カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

北海道クリームチーズの濃厚フロマージュ

Rちゃんが遊びに来てくれましたhappy02

セブンイレブンの「北海道クリームチーズの濃厚フロマージュ」もらいましたぁ~
やったー

久しぶりにカフェ気分をやっちゃいましょうcafe

バニラアイスとラズベリーのソース添え
レディーグレーのアイスティーと一緒にいただきます!

P1080095

P1080096

このチーズケーキおいしい!!
ラズベリーも甘すぎなくておいしい!!

大変おいしくいただきましたー
ごちそう様ですhappy02


今週は山でパスタを食べよう!

今週末の日曜日は山でパスタ!と思ったので、忘れかけたコツを思い出す為に復習してみました。

ところで、↓は最近気に入っているクッカーの組み合わせです。
359gで8cmくらいの厚みです。 

P1080084

↓これだけがセットになっています。

P1080087

左から
エバニューセラミックコッヘル深型13 CA188 のフタのみ (内径13cm)容量400ml
エバニュー  チタン ウルトラライトクッカー 小鍋  容量600ml
エバニュー  チタン シェラカップFD EBY152
+プリムス 153ウルトラバーナー

P1080086

いろんな調理ができるのに小さくまとまっていい感じです。
シェラカップを置いていけばもっと軽くなってGOOD!

まっ 今日はチタン ウルトラライトクッカー 小鍋  容量600mlだけ使って調理します。

水は200ml 蓋をして沸かします。

P1080088

オーマイの早ゆでペンネを100g入れます。
水が少なめなので時折混ぜながら様子を見ます。

P1080089

今日のソースは オーマイの「コク旨 ガーリックトマト」

P1080090

水が少なくなってきたら、ソースを入れます。
なくなってからでは底にくっつくので気をつけましょう~

P1080091

常に混ぜながら水分をなくしていきます。

P1080092

そろそろくっつきそうになってきたらトッピングを入れます。

P1080093

出来上がり! 

P1080094

茹で水も完璧になくなり、茹で加減も最高でした!!
もちろん味もおいしかったです!!

コツを思い出したぞ!
あさっての山も大丈夫! のはず・・・o(*^▽^*)o




へなちょこ隊「ミズバショウ群生と新緑の高落場山」へ行く

へなちょこ隊4名は南砺市の山に登ることになりました。
本日のお題は 「ミズバショウ群生と新緑の高落場山」

5:00 自宅出発 のと里山海道~森本~福光~城端

林道高清水線はH26 8/29まで通行止めなので赤祖父線を走り

20140518_11

7:00 縄ヶ池駐車場到着
水を張った水田の風景に一同感動。

20140518_12

縄ヶ池ミズバショウ散策(標高810m)へ すこし山道を歩きます。

20140518_34s

早朝の湿地はメルヘンでステキです

20140518_43s

20140518_50s

お天気も申し分なし!

20140518_67s

小川もキラキラ輝いてheart04

20140518_93s

20140518_108s

20140518_110s

20140518_134s

7:50 ステキ!最高!きれい!と散々言いまくって駐車場に戻ります
ここから一度車に乗り込み数分走るとつくばね森林公園駐車場(標高720m)に到着。
トイレなど準備を整えて

8:08 まずは林道を下ってスタート

20140518_172s

8:35 夫婦滝

20140518_177s

8:52  若杉集落石碑前 登山口 (標高530m)
旧五箇山街道を歩きます

66175

20140518_200s

石畳になっていて濡れていたら滑りやすいと思います。
今日のところは大丈夫!

20140518_201s

9:22 唐木峠
旧五箇山街道は右続くのですが今日は左の高落場山へ。
(ちなみに右は現在ガケていて通行止めだそうです)

20140518_202s

20140518_204s

登山口からご一緒していた監視員さんとここでお別れ。
通行止めの看板を確認しにこられたそうです。ご苦労様です。

20140518_206s

唐木峠からは急登が続きます。
アキレス腱がめちゃくちゃ伸びますよー(笑)
広葉樹の樹林帯です。途中視界が開けるところがありました。

20140518_215s

ブナの木々に癒されながら急登を進みます。

20140518_222s

道はブナの落ち葉でいっぱい

20140518_224s

20140518_231s

青空と木々がほんとにステキ!

