カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

メスティンでツナと塩昆布ごはん

本日のお米は2人前の予定で 200g  1合=150gなので少し多めです
水の量は○ポッチの上ラインで炊いてみました

20131129_13

塩昆布を適当にざっと入れ・・・

20131129_14

シーチキンも投入

20131129_15

20131129_16

本日もガスコンロで炊きます

20131129_18

炊き上がり~

20131129_21

混ぜます 

20131129_22

色は濃い目ですが 味はやさしいです

2人分に分けてこれくらい↓

20131129_23

やっぱり少し多めですが(^_^;) 山ごはんはこれくらい食べるということで。

20131129_20

以前作った銀杏と塩昆布の方がおいしいかったかな。

加賀棒茶と中田屋の金つばととらやの羊羹

ひがし茶屋街で買ってきた 加賀棒茶ときんつばheart04
ご賞味しませう

P1060323

加賀棒茶は すごく良い香がしますconfident

頂き物のとらやの羊羹もごいっしょにnote

P1060324

しあわせじゃー

次の日もまた食べたよー ヒヒヒッsmile

20131126_1

毎日 毎日 お菓子三昧・・・

今日またお菓子を3箱もらったよ~note

 やばい!!  確実に体重が増加してます(笑)

金沢観光になっちゃった

高校の友人とランチする約束だけだったのですが、地元金沢観光になってしまいました

金沢駅で城下まち金沢周遊1日フリー乗車券を購入¥500 
北鉄バス 金沢市内中心部200円区間が乗り放題になります


①駅から武蔵が辻に移動して・・・ 
市内バスに乗ったのなんて超久しぶり!整理券取るの忘れるところでした

まずは予約しておいたランチ 「エリタージュ」金沢市彦三町にあります
気軽なフレンチで安くておいしかったです
 楽しく食べたので写真なしです(*´v゚*)ゞ

②武蔵が辻から橋場町に移動 

ひがし茶屋街を散策します
以前から来てみたかったのでとてもうれしいです
昔と違って雰囲気のあるキレイな観光地になっています

P1060290

すっかり観光者の気分になってうきうきしてきましたよーheart02

中田屋のきんつば   諸江屋の花うさぎおいしいよね~
毬栗という限定のきんつばを購入 栗がたくさん入っています

県外での旅行よりお土産買ってしまう自分が恐い(笑)
芝舟小出 森八のお店もありました

加賀棒茶 茶房一笑のお店でお茶することにしました

P1060294

P1060293

とっても上品で器もすてきで気持ちがほんわかしますconfident

P1060295

P1060296

P1060297

P1060299

P1060298 

P1060300

最後に プチクッキーと棒茶も出てきて幸せ~heart04

P1060301

最初1,050円は高いかなと思っていたけど このおもてなしには価値がありました(*^-^)

棒茶のお土産も購入して帰ります ティーパックも購入(山ごはんに持っていこっとnote

P1060321

友人も大満足でした~

P1060311

P1060308

③橋場町から周遊のボンネットバスに乗って犀川沿いの犀星文学碑前で下車
P1060313

P1060317

P1060315

新竪町~竪町商店街を歩いて香林坊まで行きました
ほんとに懐かしい 学生の頃よく来ました
新竪ではちくは寿しで細巻購入。 お土産用したりその場で食べたり(≧∇≦)

香林坊では大和デパートの地下でケーキやらお惣菜やら各自購入して・・・
まだまだ時間があればモロゾフでお茶するのに~(笑)

④最後に 香林坊から金沢駅に移動

大変満足な地元観光でした◎
まだまだ見所たくさんあるから、もう2~3回しても楽しめそうです。

メスティンでPOKKAのスープ炊き込みご飯

スーパーのガラガラで当たった じっくりコトコト旬野菜のインスタントスープが好みじゃなかったので、炊飯の材料にすることにしました。

20131122140810227_0001

温かいケチャップ飲んでいるみたいなスープだったから(笑)味付けにはピッタリのはず!
ツナと一緒に炊き込みご飯にしまーす

Pb222594

いつもどおり1合お米は数時間前から浸しておきます

Pb222595

じっくりコトコト旬野菜のスープの粉を入れます
この粉 冷たい水にはなかなか馴染みません

Pb222596

スプーンでよく混ぜて・・・

Pb222597

ツナを入れます

Pb222598

ガスで炊きます(本日は自宅のコンロで)

