P1060069

このまま強火で茹でるとお湯が跳ね上がってくるので鍋を持ち上げて弱火にしました
P1060070

さて 今回のおかずはニッポンハムのやわらかチキン レモン&バジル
だってそのままでもおいしいって書いてあるから(*´v゚*)ゞ

P1060065

23分-7分(お湯を沸騰するまでの時間)=15分経過・・・
お湯は真っ白 どろどろ
今回は底に張り付かないようによく見守りますeye

P1060072

そろそろ チキンを入れましょう~ (外袋はあらかじめ洗っておきました)

P1060073

20分後 取り出して袋に入れてしばし蒸らします

P1060074

残りのどろどろ水の調理をします(笑)
・・・・

重湯みたいでけっこうおいしいんですよ~

P1060075

コンソメと豆を入れて 卵を入れます

20131025_10

見た目はコーンポタージュ? 

P1060078

ご飯もできたかな?
20131025_19

袋を軽く上下に振ると・・・

20131025_22

ズドーンと落ちてきます

20131025_24

すこしほぐして見た目を良くして・・・・
チキンを乗せました チキンは山ではまあまあなお味(家では食べたくない)

P1060079

スープは2杯分ありました。
味もおいしかったです あえて言わせてもらうと豆はいらんかったと思う
そして全部飲み干した (ぐふっsweat01

P1060080

おかずが足りなかったので急遽 「いなばのタイガパオ」でおいしくいただきました
→ご飯多い!! 今度からお米減らそう~sweat01

P1060081

心配していたアルコールは足りました↓

P1060082

熱々のご飯と 熱々のスープは心に響くものがあると思う
けど けど 米もスープも食べ過ぎです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
苦しーい

ついに 白山御前峰に!

10月19日(土) 
とうとう念願(大げさ?)の白山の頂上を目指す日が来た
今年はお天気が合わなくて 何度中止になったことか!
今回も2日目は天候が悪いとわかっているのだけど最後のチャンスなのでがんばる事にした へなちょこ隊は残念ながら2名不参加で Kちゃんとよっしーだけ

7:20 別当出合 スタート

20131019_12

20131019_25

紅葉がすばらしい

20131019_37
8:10 中飯場あたりが一番きれいだった

20131019_45

20131019_49

20131019_56 

山登りしやすいお天気でした

20131019_85

9:40 甚ノ助小屋で 軽食
じっとしてると寒くなります

20131019_110_2
いつものトイレと水場は閉鎖されていましたが、代わりに避難小屋から直結で行ける冬季用のトイレ(1つ)がありました。水場はありません。

20131019_120

10:13 甚ノ助避難小屋出発
砂防新道コースを通ります

前回はガスっていたので景色を見て感動!
7月 8月にくればもっと素敵なんだろうな~

20131019_131_2

20131019_137

十二曲の坂

20131019_144

延命水

20131019_148

11:34 黒ボコ岩だー このあたりから雪がありました

20131019_161

弥陀ヶ原 素敵なところです
やっぱりもっといい季節に来たかったよ~

20131019_189

五葉坂 きついぜ(゚ー゚;

20131019_203

12:12 室堂到着!!
ヤッター ヤッター
へなちょこの予定では14:30頃だったのでめっちゃうれしい

20131019_210

池が・・・・寒すぎるshock

20131019_209

本日 宿泊予定の冬季避難小屋 白山荘
明日の天気も悪いし、早く着いたので今日のうちに上まで行こう!!

20131019_214

20131019_221

荷物をデポして山頂に向かいます

20131019_234

風が吹いて寒い
山頂は真っ白でなーんも見えません

20131019_251

ところがお参りしているとスーと晴れてきて・・・
ばっちりの景色が現れたのです

20131019_265

最高ーー

20131019_267

20131019_288

もう一回記念撮影heart04

20131019_320

テンションupupで 長ーい時間山頂で遊んでしまった

20131019_328

やっと下山開始

20131019_362

その間も気持ちよくて 
「お前たち 最高だぜー うぉーー」なんて言いながら下りてました(笑)
(なんの台詞かはディズニーリゾートファンならわかる)

20131019_365

20131019_371

さて、室堂小屋は閉鎖しているので
水場は避難小屋後ろの川に取りに行きます

20131019_382

トイレは明日までしか使えません。
Kちゃんが夕食前に雪だるまを製作

20131019_400

雪ちゃんと山頂

20131019_405

夕食 
お昼に食べ切れなかった栗ご飯おにぎりとから揚げとお味噌汁

20131019_411

そして なんと5時半に就寝sweat02
だって白山荘にはあと2名がご一緒だったのですが みんな静かになっちゃうんだもん

Photo

朝ごはん
(おなかの調子が悪いKちゃんの為)
持参したお米をお粥にしました 温かいしおいしかったよ

よっしーは 油であげたアンパンとから揚げも食べました(笑)
20131020_2

7:50 さぁ 下山です
私は下山が苦手なんですweep

20131020_11

帰り道はエコーラインで・・・

20131020_22

おーー 南竜が見えてきた

20131020_31

そして 甚ノ助も見えた 近いようで遠い(笑)

20131020_37

9:30 甚ノ助避難小屋

雨はずーと降り続いていましたが、景色はきれいに見えました

20131020_58

11:40 別当出合無事到着

20131020_75

へなちょこ隊としては まずまずの山行でした
やったね!

