カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

雨の宮古墳群 オオイワカガミを愛でよ!

碁石ヶ峰→宝達山→雨の宮古墳群
1日にこんなにたくさん行くのは初めてです(*^_^*)

雨の宮古墳群でランチをする予定なのですがここでのお勧め!

追加ミッション オオイワカガミを愛でよ! です

全く予定になかった山へ向かいます
車で鳥居を越えて能登部神社に近づくと上のほうに何か見える

20140427_274s

1年ほどこないうちにこんな大掛かりな工事になっているとは!!
お金かかったやろうな~
20140427_276s

11:35 駐車場からハイク開始

20140427_277s

今年もオオイワカガミの群生見ることができましたhappy02
よかった~

20140427_279

こんなに低い山で身近に群生地があって感謝です。

20140427_287s

ミツバツツジもいい感じ

20140427_293s

しかし シャリバテで鈍足。
おなかすいたよ~

20140427_303s

12:09 山頂到着 (188m)

20140427_306s

はやく ランチにしたいのだ。

20140427_308s

今日はメスティンでご飯を炊くからちょっと時間かかるし・・・
急いでセッティングしなきゃ!

20140427_345s

20140427_311s

ほら こぼした!

20140427_312s

固形燃料2個で火力UP!

20140427_313s

チムニー効果を期待して防風します(笑)

20140427_314s

おなかすいた! 早く~

20140427_315s

 

炊けました!

20140427_324s

Kちゃんが作ってくれた厚揚げのあんかけをかけて・・・

20140427_321s

20140427_329ss

できあがり! いただきまーす

20140427_326s
なかなかおいしいじゃありませんか!

食後のコーヒーとお菓子も食べて下山。

足が疲れていますよ。
下りるのつらい・・・・ 亀足で下ります
へなちょこめ!  14:07 下山完了!

でもよく考えたら、6時間以上歩いているし もしや私達すごいことしたんじゃないかい? いっぱい体験したしすっごく面白かった 大満足ハイクでした!

じゃんじゃん♪

ミッション 朝日とこぶしの路と謎のつり橋を探せ!

4月27日 今日はミッションが3つもある。

① 碁石ヶ峰からの朝日を拝め!
② 宝達山 山頂へのこぶしの路を進め!
③ 宝達山 謎の休憩所とつり橋を探せ!

地元の低山ハイクなのに 3時起きとは・・・ トホホです(笑)

ミッション① 碁石ヶ峰からの朝日を拝め!

碁石ヶ峰(461m)の日の出は4:58くらい

自宅を4:00に出発 休憩所に4:20に到着した。
Photo

ヘッドランプで約10分の道を登る
夜の山道は実は初めてだ。 (トイレに行く以外)
20140427_3s

もうすぐ夜明けなので山頂は薄明るい
中能登町の夜景もきれいじゃないですか(*^-^)

20140427_6s

20140427_10s

日の出まで時間があって暇なので朝ごはんを食べることにした(笑)

20140427_19s
3時過ぎに作ったので ご飯とウインナーとぐちゃぐちゃ卵だけですcoldsweats01
早朝の朝ごはんはいつもこんな感じです。 ごはんは炊きたてですよ~

20140427_18s

食べてたら 数家族の団体様が登られてきました。
きっと鹿島少年自然の家で泊まられた方ですな~
こっそり超早い朝ごはんだったのに ちょっと恥ずかしいわ~
20140427_25s

日の出を待ったが 本日は曇っていて朝日は見えないみたいcrying

20140427_43s
がんばって早起きしたのに非常に残念

20140427_33s
渋々下山開始

20140427_48s

駐車場まで降りてくると朝日が見えてるじゃありませんか!

20140427_49s

山頂でもう少し待っていたら見えたのかなぁ と思いながら本日のメインの宝達山へ向かう。

20140427_51s

宝達山のふもと(東間)では車の中からきれいな朝日を拝むことができた。
こっちの方がきれいじゃないかpout

20140427_63s

今期から整備された駐車場にはきれいな看板も作られていた。
きれいなトイレもあるので安心です。
6:00登山開始 

20140427_64s

登り口でおいしい湧き水をゲットした橋を渡ります。

20140427_65s

 

新緑の季節は本当に気持ちがいいです。
お花もいっぱい咲いています。

1_2

2_2

20140427_79s

20140427_107s

7:42 山の龍宮城につづく林道に出る

20140427_130s

 

ミッション② 宝達山 山頂へのこぶしの路を進め!