Pb222599

炊き上がったら混ぜます
 少し固めの部分があったけどまずますでしょうか

Pb222602

メスティンのフタでウインナーを焼きます
今日は油を少し入れて焼いたのですが、すごい煙ですcoldsweats02

Pb222600

そして こげ・・・

Pb222601

盛り付け

お味噌汁とお漬物はおまけです

Pb222603

炊き込みご飯はおいしかったです
塩加減もイイ感じでした

石川県能美市 高野山・揚原山・蟹淵

11/17(日) へなちょこメンバー よもちゃんとRちゃんが自然学校参加してきました!
高野山(372.8m)・揚原山(486.7m) のフォトレポートです

37875

37876

辰口にも素敵な山があったんですね~
よっしーはその昔このあたりで働いていたこともあるのでなんだか親しみがあります(o^-^o)

37877

たくさんの人が参加したそうです

37878

これが名勝 天然記念物 蟹淵
37879

37880

37881

なかなかの穴場だったそうです
稜線歩きっていいよね~

**********追記********

11/9(土)はよもちゃんは友人と医王山に・・・

落葉していたらしいですが、やっぱりゼンはキレイですheart04 
37886

37887

37888

37889 

今度の医王山は雪山で会えるはず・・・heart02

宝達山9回目で初のお池めぐり

宝達山!久しぶりーようやくここに帰ってきたよー
5月から来てないので6ヶ月ぶりかな?

宝達山ファンクラブさんが新しい看板をつけてくれたようです

8:50 スタート

本日 カメラと時計と携帯と熊鈴ぜーんぶ忘れてしまったshock
なんてことでしょう~ 
Kちゃんのカメラだけなので山道はよっしーばっかり写っています
ごめんね~(;´▽`A``

20131117_1

9月頃 最初の橋が落ちたということですが直っていました
だけど斜めに架けられていて滑りそうで恐かった

20131117_5

登山道に看板が設置されていて以前より安心感が増しています。
20131117_8

うんうん いい感じ

20131117_13

9:42 鉄塔の手前の謎だった分岐にも注意の看板がありました

20131117_14

20131117_16

20131117_17

ここもちょっとわかりにくいところだったんだよね。

20131117_20

20131117_25

20131117_27

あと500mといってもまだまだですよ~

20131117_29

10:30 山の龍宮城到着
開いている時に来たのは今回で2回目です
信じられない・・・ いつも寂しい山ばっかりに来ている小心者です(^-^;

今年もあと2日で閉まるそうです(笑)  11/19(火)まで
20131117_34

雪がいっぱい残っていてびっくり! ここは標高600mもないのに・・・

20131117_38

歩道を20分歩くと10:50山頂に着きます
スカイツリーと同じくらいの高さの637m 

20131117_42

ブナ林を散策 葉っぱはほとんど落ちていました 残念

20131117_46

20131117_47

雪もちらほら残っています

20131117_50

頂上からいったん山の龍宮城に戻り 龍宮城に向かって左側の道を進みます
11:20 三叉路にこんな看板があります

20131117_57

看板のすぐ左脇から山道に入ります

20131117_58

道にはキノコが生えていたりしていい感じの散策路です

20131117_59

紅葉も素敵

20131117_61

11:26 雄池に到着
思っていたより大きい池じゃないですか!!