20140518_233s

20140518_244s

20140518_248s

11:02 三差路 右に進みます 

20140518_251s

初めて登山道に残雪がありました。

20140518_258s

三差路からはすぐ。 
11:10 高落場山頂上到着。(1122m)

20140518_277s

景色も最高!

20140518_270s

20140518_274s

ランチにしましょう~
よっしーはスパムを焼きました。

20140518_285s

昆布おにぎりと漬物

20140518_290s

Kちゃんはきしめんを作ってくれた

20140518_289s

Rちゃんとよもちゃんは やきそばとかお漬物とかウインナーみたいななんやったっけ?
とにかくご馳走だらけ

20140518_280s

タイ風やきそば 「パッタイ」だったかな?

20140518_286s

20140518_292s

食後のおやつ

20140518_293s

下山開始前にもう一枚!

20140518_301s_2

12:30 下山開始

20140518_312s

ずーと ブナブナブ~ナーブ~ナー♪

20140518_317s

神秘的なブナの巨木も!(ここでしばしパワーを充電し)
そしてブナの道は続く・・・・

20140518_319s

きゃー キョワイ! 巨大なこぶ!

20140518_350s

↓13:07 分岐右へ (左に行くと草沼山に登らずに日溜峠林道出合に行けます)

20140518_356s
↓13:11 三法峠左へ (右に行くと高清水山方面)

20140518_358s 

少し登ると 青空が見えてきて・・・

20140518_360s

草沼山(1080.7m)到着。

20140518_369s

ショウジョウバカマがちらほら咲いていました。

20140518_371s

13:29 先ほどの分岐の道と合流。

20140518_373s

いろいろなお花にも出会えました。

20140518_381s

20140518_390s

20140518_392s

20140518_395s

14:22 ゴール!

20140518_397s

つくばね森林公園駐車場到着です

20140518_402s

つくばね森林公園入り口にお水が出ていたので手を洗わせていただきました。
気持ちよかったです。

20140518_405s

桜ヶ池クアガーデンでお風呂に入り外の売店でソフトクリームを食べました。
とちおとめのソフト!¥300 すっごくおいしかった!!!!
しめくくりも最高!!

20140518_411s

幸せ気分満載heart04で帰途に着いたのでしたhappy02

18:40 自宅到着。 お疲れ様でしたー

 

 

 


医王山大沼周辺の自然観察会 -春-

5月11日(日)
医王山大沼周辺の自然観察会 -春-

へなちょこ隊 よもちゃんとRちゃんのレポートです
医王山はまだ春に目覚めたばかり。 冬を越した木々の芽ぶきやツツジ類など早春の草花や木々を楽しむ。

65520
Rちゃんの体操姿

65521s

65529

65522

眺めはよかったそうです。

誕生日は突然のバーベQ

今日はよっしーの誕生日です 
RCから花束が届きましたぞ これ絶対母の日バージョンの花だよね。
うれしいけどなんだか納得いかないぞ。

P5100944s

日曜に山へ行こうかと考えたんだけど、Kちゃん風邪気味だし よっしー誕生日やからバーベQで楽しもう!となりました。ほんとに突然セッティング開始。

へなちょこメンバーや友人を誘ってみたけどさすがに突然すぎて集まり悪かった
でも2名来てくれたheart01

P5100946s_2

P5100957s

鯛の残でトマトスープも作ってみた

P1070788s

P1070789s
Kちゃん パエリア作ってくれたし

P5100942s

P5100966s

P5100963s_2

KちゃんとYUちゃんとおだんごちゃん ありがとうね~

P5100968s

ケーキもおいしかったよ~

P5100977s_2

楽しい夜をありがとうです。


土岐美濃焼まつり2014 我が家に来た器たち

土岐美濃焼まつり2014の購入品です

全部洗いました~ あー疲れた

↓ 加藤仁志さんと奥様のお皿 2点 B品なので半額でした(今回一番の高価な品)
加藤さんご夫婦の作品は毎回アトリエを覗いて気に入ったものがあれば買っています。
だけど作家さんの作品は高価なのでなかなか数は買えませんね~

P1070769

P1070770

↓木のお皿 半端物かな? 1枚100円でしたが400円の元値札が貼ってありました。 
P1070772

↓ 煮物にぴったりな深めの中皿 1個 100円

P1070777

↑同じお店で購入。急須も100円

P1070779

↓ これは全部で1,000円 つめ放題です。
   品数は39点 すっごくお買い得~
P1070764s

今回もめっちゃ楽しかったです!

