カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

kirico

今日は会社で健康診断の日でした。
バリウム検査をするので朝ごはん抜きで水分も取らず
とってもひもじい朝を過ごしていました。ぎゅるぎゅる~


無事に検査も終了し・・・
ランチを食べに行きましたぁ

ナポリピザが食べれる「キリコ」七尾のフィッシャーマンズワーフの隣にあります。

バリウムのせいで少し気持ち悪いけど
おなかがすいてるんだー
早く食べたいんだー

だけど、お店の人は1人で作って運んで会計もしているので大変そうだった。

アボガド&ベーコン ¥1,550-

P2270731_2

ランチのミニサラダとコーヒーとアイスセット ¥400

P2270728_2

P2270733

全部で¥1,950-なり

ピザはモチモチでとてもおいしかった。アボガドいける!
今度自宅でもやってみようと思った。

けど もう少し安価にしてほしい。
あと 部屋寒い。

 

 

間違いなく衝動買い

用途も考えずに、面白そうだと飛びついてしまいました(^^ゞ
カセットガス プロⅢ お料理バーナー (イワタニ)

P1070009_2

大きめな箱に 入っているのはこれだけ↓
ガス缶は別売りです

P1070013

がんばって使ってみなくては(汗)

P1070011

P1070012

P1070010

結婚記念日

ケーキが届きました
そーでした 結婚記念日でした


P1070014

あっという間に19年。

来年は20年ですぅ~

なんかイベントあるのかな? なさそっ
そんな感じの19年目です(笑)

へなちょこ隊 医王山に行くの巻き

2014年 2月22日(土)

医王山に行ってきました

今年初めてのへなちょこ隊です
っていうか山で4人揃ったのは昨年の6月以来だった

食事会なら何度も会ってるんだけどね(笑)

お約束のへなちょこのアイドルRちゃん真ん中のショット

1393068076076s_2

8:10 見上峠からスタート
しっかり道はできているのでつぼ足のまま西尾平まで進みます

1393068056637

9:08西尾平(633m)着 かんじきやスノーシューを履いてをゆっくり休憩
9:35再スタート

20140222_19_2

ここからは林道には行かず登山道をチョイスしました
すごい急斜面

1393068032822

木々の中を歩くのは気持ちがいい!

20140222_47s

しかし しがらくびからずーと急斜面が続きます(汗)

20140222_48

11:10 白兀山(896m)着

20140222_76s

写真撮影の後 お昼ごはんにしました

20140222_82

本日はポットのお湯でカップラーメン
足りないので おやつ用のランチパックも食べちゃいました。

20140222_84

20140222_89

↓途中自分のかんじきを踏んでこけた(^^ゞ  大きく倒れています(笑)

20140222_106

20140222_121

20140222_124

西尾平の小屋が見えた急坂ですべり降りた

20140222_166

13:38西尾平 誰かが作ったかまくらがあるんだよね~(登りの時にチェック済み)
さっそく入ってみることに・・・

20140222_179

入り口は狭いけど 中はめっちゃ広いし頑丈に作ってあります!
私ちゃんとしたかまくらに入ったの初めてかも!
テンションUP

かまくらから出入りするときもめちゃめちゃ楽しい!
Rちゃん入るとき↓

Photo

私は貞子バージョンで出ました(笑)

20140222_199

20140222_213

20140222_217

30分は遊んだかな
下山再スタート

20140222_323

20140222_330

20140222_378

15:13見上峠 下山完了!

しあわせの湯に入り、第七ギョウザへ!
へなちょこ新年会ですな

20140222_382

20140222_384

おなかいっぱい過ぎて、帰りにおなかが痛くなってしまったよ(泣)
流行の腹痛かと思って心配しましたけどその日でおなかは治ったからよかった(ホッ) 

食べすぎはいけませんね(^_^;)

あー楽しかった!

 

宝達山12回 お池方面~林道下山

2月16日 (日) Kちゃんとロンちゃんとよっしーで宝達山に登ってきました。

前日も雨がたくさん降って気温もそれほど低くなかったので雪景色は期待していなかったのですが、この山で今まで見たことのない表情を見ることができました。
3週間ほど行かなくなると行かなくてもいいか!なんて気持ちになっちゃうのですが、歩いてみればやはり楽しいものです。

9:30登山口出発

20140216_2s

おっ これは猪くんかな?

20140216_5s

20140216_9s

20140216_14s_2

1時間ほど歩くと雪の量も増えてきて「プラスチックかんじき あゆむくん」を装着。
今日の木々には少しですが樹氷がついているようです。
キラキラしてきれいです。写真を撮るのも楽しいです。

P1060782s2

本日も1番のりなので歩くのに少々時間がかかるけど1番は楽しい
あまり人の多くない宝達山だからこその楽しさがある~

P1060790s2

P1060792s2

P1060816s2

11:35 山の竜宮城に到着
頂上のブナ林も気になったけど、雪山では行ったことのないお池周りに行くことにしました。

20140216_86s

P1060831s2

誰も歩いた跡がないので ラッセル ラッセル! めっちゃ楽しい!