20131117_63

あんまり休憩したくない休憩所がありました
暗いし寒いし汚いし・・・ ちなみに手前にある水のみ場からは水は出ませんでした。

20131117_66

この休憩所からすぐに三叉路がありました

20131117_69
案内標識はこんな感じ・・・
左には地図には書いてなかった便所があるようです

20131117_71

三叉路の奥の道は薮に見えますが・・・
雌池には行けないのでしょうかね?
少しがんばって進んでみましたcoldsweats01

20131117_72

倒木もあったりしてがんばったけど しばらくしてすぐに撤退・・・

20131117_74

案内標識にあった便所がありました。(ここも三叉路)
落ち葉だらけで朽ちているし使用不可みたいですが、どうしても我慢ならん!時だけなら使ってもいいような(笑)そんな感じです。期待してはいけません!

20131117_77

このトイレの分岐から雌池方面に進みます
ここからの道も素敵

20131117_80

案内看板はないけど多分ここが雌池

20131117_87

さらに奥への道が続いていましたが・・・

20131117_98 

もう一回ちらりと池が見えた後は寂しく細い道になり途中で撤退してきました
想像ですが先ほど薮漕ぎになって撤退した道とつながっているのだと思うのですが・・・どうなんでしょうか?

20131117_100

少し戻り雌池が見えるポイントで11:55昼食を取ることにしました
もし他の人が来たらちょっとお邪魔かな(^-^;

だけど誰も来ませんでした(笑)

**本日のメニュー**

メスティンで炊きたてご飯
スパムの黒こしょう炒め
Kちゃんの作ってくれた具沢山のお味噌汁
食後にスニッカーズと塩羊羹とコーヒー

20131117_110

20131117_113

うーん いい感じheart04

20131117_119

20131117_123

20131117_129

20131117_133

20131117_138

約1時間のランチタイムを終え 13:00再スタート

↓雄池は紅葉がとてもすばらしかったです

20131117_148

池のすぐ横から林道に出ます
ロープが張ってあったので行き止まりかと思ってビビった。

20131117_157

林道から頂上に向かって登り始め 振り返るとこんな感じ
のところが 雄池に入るところです

20131117_158

13:13 林道の途中 水場があります

20131117_162

本日はここから下山します
道の様子は大丈夫かなぁ?

20131117_163_2 

やっぱり 薮だった・・・・

20131117_165
掻き分けて進みます

ちょっと不安になりながら 13:21こぶしの路分岐に合流

20131117_168

きのこといっぱい出会い・・・

20131117_169

20131117_171

14:20 ゴール

20131117_174

新しい宝達山を発見できてなかなか面白い山行でした
またくるよー ファンクラブ入ろうかな(笑)

手作りスイートポテト2

おだんごちゃんから2度目のスイートポテトをもらっちゃいましたー

P1110774_3

柿のお菓子と金平糖も一緒にたべちゃう

P1110776

食べてばっかりですわー えへへ

↓しかも育てたカブまでもらっちゃいました 

P1110767

ありがたや~ 早速スライスして甘酢に漬けましたよ

いつももらってばっかりですみません(;;;´Д`)ゝ

ファルファッレのすいすいパスタ

金曜日じゃないけど実験した(笑)

すいすいパスタ 2回目 (1回目は成功だったが普通に食べてしまい写真・記録共になし)

AM10時にファルファッレ(蝶型パスタ)を水に浸して お昼に食べようとしました

P1110770

12:00 少なめのお湯を沸かし投入

ためしてガッテンでは1分で茹でると言っておりました

P1110771

しかーし 今回2時間の浸し時間では足りなかったようです
まだまだ堅い!! もう少しゆでました
(このファルファッレは11分の茹で時間のパスタ)P1110772

ソースをかけ混ぜました
スープもいっしょに食べます

やっぱり少し堅いなぁ~

P1110773

でも 少ないお水と短い時間で調理完了なので使えるワザなんですよね

自分のお気に入りのパスタでの料理時間を把握しなくてはsmile

GLOBAL の包丁

久々に包丁を新調しましたーhappy02

GLOBALの文化包丁 18㎝ 新潟県の燕市の Made in Japanです
いつもなら牛刀を選ぶのですが今回は文化包丁に・・・

P1110759

オールステンレスなので食洗機に入れちゃおうと思っています
:取説では入れないでくださいと書いてあります)

持ち手がぶちぶちです
持ってみると結構な重量感がありました

P1110760

ついでに シャープナーも購入。
砥ぎ部はセラミックなんですね~
今まで持っていたのはステンレスだったので錆びてきてたんですよ

P1110761

砥石も持っているんですがめんどくさいんですよ。
切れ味はいかがなものでしょうか?楽しみですheart04

大切に使います!!

