カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

くうかい?のむかい? happy birthday & happy Life

本日 6/23は YUちゃんの happy birthday!

そして今月で仕事を辞めて白山市に引越しちゃうRちゃんの新生活の幸せを願って

くうかい?のむかい? 急遽開催!! 

わー わー わー 突然すぎませんか?!
でも 誕生日は今日だし! 週末は山へ行かんなんかもしれんから・・・

今でしょ! (笑)

てなわけで 19:00 みんな我が家に集合っす。
慌ててスーパーで買い物。
Kちゃんに 庭のお花で飾ってもらって&厳しく(笑)お料理の盛り付け頼みました
(記念日ですから・・・ふふっ)

P6231926s

カルパッチョなどいろいろ調理もしてもらい・・・。
へとへとで出来上がり!

時間がなくてもなんとかなるもんですね~

P6231936ss

P1120208ss

YUちゃん 3○才 おめでとー (←くうかいメンバー最年少)
Rちゃん! 新しいとこいっても へなちょこ隊解散しないぞー!!

かんぱーい!
Sp1120209s

うちの子も参加。 遅れて旦那も参加しました(ほぼ残飯処理)

P6231940ss

今日はゆっくりたべようね~といいながらはじめたけど、
あっという間に食べつくされました┐(´д`)┌ヤレヤレ

さすがみんな食いしん坊(笑)

また集まろうね!





バジル初収穫

5月に種まきして 6/3にはかわいらしいバジルになっていました。

P1080249
↓4日後 みるみる成長

P1080261


昨日(写真なし)さらに大きくなって植木鉢からはみ出てきたので収穫しました!
触っただけですごい香りです。 

P1080443

摘めば摘むほど枝分かれして大きくなっていくので楽しみですね~

カップ焼きそばの残り汁は飲めるのか?

カップ焼きそばの残り汁が意外においしいと聞いたことがあったので、試してみることにしました。



今日は 日清ソース焼きそばを作ってみました。

P1080444s

残り汁用に大きめのカップを用意したのですがスレスレになってしまった!
焼きそばのお湯は意外に多い。 よく見ると510mlと書いてありました。
黄色いお汁です。

P1080445s

↓焼きそばとスープの出来上がり

P1080446s

おまけに温泉たまごを乗せてみた。

P1080447s

私が読んだ記事によるとメーカーによって味付けしなければいけないものとそのまま飲めるものがあるらしい・・・。

日清焼きそばはどうかな?

うーーーーーーむ

味は薄味でまろ~んとしています。
油の味かな?

はっきり言っておいしいとは言えない。

↓じゃぁ 塩と胡椒を追加したらどうだろうか?

P1080448s

うーーーーーーーん。

1~2口ならともかく私にはとてもじゃないが全部飲めません!

すみましぇん 残します。
(本来捨てるものだし良いんだけどさ!)

てなわけで 山ではムリかな~

もっと濃い味付けし直せば大丈夫かも・・・
でもなんか気持ちわるくなってきたよ。
たぶんもう飲まない。



白山 日帰りに挑戦!

「白山4時間でタイムショック!」 
 4時間歩いて(+ロスタイム40分)
10:40で引き返すと決めた白山登山です
黒ボコか弥陀ヶ原までいけたらいいねと思っていました。

よっしーとKちゃんとでがんばってきました!
2時起床(p´□`q)゜o。。

3:06 自宅出発

月が明るい 大きなお月様が見れました。
20140615_5s

5:24 別当出合P到着
5:52 別当出合つり橋スタート!
20140615_14s

6:29 中飯場(お水は出ません)

20140615_25s

20140615_38s3

7:06 別当覗

20140615_39s

途中のベンチ

20140615_53s

甚之助手前から雪道になりました

20140615_58s2

20140615_61s

右に曲らないと甚之助小屋に行けない。
20140615_60s

7:48 甚之助 
20140615_66s2

(休憩18分 軽食タイム)

20140615_69s

8:29 南竜分岐
20140615_81s

20140615_96s

十二曲をがんばる!

20140615_98s

20140615_102s

9:16 黒ボコ岩に到着! (小休憩)
一応 ここで当初の目標は達成されましたぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
 予定の10:40にはまだ1時間以上あるじゃないですか!

そのまま前に進みます! 
20140615_115s

9:21 弥陀ヶ原

20140615_121s

9:30 五葉坂 まだまだ行ける~
20140615_129s

9:48 室堂到着! 
予定時間50分余っている!
20140615_135s

私は下山が苦手なので 時間が余っていても健闘をほめたたえて
ここで引き返そうと思っていた。

しかし 皆様ご察しのとおり!
Kちゃんは「頂上に行くにきまっとるやろ!」とおっしゃいました(;д;)

そーくるよね~
だけど休憩もそんなに取っていないのだから、実質3時間40分歩いているじゃないっすかー

ちょっとごねるよっしー

張り切るKちゃん。

予定時間になっていなかったことと、バテていなかったので了解することにしました。

いざ御前峰へ!