困難すぎてこぶしの路で鳥居のところまで行ったことはありません
最近 山頂まで整備さたということでこれはぜひ行ってみなきゃということです。
きれいな看板がありわかりやすくなっていました。

20140427_134s

下草もカットされ、ピンクのリボンやロープが設置されています。
ずいぶん歩きやすくなっていました。

20140427_135s

しかし傾斜の激しい部分が数箇所あります。

20140427_143s

20140427_138s

右手の林道に接した部分に出てきます。

20140427_152s

林道には出ず、そのまままっすぐ進みます
看板が付いていたので判りやすいです。
20140427_151s

林道を歩くと登っていくだけで山頂に着くのですが、こぶしの路を利用すると激しくアップダウンがあります(ρ_;)

しばらくすると 林道横にある東屋が見えてきます。
アップダウンがいやになったらここで林道に出ましょう。最後のチャンスです(笑)
20140427_153s

今日はミッションがあるので がんばります!!

20140427_162s

20140427_169s

鳥居が見えたよ~ヽ(´▽`)/

20140427_171s

8:10 宝達山山頂(637m)到着!

山頂のブナ林は新緑でとても美しい!

20140427_201s

20140427_202s

↓この坂をソリで滑ったのね(笑)

20140427_200s

ブナ林内にあるベンチで小休憩。
さっ 次のミッションへGO!

山の龍宮城に林道で戻り(へなちょこですな)そのまま左方面の夫婦池方面へ行きます。
池の地図にはつりばしがあると書いてあるのですが、いままで1度も見かけたことがないのです。

ミッション③ 宝達山 謎の休憩所とつり橋を探せ!

Photo_2

20140427_214

雄池の休憩所近くの分岐で左手に進みます
昨年11/17にお池まわり探索をしたのですが激しいヤブで断念した道です。

春なので草が少ないからまだまし。
Kちゃんが掻き分け進みます。

休憩所が見えたぁ~

草むらの中にひっそりとたたずんでいました。
↓クリックしてみてね

Photo_4

さらに先に進むとかわいい松ぼっくりがいっぱい落ちている。
倒れた木々や笹を避けながら進みます。

 

20140427_234s

見つけた! 赤いつり橋!


こんな怖い橋 渡れるかぁぁぁぁぁ~
鉄の部分でさえ信用できん! ここを渡らないと池一周はできない。

Photo_3

あー ひどい所だ。
こんな所 一周1時間とか地図に書いていちゃだめだよ~
引き返すことにしました。

20140427_241ss

9:23 分岐まで戻ってくると1人のおじさんが立ち止まって悩んでいた。
たぶん看板地図を見て私達と同じく池周りをしてみたかったのだろう。

この先はヤブでつり橋は板もないし渡れませんよ」って教えてあげた。
だけど おじさんもその有様を確認したかったのか(笑) 私達が出てきた道を進み始めたのでした。 お気をつけてぇ~ 

20140427_243s

てなわけで 龍宮城前の看板地図の写真を修正しました(ここだけの表示ですが)
よろしかったら参考にしてください(笑)

20140427_211

 

 
20140427_247s

宝達山でランチする予定だったんだけど まだ9時過ぎ早すぎだよね。
雌池横をスルーして 湧き水で喉を潤し下山します。

20140427_256s

9:38下山開始

そして
もう一座! そこでランチしよう!

20140427_262s

こぶしの路を下ります。10時前なので登ってこられる方にいっぱい出会いました。
こんなにたくさんの人初めて! 駐車場に戻ると車がいっぱい!
すごい人気ですね~
20140427_272s

10:50 下山完了。

いざ! 雨の宮古墳群へ

 

メスティンで十五穀米を炊く

久しぶりに会った高校の友人から、金曜日の実験しないの?と聞かれてびっくりしましたよーeye  その人は、山も行かないし 外ごはんもしないのに・・・
意外な方面からこのコーナーのファンが見つかってめっちゃおかしかったhappy02

ってなわけで 久しぶりにメスティンでご飯炊いてみましたー


まず 朝お米1合を軽くあらってお水とともにスクリュージップロックに入れておきます。

エスビットポケットストーブと固形燃料30で炊きます。
P1070409_2

ジップロックから米を移す・・・

わぉ こぼれた! (山でもこんなふうになりやすいので注意しましょう)

P1070410

十五穀米を入れます。 2合用なので約半分。
今日は炊き始めに入れましたが、最初からジップロックに入れといた方が楽チンです。

P1070411

30gの固形燃料に火をつけてメスティンを置き、自作のアルミ風防(台所用を切っただけ)を巻きます。 これで恋のチムニー効果抜群(笑)

P1070413

ぐつぐつ聞こえ始めてオネバが出てきて、チリチリ音が変わり・・・火からおろしました。
(時間計るのすっかり忘れていたので)
↓残った固形燃料

P1070415

そして 10分蒸らして完成!