20140216_100s

20140216_105s

雪の重みでしな垂れている木のトンネルをくぐって池へ向かいます

20140216_112s

ロンちゃん横にそれたせいでなかなか這い上がってこれなくなっています(笑)

20140216_115s

雄池が見えた! 一面真っ白ですごくきれい。
ふかふかのベッドみたいな池のほとり。でもここはとっても危ない所のはず・・・

20140216_124s

P1060859s2

20140216_170s

12:15ごろ 池のそばで お楽しみランチを食べることにしました。

P1060871s2

本日のメニューは
ねぎたっぷり鶏ラーメン

棒ラーメン
鶏の胸肉 (前日に細めに切って塩こしょうして片栗粉をまぶして固まらないように離して冷凍しておいたもの)
ネギ (切っておく)

P1060873s2

P1060872s2

ラーメンは1束にしようか少し悩みましたがほかにご飯等はないので 2束です(笑)
最初にお湯を沸かして粉のスープを溶かしたあと鶏肉を茹でます。

P1060874s2

それからラーメンを入れてやわらかくなったら別袋の油を入れて最後にネギを入れて出来上がり。

P1060875s2

これ めっちゃうまい!
幸せじゃ~ やっぱ外ごはんは止められんのう~

P1060876s2

20140216_173s

今回 初めて林道で下山してみることにしました
誰も歩いてないふかふか雪のかんじき歩きは楽しい~
ロンちゃんは歩いた跡をピョンピョンとついて行きます。

 

20140216_187s

いろんな小動物の足跡があって面白い。

20140216_199s

林道は高松へ行く道と三叉路になっている所から1回除雪してあったのですがすごい車高の高いマニアックな車が数台通っていきました。
林道は道のりが長いです。 6kmあるらしい

20140216_201

ぽたぽたKちゃんに続いて歩いていたら・・・

あっ! (Kちゃんが側溝に落ちた!)
と笑った瞬間・・・

20140216_205s

さらに私も落ちちゃいました(笑)

2人して左足を側溝に突っ込んで面白すぎて笑いすぎてアゴ痛いー

途中から雪も無くなって あゆむくんも脱いで 

20140216_209s

しばらくして 14:50 駐車場に到着

山は行く度に違うのでやっぱり楽しいですね~

 

 

 

イカの缶詰いりペンネ

今年初めての実験日です
久々にパスタを作ってみました

本日の材料
オーマイ 早ゆでペンネ 120g
オーマイ 極辛アラビアータ 最近のお気に入り
イカのオイル漬け(スペイン製)

P1060757

↓イカのオイル漬け
どこでいくらで購入したかすっかり忘れてしまったのですが、たぶん安いと思います
100均かも・・・     ( と 思って調べたら割と高めの缶詰だったらしい(^_^.) )

20140214130439_photo

20140214130407_photo

缶の中はこんな感じ・・・
箱の写真とはえらく異なります びっくり!

P1060746

P1060742_2

使用器具

イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2

エバニュー  チタン ウルトラライトクッカー 
 大なべ 容量900ml
  

P1060743

今までは小(600ml)の鍋で茹でていたのですが、今回は大の鍋なので150mlのお水で茹ではじめます

P1060744

水分を大切にするために蓋を閉めてみたけど、泡がぶくぶくたって開いてしまいます

P1060745

そしてミルミルなくなっていく・・・

P1060747

底にパスタが張り付いてきたのでお湯を少々追加して 缶詰も入れちゃいました。

P1060748

しばらく混ぜてから、アラビアータソースを入れる。

P1060750

できあがり!

味はとてもおいしい!
イカ缶は見た目はいまいちだが具材だとしたら今度からも使えそう
(単品おつまみとしては×)

P1060751

鍋底がこげました きれいにしたいのでお水を入れて沸かしながら洗う。

P1060752

P1060753

山でしかしたくないけど コンソメを少し入れて飲んでみた・・・
汚らしいけど結構いける(笑)

P1060756

P1060754

しかしこげは取れませんでした 残念

P1060755

 

久々にピザを作ってみた

今週は山へは行かなかった。
だってぇ 雪が降らないんだもん

ずるずるテレビばっかり観てたら頭が痛くなってきた
このままではいかん!

うーん なんかするか・・・

最近めっきり手作りをしなくなっていた
よく作ったシフォンケーキもご無沙汰・・・
ピザも作ってないなぁ~
けっこう気に入っていた手こねのパンも・・・

今年に入ってピザを食べていないからピザ作りましょう!

強力粉と薄力粉混ぜて砂糖・塩・オリーブオイル イーストとぬるま湯全部混ぜてこねてから醗酵させます。

なつかしいわ~ 手ごね
ちょっと汗かきそうになる

家にある材料で作ったからこんな感じ。

P1060739

↑ 2枚できました(^・^)

  小麦粉300g使っているので、食パン1斤より多いです(笑)

また食べすぎですね テヘへ

今からおそうじでもして動きます ビシッ!(^^)!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30