カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

宝達山11回目 

1/25(土)ここ数日暖かい日もあり、雪もそんなに降らず・・・
雨も降って・・・

そんな山道を想像すると気も乗らなかったんだけど、Kちゃんに誘われて宝達山に行ってきました。 9:30登山口

20140125_2_s

しばらくは雪のない道が続きます

20140125_9_s

いつもの鉄塔で軽アイゼンを装着

20140125_12_s

水を含んだ雪が重い

20140125_19_s

20140125_26_s

↓山の竜宮城そばからの眺め 曇りのわりには遠くまで見晴らしがいい。

20140125_32_s

  山の竜宮城でKちゃんはあゆむくんを装着。
本日私は持ってこなかったんだよー

20140125_35_s

Kちゃんのあゆむくんで歩いた跡を私がゴボリながら進みます(泣

20140125_37_s

一人でゴボっているのでKちゃんに追いつけません

20140125_38_s

まってぇー

20140125_39_s

山頂まではもうすぐ・・・
時々 ロンちゃんが心配そうに振り向く

20140125_44_s

 今日は風が強い。 遠くからゴォォーと風が近づいてくるのがわかります

20140125_45_s

  12:00 スカイツリーと同じ高さまで来たよー

20140125_49_s

山頂付近のブナ林でいっぱいソリで楽しんだ(約50分)

2014

 13:10 今日のお楽しみご飯は竜宮城に戻っていただきました

スパムとごぼうのお味噌汁 塩むすび(特大1個が紙袋の中に入っています(笑))

20140125_82_s

固形燃料でゆっくり焼きます
あったかいのをまったりゆっくり食べたかったんです。
とっても塩辛いので黒胡椒だけ振って食べました。

20140125_85_s

20140125_31

15:25 下山終了

20140125_96

楽しい雪遊びができましたー

※宝達山にはワカンは持っていきましょう!

 

 

雪の城山

私は七尾城址に登ったのは2度目です
しかも雪の城山は初めて・・・

戦国巨大山城の道  (おおげさなっ)

2crop

2

ロンちゃんとKちゃんと3人で11時過ぎ登り始めました

20141_2

20141_6

先に安寧寺コースで

20141_9

20141_11

三の丸~二の丸へ

急な坂道も登り・・・

P1060632

12:40 本丸標高(約300m)に到着 そのころは日差しも出てきて気持ちよかったです

P1060646

P1190171s

七尾湾も街もくっきり見えました

P1190174s

ここでお昼ご飯を食べようと思い、ベンチをきれいに雪かきしたのですが雪雲がどんどん近づいてきて雪が降り始めてしまいました。
ちぇっ あきらめて下山としますか・・・

P1190182

P1190183s

20141_58

1:34 下山完了

20141_62

10分でスタートできる身近な山なのでもっと行ければいいんだけど、休憩所がないので天気が悪いとお楽しみランチができないんだよね~

あずまやを作ってくださーい!!

 

能登の焼カキ

高校時代からの友人と焼カキ食べに行きました

かき処 海

最近お店で能登カキを食べるのは予約が必要なんです。
(以前食べれなかった)

カキフライ定食(1000円) 焼カキ(10個1000円)←15個でも注文できました

2014_2
今年のカキの大きさは小ぶりだと思います。

あつあつのカキはおいしかったです
友人からも好評でよかったわー

 

2014年初山は宝達山

いつ雪が降るかと待っていました
1/11麓にも雪が積もったので宝達山へ! 

9:40頃出発です

2014111_1_s_2

ヒャッハー 今年初めてのお山!!

2014111_12_s

登るにつれて深くなっていきました
本日は誰も歩いていないので歩きつらいです
途中からプラスチックかんじきあゆむくんを履いて進みます

2014111_36_s_3

ふかふかの雪とかんきじ持ち上げて進むのはとってもヒドイ(泣)
山の竜宮城に着く前から股関節の前あたりが痛くなってきた


2014111_38_s

↓竜宮城前はこんな感じ。
1:00になっていたので山頂に行くのはあきらめました

2014111_48_s

建物の軒下も雪が吹き込んでいます


2014111_53_s

一番雪の少ない場所を選び 少し雪かきして食事スタート!

