カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014医王山 4月23日 | トップページ | ミッション 朝日とこぶしの路と謎のつり橋を探せ! »

メスティンで十五穀米を炊く

久しぶりに会った高校の友人から、金曜日の実験しないの?と聞かれてびっくりしましたよーeye  その人は、山も行かないし 外ごはんもしないのに・・・
意外な方面からこのコーナーのファンが見つかってめっちゃおかしかったhappy02

ってなわけで 久しぶりにメスティンでご飯炊いてみましたー


まず 朝お米1合を軽くあらってお水とともにスクリュージップロックに入れておきます。

エスビットポケットストーブと固形燃料30で炊きます。
P1070409_2

ジップロックから米を移す・・・

わぉ こぼれた! (山でもこんなふうになりやすいので注意しましょう)

P1070410

十五穀米を入れます。 2合用なので約半分。
今日は炊き始めに入れましたが、最初からジップロックに入れといた方が楽チンです。

P1070411

30gの固形燃料に火をつけてメスティンを置き、自作のアルミ風防(台所用を切っただけ)を巻きます。 これで恋のチムニー効果抜群(笑)

P1070413

ぐつぐつ聞こえ始めてオネバが出てきて、チリチリ音が変わり・・・火からおろしました。
(時間計るのすっかり忘れていたので)
↓残った固形燃料

P1070415

そして 10分蒸らして完成!

20140425_17
う~ん おいしそうheart04

P1070417

Kちゃんと半分こ

P1070418

Kちゃんが おかずになるものを作ってくれました。
20140425_7

20140425_21

(ソーセージとお豆入りトマトソース・バーミセリ入り)
きゅうりの漬物も添えて・・・

P1070419

同じお鍋で目玉焼きをちゃちゃっと焼いて乗せます。

20140425_24

P1070420

つぶして食べると・・・

ひゃー おいしーhappy02

P1070421

これを外で食べれば最高ですな~
今日は大満足です!!

« 2014医王山 4月23日 | トップページ | ミッション 朝日とこぶしの路と謎のつり橋を探せ! »

メスティンに首ったけ」カテゴリの記事

実験は金曜日!」カテゴリの記事

コメント

メスティンフェチ…素敵な響きです♪
今日は縄文米にひよこ豆とレンズ豆加えて、オリジナルブレンド米をメスティンで炊いてみました。メスティン使いの達人にいつかなりたい♪

レオン。さん はじめまして!

ひよこ豆をご飯に入れる時はやっぱり戻してから炊くんですよね?
ホクホクしておいしそう~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2014医王山 4月23日 | トップページ | ミッション 朝日とこぶしの路と謎のつり橋を探せ! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31