手作りスイートポテト

おだんごちゃんがスイートポテトを作って持ってきてくれましたぁ
スイーツも秋ですね~
しかも、箱までかわいらしく作ってくれましたよ

Pb082318

Pb082319

敬意を表して 盛り付け~

ロイヤルコペンハーゲンのお皿は3枚割ってしまったのでcrying2枚しかないから・・・
似た感じで・・・・sweat02 九谷青窯のお皿を使ってみました

Pb082320

私はこれをいただきましたhappy02

Pb082321

とってもおいしかったです
ご馳走様でしたーー

エバニューセラミックコッヘル深型13で炊飯

メスティンですればいいのに先日購入した エバニュー セラミックコッヘル深型13 CA188で炊飯実験しちゃいました

米は100g
お水は120g
あらかじめタッパーに入れておきます(吸水の為)

P1060251

このクッカーは大変大きいので このお米の量を入れるととても悲しい事になりました
はるか彼方に少しのお米って感じですcoldsweats01

な~んかこのあたりでうまくいかない予感・・・

P1060264

赤線ぐらいしか材料入っていません(笑)

P1060265s 

今日のおかずは何にしようかな~(笑)
よーく見て! 全部違うから

P1060266

トムヤムチキンに決定crown
お鍋の上に置いてあげました

P1060267

メスティンと違ってフタは軽く上がってきて水蒸気がどんどん出てきます
やな感じ・・・

P1060268

ピチピチいってちょっとこげたにおいがしたので火を止め10分蒸らしました
10分後 ↓ 案の定 固めでこげてる・・・

P1060269

えーんweep 
でも めっこでは無いから食べれます

2013118_21

トムヤムチキンはナマぬるく温まっています

P1060270

辛くてチキンがゴロゴロ入っていてとてもおいしかったです

P1060271

フタでお湯を沸かしてみました

2013118_25

見た目よりたっぷり沸かせます
コッヘルに入れ替えたら溢れそうでした(青汁にしてみた)

P1060272

このお鍋ではもっとたくさんの量の調理をしなくてはいけませんね
炊飯は蒸気が漏れるのでお水は大目が良いようです

クッカー熱 再燃?

しばらく冷めていた 調理器具にまたまた再燃の兆し・・・
一時は「こんな大きいのどーすれんて(笑)」と思っていたものをポッチってしまったshock

本当は 「ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型3」がほしいなぁと思っていたのに
どういうわけか巡り巡って「エバニュー(Evernew) セラミックコッヘル深型13 CA188」になった。

ナベ内径13cmx深さ10cm/容量1300ml, フタ内径13cmx深さ3.1cm/容量400ml
外寸径15.1x高さ14.7cm, アルミニウム製/セラミック焼付コート
ナイロンケース付, 質量:250g

13㎝のフライパンが単体でも使えそうnote

P1060255

P1060256

P1060258

まずお皿を入れる

P1060259

次にコッヘルを入れる

P1060260

250のガス缶をさかさまに入れる

P1060261

バーナーを入れる

P1060262

まだ入りそうですが、ふたを閉める

P1060263 

ちょっと大きめですが、いろいろ使えそうな気がします!!