20140425_17
う~ん おいしそうheart04

P1070417

Kちゃんと半分こ

P1070418

Kちゃんが おかずになるものを作ってくれました。
20140425_7

20140425_21

(ソーセージとお豆入りトマトソース・バーミセリ入り)
きゅうりの漬物も添えて・・・

P1070419

同じお鍋で目玉焼きをちゃちゃっと焼いて乗せます。

20140425_24

P1070420

つぶして食べると・・・

ひゃー おいしーhappy02

P1070421

これを外で食べれば最高ですな~
今日は大満足です!!

2014医王山 4月23日

よもちゃんからのレポートです
4/23の医王山 単独で見上峠からスタートしました!

62985

西尾平から覗方面に10分ほど歩くと残雪があったそうです

62986

シャリシャリの雪は残っていて まだまだ歩きにくそうですね~

お昼にパンを買って食べてみた


今日は学校の行事。
授業参観やら、PTA総会やら 学年総会など盛りだくさん!

ちょっとしたお昼の合間に パンを買って食べましたわ~(@Д@;

ストレスたっぷりなので パンもたっぷり!!

12:00過ぎにBoulangerie YAMANEKOさんに行ったら 右下のチーズのパンしかなくって1つだけ買った。 焼きたてほやほやでとてもおいしそうだったけど これじゃぁ足りない・・・

車で移動してブランジェタカマツへ。(最近新しくなった)
こちらも人気らしくお店に入ったときは売れちゃってパンは少なめ。

ポテトが入ったパンをチョイス。おやつにプチイチゴのドーナツも購入。

Photo

Boulangerie YAMANEKOさんのチーズパン すっごくおいしかった220円だったかな?
車の中で一人で「う~ん おいしいー」とうなってしまいました(笑) 
他のパンも食べてみたかったなぁ~

 

千路のしだれ桜2014

4/17(木) お昼休み時間を利用して 羽咋市千路町のしだれ桜を見にいきました

20140417_4

個人のお庭ですが、自由に散策できるようになっています

20140417_40

人気スポットでお弁当食べて楽しまれている方が年々増えているような気がします。

P1070388

私の即席お弁当↓ 

20140417_9

cherryblossomきれいなお花の下でごはん食べれて幸せ~でしたhappy02

Kちゃんのお弁当↓

20140417_14

20140417_29

20140417_37

20140417_39

今日は PM2.5なのか? 白くぼんやりした日でちょっと残念でした
ここのお花は今週末までたぶん大丈夫そうですね








スノーバレー利賀スキー場へ

AM5:00 スノーバレー利賀スキー場に向かって自宅出発


途中 福光のエドヒガン桜を見てきました
山々を背景に満開の1本が凛と咲いていました。
三脚を立てたり大きなカメラを持った方々がたくさん撮影していて人気スポットなんだなぁと思いました。

20140413_9s

さてさて 本日は利賀村まで車を走らせます。
森本→福光→城端まではお花いっぱいの春らしい道でしたが、五箇山トンネル辺りから花はなくなり、トンネルを抜けると冬でした(笑)

20140413_13s

利賀そばの郷でトイレでもしようかと車をおりたのですが、このとおり閉鎖中。
まだ冬季なんだ~

20140413_15s

あきらめて車を走らせます。

道には雪はまったくありません。

20140413_16s

スノーバレー利賀スキー場に到着。
普通タイヤで大丈夫。

20140413_17s

ゲレンデに向かいます

 

20140413_23s

こんなにりっぱなスキー場が閉鎖だなんてホントにもったいない!!
閉鎖だから登れるんだけどね~
ここで標高730m

20140413_27s

右のコースと左のコースどっちから登ろうかな?
左の方が林道っぽい。のぼりやすそうだったので左をチョイス
AM7:50 登山?開始

 

20140413_29s

しかし、登り易くはなかった・・・
アイゼン必要ですね。わたし忘れてきました・・・ ゴボりはしないけど代わりにあゆむくんを使用。 (自宅に帰って気づいたんだけど、背負っていたザックにアイゼンが入っていた!なんてこった!)

あー 遠くに見えるあそこがゴールなのねぇぇぇweep

20140413_52s

千里の道も1歩から・・・

 

20140413_60s

急斜面が続く・・・
  (結局林道コースではなかった・・・)

20140413_64s

ゼェゼェーsweat01

ところが この急斜面でKちゃんが水筒を落としてしまった・・・
しゅるしゅるーと水筒は滑る落ちていった

しぶしぶ取りに戻るKちゃん  あーぁ あんな遠いところまで・・・
また登ってこなきゃ・・・(笑)↓

20140413_78s

この急斜面終わるのまだですか?