追記

一緒にいったRちゃん よもちゃんの購入器たちも紹介します!(つめ放題)
65135

外で撮影すると 陶芸作家気分でいいですね~heart01

GW へなちょこ隊岐阜へ行く その②パックラフト体験

美濃焼まつりから高速にのって美濃ICまで移動。本日2つめの目的


② 長良川アウトドアフェスティバル2014に行ってパックラフトを体験する!

20140503_58s

あー ワクワクする~

20140503_50s

20140503_52s

20140503_54s

私達の体験はこちら↓ パックラフトですheart02

20140503_62s

15:00からエントリーしてあるので時間まで川原で楽しみます。
へなちょこ隊 しばしの休息・・・ 和む~

20140503_64s

20140503_89s

15:00
乗り方とか落ちたときなどの説明を受け 
ヘルメットなど装着。 へなちょこ隊 いざスタート!

20140503_114s

めちゃくちゃ楽しい!!!
20140503_115s

20140503_116s

20140503_121s

20140503_122s

20140503_124s

あっという間に予定地点まで到着。

20140503_129s

20140503_130s

少し時間があるので、ラフトを持ってちょっとだけ歩き再スタート。

20140503_131s

20140503_134s

あっという間に終わりましたケドね

最後にインストラクターの方と一緒に記念撮影。
ほんとに楽しかったわhappy02

20140503_138s

今度は半日ぐらいのを体験してみたくなっちゃった。へへ

お尻から下はぐしょ濡れになっているのですぐお風呂に行きます。
車で20分くらいの 子宝温泉。

20140503_158s

20140503_149s

駅から出ると銭湯になっているという変わった所です。
ホームから靴を脱いですぐ下駄箱です(笑)
20140503_140s

500円でなかなかいいお風呂でした
売店で郡上土産 黒肉桂を買いました。

P1070663


帰り道にたまたま見つけたオープンしたてのカレー屋さん(NaaaaaN)に入って夕食。
こんなカントリーな場所で店員さんが全員日本人じゃなかったからちょっと驚いたけど本格的でおいしかったです。

20140503_170s

10:20 自宅に到着。

大変盛りだくさんの楽しい旅でした。
旅って最高!!

へなちょこ隊!お疲れ様~








GW へなちょこ隊岐阜へ行く その①土岐美濃焼まつり

2014 5/3 へなちょこ隊は4人でドライブに行きました!
目的は2つ

① 日本三大陶器まつり 土岐美濃焼まつりに行く!
② 長良川アウトドアフェスティバル2014に行ってパックラフトを体験する!

AM3:30 いざ出発!

① 土岐美濃焼まつり
会場には7:00頃到着しました。
最初は数件のお店が開いている状態ですが、だんだん人も増え9時前には混雑します。

20140503_45s_2

毎年楽しみにしている食器の詰め放題。
↓1000円で袋を購入しスタートします(笑)

20140503_6s_2

各会社が蔵出し商品をゴミのように出します(笑)
その中には↓こんなシュールな食器も・・・ ちなみに100円です。

20140503_12s

そのほか 作家さんコーナーも楽しいですよー

今年の戦利品は別途ご紹介いたします(笑)

さて 今年のお昼ご飯は 5回目にして初めてグルメコーナーで食べました。
いろんなお店があってワクワクしますhappy02 せっかくなので様子をレポート。

20140503_20s

20140503_23s

20140503_24s

20140503_25s

20140503_26s

20140503_27s

明宝フランク おいしかったどー

20140503_28s

20140503_29s

20140503_30s

 

20140503_32s

20140503_39s

まだまだお店はありましたよ。全部は撮れん。

20140503_31s

ジャンボコロッケや朴葉寿司などをチョイス。

20140503_33s

20140503_35s

20140503_40s

↓八ヶ岳スモークには長蛇の列が!!
確かにすごくおいしそうな香りがしていました。

20140503_43s

あーーー 陶器のまつりなのに食べ物ばっかりの写真になってしまった!!!

でもすっごく楽しかった! 
12:30 抱えきれないくらいの陶器も購入して第二の目的を果たしに行きます!!

その② 長良川アウトドアフェスティバル2014へ!





« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30