本日は 味噌味のきしめんです


2014111_56_s

寒すぎてガスの気化がうまくいかないのか、なかなか沸騰しない
いつもならゴォォォーとうるさいプリムスP-153なのに・・・

風はなかったのだけど、風除けに持ってきたアルミで囲ってみた。
すると急にいい音がしてきた。ふく射熱でガス缶が温められているのかも。


2014111_60_s

野菜も大目だったので2人前は鍋からあふれそうです(笑)


2014111_63_s

ロンちゃんも早くくれーと落ち着きがありません


2014111_65_s

冬は汁物がとってもうまい!!
おいしかった~

2:00コーヒーもおやつも食べて終了

2014111_74_s

いいお天気ではなかったけどだんだん明るくなってきた



2014111_85_s
結局この日は誰にも会わず私たちだけの貸切宝達山でした。

2014111_89_s_2

下山します
2014111_98_s

ちょっとだけいい天気。
2014111_103_s

股関節がずーと痛かったのでゆっくり下山になって2時間もかかってしまった
12月は山に行かなかったし 最近運動不足だったしなぁ~

4:00頃終了。 
2014111_109_s_2


とっても楽しい初登りでした!




アドベンチャーワールドへ!

明けましておめでとうございます

お正月を自宅で祝ったあと
和歌山県の白浜町にあるアドベンチャーワールドへ行ってきました

初めてパンダを見ましたヽ(´▽`)/
201412_30

1歳の優浜(ユウヒン)ちゃんはとってもかわゆいheart04

201412_28

201412_31

201412_51

ふたごの3歳のパンダ海浜(カイヒン)と陽浜(ヨウヒン)達も可愛い!

201412_37

ここには お父さんとお母さんパンダがまだいるんです
後に見ました↓

201412_183

さて パンダはどんだけ見ても飽きないので次に行かなくちゃ

コウテイペンギンの赤ちゃん・・・デカイ!
ほんとに昨年の10月に卵から産まれたのか???

クレイアニメのピングーってコウテイペンギンだったはず。
妹のピンガはこんなにでかかったんだw(゚o゚)w

201412_79 

白熊くんもいましたよー

お次は ケニア号に乗ってサファリエリアへ

熊さんでかい こんなのには山で出会いたくないわー

201412_97

チーターも さっさと車の横を通りすぎて行きます
みんな超自由。

201412_101

いい動物園です

201412_156

アフリカゾウのお食事タイム

エサくれー エサくれー

201412_131

201412_135

エサくれー

201412_136

200円で買いました 人参とバナナが入っていた

鼻の先っぽで ガッシッとつかまれたけどすっごく楽しかったよ(゚ー゚)

201412_144

シマウマ~

201412_160

サイ~

201412_178

みんな近ーくて楽しい!!

ふれあい広場では、鳥たちともふれあいhappy02

201412_197

201412_214

201412_232

なんて自由な動物園なんでしょheart04
なかなか楽しいよ

大満足でした(産まれたばかりの白熊の赤ちゃんを見てくるの忘れた事が唯一の心残り)

さて日が暮れる前に 南紀白浜の名所 白い砂浜を見てこなきゃ
ちょっと見てくる軽い気持ちだったのですが、ほんとに真っ白でびっくりしました。
201412_296

まぁ 素敵heart02
夕日もキレイです

201412_294

201412_286

それならついでにもう一箇所!

「千畳敷」 すぐ近くにあります

P1060530

201412_309

そして さらにもう一箇所(笑)

「三段壁」 さすがにもう暗くなちゃってよく見えませんでした

後から聞いたのですが、自殺の名所だったらしいです
暗くなってから行ったのはとっても恐いことだったらしいshock

確かに・・・「いのちの電話」がありましたcrying

201412_458

おなかが空いたので 和歌山ラーメンを食べて・・・

P1060548

ここから神戸駅近くのホテルまでGO! (約3時間)

翌日1/3 おばさん宅へお邪魔しました

近くの芦屋神社へお散歩。
お天気も最高で気持ちいいです

S__2498564

お昼に「天がゆ」という揚げたて天ぷらを食べれるお店でご馳走になりました

201413_6

なぜかお粥も食べれるお店です

201413_12

P1060561

S__2498581

ランチなのに たっぷり天ぷら食べましたhappy02
熱々でとってもおいしかったです
ご馳走様でしたー

このお店のすぐ近くにカロルっていうパイのお店があって
アップルパイまでお土産に買って貰ってsmile
ほんとにすみません・・・
あっさりしてとってもおいしかったですheart04

P1060567

帰りは渋滞にはまって疲れたけど、とっても楽しい1泊2日のドライブとなりました

今年もよろしくお願いします


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30