 

20140413_84s

雪の斜面はキラキラ光っています

20140413_85s

ここを登りきると少しは歩きやすくなりました。
もうちょっとで頂上だー

20140413_88s

 

 

見渡す限りの山々です
すばらしい!

20140413_90s

登りきったところで向こう側の山々が見えました。
おーあれは たぶん去年登った白木峰と小白木峰だ。

 

 

20140413_91s

今年は雪山終了だと思っていたのに、こんなに簡単に雪を満喫できるとは思いませんでした。気持ちいいー

20140413_95s


20140413_98s

AM10:00 1330m 到着! ばんざーい!

20140413_106s

だいぶ早いけどランチにします(笑)
今日のお昼はカップラーメンと市販のパン コーヒー

20140413_108s

ちょっとゴロンとしてみる・・・
しかしこのリフト降り場の板はささくれていて、超細かい棘が無数に刺さる危険な場所です。 

20140413_113s

AM11:00 下山開始

お楽しみheart01のゲレンデをソリで滑って降りる予定だったのですが・・・

20140413_123s

急坂過ぎて足で降りる箇所もありましたcoldsweats01
もったいないわー↓

20140413_150s

滑れるところはとことん滑ります。
ソリで滑ると、2秒もたたないうちに加速度MAX!
チョー怖! 雪しぶきをあげて・・・
お尻と腰ににすごい衝撃が走ります(笑)

20140413_158s

急なところは、ソリはやめてお尻ですべります。

20140413_169s

ひゃーsweat01

20140413_178s

AM11:50 無事すべりきりました
よかった よかったー
楽しかったよー お尻痛かったけど・・・

車に乗り すぐ近くの天竺温泉の郷へ¥600

 

20140413_203s

りっぱな建物ですね

お昼だったからか? 貸切でした。

20140413_206s

城端でとちもち(お土産)買って、写真にはないけどシュークリーム買って食べました。

20140413_207s

福光の道の駅で地元の野菜をお買い物

こんなお酒も見つけました↓ (私は飲まんけど・・・)

20140413_208

この道の駅楽しい!

そのまま ちゃんと自宅に帰りました。 PM4:00 (超早い!エライ!
今日も精一杯遊んで 満足でしたーhappy02

 

 

くうかい?のむかい?お花見バージョン2014

4/11(金)小丸山公園で「くうかい?のむかい?夜桜バージョン2014」です

  前回の反省をふまえ、寒さには完全防備の構えで挑みました(笑)

P4110238


P4110235

あと暗いのでランタン持参。
道端にひっそりと佇む占いのおばはんの様です(笑)

P4110237

いつものメンバー4人で持ち寄りです!

本日のメニューは めった汁

P4110251s

やきそば

P4110244s

焼き鳥 から揚げ しょうが甘酢

P4110242s

天ぷら ジュワワー

122656s

油が飛ぶよweep

しかし天ぷらはおいしかった。

P4110263s

P4110261s

たけのこご飯のおにぎり

P1070261s

その他 お惣菜いろいろ!!

P4110249s

カンパーイ! (全員ノンアルコールですが・・・)
たのしいぃ~

P4110248s

食後は、お茶タイム。 プチお菓子をおともに・・・

P4110266s

キャンプ用の55ℓザックで帰ります (超恥ずかしい

P4110271s

公園内をぐるっと1周して帰ります。

P1070266s

P1070268s

P4110284s

P4110292s

今年はとてもきれいでした
お食事も楽しかったよー!

プレーンシフォンケーキ

会社のイベントのためにシフォン焼きました

20cmφを2ホール! 卵Lサイズ12個も使いましたよ。

20140405_1

食べ放題です(笑)   なーんちゃって

イベント終了後、残り物を食べました。

P1070248

自分でいうのもなんだけど おいしかったぁhappy02

2014.4.1 医王山

へなちょこ隊メンバー よもちゃんが医王山へ行ってきたそうです
いいなぁ~

お花も咲き始めていたそうです

1069632753464

1069632813225

しかし、雪はまだある。

1069632837468_2



1069632783726

以上よもちゃんからの山だよりでした。



山いいなぁ~ 1ヶ月以上いってなーい
なんだか焦る・・・







お抹茶でホッコリ

京都で買ってきたお抹茶をやっと試してみました。
一保堂茶舗 「北の昔」

P1070193s

今は亡きおばーちゃんの押入れから茶せんやお茶碗を出してきて淹れましたよ。

作法はさておき
お抹茶はどれくらい入れるのか お湯が多すぎ?とか加減もわからずでした(笑)

20140401_1s

20140401_3s

高級なお抹茶だったので、全然苦くなくておいしかった~

 

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30