白木峰(1596m)へ (富山市八尾)

11月3日(日) 富山市八尾町 「白木峰」に行ってきました
私とKちゃん2名

20131104160407370_0001

八尾のR471号からの景色は最高!
きゃーきゃー言いながらドライブです

2013113_11

2013113_17

7:09 県立自然公園 21世紀の森から林道に入ります
2013113_29
他の看板に11/4まで通行可と書いてありました (ギリギリセーフ)

2013113_33

林道からの紅葉も素敵でした
車で30分くらい進みます

2013113_34

2013113_36

2013113_51

7:40ころ 駐車場到着 トイレはもう使用できません

2013113_57 

7:50登山開始

↓少し登って駐車場を振り返る
向こうの山も真っ赤ですね~

2013113_66

白木峰頂上には約1時間もかからないコースタイムですが急登ですcoldsweats01

2013113_68

2013113_77

2013113_89

見たことのない苔?がありました

2013113_90

頂上まではあと5分くらい

↓振り返るとこんな感じ・・・

2013113_95

青い屋根の白木小屋(無人)

2013113_98

ヘリポートがありました
2013113_99

8:50 白木峰に到着

2013113_114

どれがなんていう山か全くわかりましぇん(;´Д`A ```

2013113_115

2013113_132

木道を歩いて 浮島の池に向かいます
途中に池塘がいくつかあります

2013113_123_2

7月中旬頃から ニッコウキスゲがとても美しいそうです
(近くの温泉で地元の方が声を揃えておっしゃっていました)
今度は是非その頃に来たいなheart01

2013113_150

白木峰のブナは低木化していてシロキと呼ばれているそうです
ほんとに低い!

2013113_155

2013113_156_2 

9:20 浮島の池到着

2013113_173

2013113_186

しずかな池を満喫したら、来た道を戻ります

9:50 小白木峰への分岐地点

2013113_209

すぐに太子堂に到着
ここからが再スタートって感じでしょうかね(;´д`)トホホ…

2013113_211

目指す「小白木峰」は1436メートル
標高は160mくらい下がります

稜線を軽快に歩くコースとおもいきや・・・
なかなかのアップダウンです
しかも 景色がよかったのは最初だけ・・・・
あとは両脇背丈のある笹や木々の間をもくもくと歩きます

そして 獣の痕跡だらけ!!
2013113_212_2 

2013113_214

2013113_259

すっごく恐いので大急ぎで小白木峰に向かいます(マジ汗)

休憩なしでがんばるーーー

途中 案内地図には書いていない池塘があった
まだ小白木峰に着かないのかなぁ~

2013113_219

「きっとまだまだだよっ」 「多分 30分以上はかかる」とかって言いながら歩いていたのですが池塘からは17分で着きました
よかった~ 得した気分heart04

11:20 小白木峰(1436.7m) 到着!!!

2013113_222

展望所があるんだ~
行ってみよう!

2013113_234

展望所はこんな感じ ベンチが2箇所ありました

2013113_236

さっ お昼にしましょうnote

おっとsign01Kちゃんがこぼしたお水が 私の方に流れてきたよーsweat01

2013113_247_2

2013113_239

さっさとランチを済ませて スタート12:00

来る途中だいぶ下ったんだよね~
ということは、だいぶ登らなきゃいけなんです(泣)

2013113_270

祠はまだぁ~(汗)

2013113_272

13:35 太子堂着 

13:38 白木峰分岐~駐車場へ

2013113_286_2 

最後の15分の登山道を歩かないで、林道を歩いてみました
遠いけど 道が楽なので遠くの景色を見ながら歩けました。

2013113_301

14:20 駐車場

お疲れ~ 6時間歩いたよぉ
へなちょこがんばった(o^-^o)

2013113_304

15:00 大長谷温泉(450円)で疲れを取り・・・
2013113_306

夕方 小杉で丸亀製麺へ
また食べ過ぎた! テヘ

2013113_312

18:50 帰宅

やくぜんキーマカレー

11/1(金) 実験日

トランギアのメスティンで炊飯して廣貫堂のやくぜんキーマカレーを食べました

P1060095

炊飯中にレトルトを上に乗せて温める・・・
ピチピチしてきたら蒸らします

カレーもいっしょにね

P1060096

蒸らしている間にスープのお湯を沸かします

P1060098

今日はリッチに フリーズドライの野菜たっぷりお味噌汁
P1060099

うん 大豆のカレーにしては旨みはあると思います
P1060097

お味噌汁も大変おいしゅうございます

P1060100

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30