カテゴリー

無料ブログはココログ

« ついに 白山御前峰に! | トップページ | やくぜんキーマカレー »

ストームクッカーS お袋のワザで炊飯

トランギア ストームクッカーSが久しぶりに登場しました!

先週失敗した「お袋のワザ」を再度チャレンジです
炊飯が難しい ストームクッカーで調理してみようかな~と思いました。

心配なのは、アルコールの量です
お湯が沸騰してから20分茹でないといけないので60ccで足りるか心配
     ↓ 60ccのアルコール

P1060064

先週失敗した水の分量600mlで再度チャレンジ
お湯が沸くのに7~8分かかりました

約100gの米を「お袋のワザ」に入れてドボン!

P1060069

このまま強火で茹でるとお湯が跳ね上がってくるので鍋を持ち上げて弱火にしました
P1060070

さて 今回のおかずはニッポンハムのやわらかチキン レモン&バジル
だってそのままでもおいしいって書いてあるから(*´v゚*)ゞ

P1060065

23分-7分(お湯を沸騰するまでの時間)=15分経過・・・
お湯は真っ白 どろどろ
今回は底に張り付かないようによく見守りますeye

P1060072

そろそろ チキンを入れましょう~ (外袋はあらかじめ洗っておきました)

P1060073

20分後 取り出して袋に入れてしばし蒸らします

P1060074

残りのどろどろ水の調理をします(笑)
・・・・

重湯みたいでけっこうおいしいんですよ~

P1060075

コンソメと豆を入れて 卵を入れます

20131025_10

見た目はコーンポタージュ? 

P1060078

ご飯もできたかな?
20131025_19

袋を軽く上下に振ると・・・

20131025_22

ズドーンと落ちてきます

20131025_24

すこしほぐして見た目を良くして・・・・
チキンを乗せました チキンは山ではまあまあなお味(家では食べたくない)

P1060079

スープは2杯分ありました。
味もおいしかったです あえて言わせてもらうと豆はいらんかったと思う
そして全部飲み干した (ぐふっsweat01

P1060080

おかずが足りなかったので急遽 「いなばのタイガパオ」でおいしくいただきました
→ご飯多い!! 今度からお米減らそう~sweat01

P1060081

心配していたアルコールは足りました↓

P1060082

熱々のご飯と 熱々のスープは心に響くものがあると思う
けど けど 米もスープも食べ過ぎです ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
苦しーい

« ついに 白山御前峰に! | トップページ | やくぜんキーマカレー »

実験は金曜日!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

またまためし袋チャレンジですね(笑)
使ったお湯を捨てずにスープにするのがgoodです!
白米で100gということは、白ごはんで約1合ですかね。
自宅ではキツく感じられたようですが、山で食べると多分ちょうど良く感じるのでは?(笑)

よっし~さんこんにちは

100gは約2/3合ほどです
1合は食べたことあるのですが、とっても苦しくって後悔の念が付きまといます(笑)
2/3合なら山でちょうどかもしれませんね。 先輩には追いつけません(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに 白山御前峰に! | トップページ | やくぜんキーマカレー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30