かんこの家でとち餅を購入してほちゃほちゃだったのでめっちゃおいしかった。
このときは1個たべたんだけど 家に帰ってまた2個食べたので、私は1日に3つも食べてしまった(反省)

白山里でお風呂にはいり、天丼セット850円を食べました
おいしかったよー 満足です

20131020_81

とても楽しかったです

失敗なしの「お袋のワザ」 で大失敗

防災時に役立つ炊飯袋を見つけました
これを使うと家にある米を洗わないで、浸さないで、水も量らないで食べれるというのです
ほんとに?? 

だったら山ごはんに使えそう ( ̄ー ̄)ニヤリ

アマゾンで購入 簡易炊飯袋「お袋のワザ100g用 50枚入り 1,108円
送料400円
Kちゃんと半分こしました 1枚30円ですね

Pa171605

袋は3.6g

Pa171611

付属の紙を折ると、軽量カップになるそうなので使ってみました
すれすれで100gだそうです

Pa171612

袋に入れて量ってみると・・・

Pa171614

100g無かった・・・ まあいいか水加減関係ないし・・・

Pa181619

600mlのお湯にドボン 20分ゆでます

Pa181624

お湯がどろどろになってきてゴボゴボいいはじめます

Pa181625
もうすぐ20分になりそうなので、一緒にレトルトのハンバーグを温めようとしたんですが
そのとき気づきました! 

袋が底に張り付いてる(@Д@;sign03

急いで剥がしたのですが、急ぎすぎて破れてしまった(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 Pa181630

破れたところから、お米が流出。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あっという間にやる気喪失・・・

Pa181626

お米は袋に入れて10分蒸らしました。

汁をなめてみたらお米の甘味が出ていて重湯みたいです
ごほんがうまく作れたらスープにして全部飲みつくすつもりだったけど、袋がこげたので本日は却下。 処分させていただきました(すみませぬ・・・)

ご飯は袋からうまく出てきましたよ。

Pa181631
見た目は「茹でごはん」です 
味は、甘味の抜けた熱々のご飯です
本当においしいわけではないけど、洗わなくてもいいし、浸さなくてもいいのでこれはこれでありだなと思いました。

Pa181632

このレトルトハンバーグは意外においしかったのですが、ご飯を全部食べるには物足りないです。 これに「ゆかり」(ふりかけ)があれば安心ですね~

どうやら茹で水は多い方がいいようですね
なんだか悔しい結果になっちゃった(○`ε´○)

赤兎山 2013秋

本来私のお留守番をKちゃんが替わってくれたので、山に行ってきました!
赤兎山(3回目)

へなちょこ隊(-2人) Rちゃんとよっしーで出発ですrvcardash

Rちゃん ザック新調しましたheart04 かわいいー
8:33登山口

Pa131513

9:22 小原峠

Pa131521

実は山から帰ってきてすぐにブログUP作業をしていたのですが、
すべて書いた後、 UPに失敗して全部消えたのですcrying

そんで 全くやる気が無くなってやる気のない記事になってしまったsweat01

Pa131527

Pa131534

10:02 赤兎山山頂  白山 別山がはっきり見えます

Pa131545

避難小屋までもう一息です
ここからは、やっぱりメルヘンチックでかわいいーheart01
Pa131546

いつものメンバーがいないと写真も少なめになるし ちょいと寂しいweep 

Pa131552

Pa131556

Pa131563

避難小屋には10:35頃到着

避難小屋を越えたところにいくと 白山と別山が間近に現れます
今日 白山に登っている人は最高だろうな~と思いました

Pa131570

今回ほんの少し下に下りてみました すごい急でした
でも下りたからって特別な景色は見れませんでしたよ
ちょっと損した(笑)
Pa131572_2

Pa131574s

11:00 早めの昼食&おやつ&コーヒー

Pa131576

まったりしすぎたかな?

11:50 下山開始

Pa131580

ナナカマドの葉が全部落ちていた
うーん だから紅葉がちょっと物足りないんだねー

Pa131584

下りはぬるぬる滑って恐い・・・
ゆっくり下ります よっしーは一回転んじゃいました(初転び)

12:55頃 小原峠  登り時より光がキレイでした

Pa131585

13:37 ゴール!

Pa131590s

お疲れ様でしたー
白峰の総湯に入ってお肌つるつるになって帰りました
楽しかったです

よもちゃんのぜんだより №3 ハロウィンバージョン

10/12 よもちゃんが医王山に行ってきました
今回はグロテスクです(笑) (ハロウィンバージョン

32196

突然の豪雨で瞬く間に川になったそうです

32172

ホウの実だそうです グロイ・・・sweat02

32173

イモリをゲットしました!
グロイし 手づかみすごいshock 

32174
きゃー

32179

とても大きいキノコ
32180

山の天候はすぐに変わるから気をつけなきゃねwink

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30