20140615_144sy2

20140615_148s_y

↓このあたりから あんなに張り切っていたKちゃん急ブレーキ
Kちゃん曰く「妖怪なめくじ歩き」じゃないと登れないそうです(笑)
20140615_150s

20140615_155s


約束の10:40になりました! 
↓見上げるとほんの少しで山頂です。
 ムムム・・・ 一応時間になったことをKちゃんにお告げします。
(行くに決まっとるやろうけどさっ)

20140615_157s

御前峰へ!延長戦決定(笑)

10:46 白山奥宮到着(よっしー)

20140615_161s

しばらく 一人で記念撮影 (Kちゃん 妖怪なめくじ歩き中)

20140615_171s

Kちゃんも到着! 2人で記念撮影。

20140615_173s2

いつもなら山頂で歩き回って撮影タイムになるところだけど、今日はおとなしく休憩タイム。
2度目のご飯タイムです。

20140615_177s

20140615_179s

11:45下山開始

12:16 室堂

20140615_191s

12:42 黒ボコ
20140615_195s

13:18 南竜分岐

13:37 甚之助(小休憩)

20140615_211s

14:16 別当覗
20140615_222s

14:55 中飯場
 

つり橋だ 

20140615_252s

15:31 到着!
お疲れ様~

まさかの山頂往復になってしまったよ。
でも無事戻ってこれて本当に良かった(≧∇≦)
良かった 良かった!

すごい達成感です
へなちょこも成長したもんだー うんうん(ρ_;)

20140615_253s

別当出合のベンチ横

↓バッタ

20140615_257s

20140615_261s

大量発生のせいかフキまでこんなことになっていた。
ぴょんぴょん跳ねるバッタを見て しばし疲れを忘れるよっしー(笑)

20140615_259s

15:50 駐車場出発

白山里でお風呂に入り帰宅。つるつるのお湯で大満足!

とってもおなかがすいたので途中お買い物。

20140615_264s

もっちり生地に甘くすぎない餡がおいしいかった。

20140615_263s

しかし 疲労感はありますよー
こりゃ~ 筋肉痛になりそうな予感・・・

19:50頃帰宅。










 

リコッタチーズのパンケーキ

***本日のおやつ***
リコッタチーズのパンケーキとオレンジ
紅茶(レディーグレー)

P1080251

P6041629

このリコッタチーズのパンケーキは日本ハムが販売しているものです。
234円で購入。

ふわふわとした食感ですが バターと食べないと味は薄いです。
高めのお値段と味がつりあわないかな~

P1080250

山開きの金剛堂山へ!

2014年6月1日(日)

金剛堂山1637.8m)は本日山開きです。
そんな日に来てしまいました。
メンバーは Kちゃんとロンdogちゃんとよっしーです。

1s

7:30受付をして記念品と温泉割引券をいただく。

 

P1080248

8:00からのお祭りに出席しないといけないのかと尋ねると「大丈夫ですよ」といわれました(o^-^o)

7:37 橋を渡って出発!

3s

4s

しばらく川のせせらぎを聞きながら歩きます。

5s

新緑がきれいです。

9s

12s

15s

急な坂道がずーと続くので牛歩を心がけます。

16s

18s

19s

下を向いて歩いているので タムシバの花びらが落ちていたら上を見る。
そんな感じでしょうか(笑)

20s

22s

木々の中を歩くので序盤は日差しはきつくありません。
左手に利賀スノーバレーが見えてきました。

23s

日が当たると灼熱です!!
でも景色は最高!!
前方にはまだ高い山が見えまする・・・がんばれー!
25s

27s

細くくぼんだ道もあります

28s

標高があがってくるとショウジョウバカマも咲いています。

30s

谷から涼しい風も吹きあがってきてちょっとうれしい。

35s

地面からはムンムンとした熱気

32s

9:58 やっと4キロ地点

37s

まだまだー

38s

33s

34s_2

今度は右手方面の視界が開けてきたー

36s

 

39s

カタクリ発見。 私達は今年初めて見ました。よかったヽ(´▽`)/

40s

左方向に見えるのは剱岳かな?

41s

42s

がんばれもうすぐ!

↓10:31 金剛堂山到着!

20140601_113

20140601_119s

 

20140601_117

20140601_126s

右手には中金剛に続く道が続いています。

44s

登山道には全く雪はありませんが、少しそれると残雪がありました。
ロンちゃん かき氷をたらふく食べる(笑)

45s

池塘には ヒキガエルが鳴いていて卵でいっぱいでした。

46s

中金剛へ向かう道はメルヘンチック

47s

石碑があったので中金剛だと思いこんじゃったよ。
眺望は最高!! 

48s

↓石碑側の左手は北アルプス

49s

↓右手は 乗鞍 南アルプス 御嶽

20140601_183s

↓石碑の反対側は白山。

50s

(にせ)中金剛で山々を見ながらランチタイム
日陰はないので灼熱ですわ~(;´Д`A ```

51s

先日練習したパスタとシャウエッセン。

52s

いっただきまーす!

54s

ロンちゃんと白山を背に記念撮影!

55s

で ここは中金剛ではないと教えてもらってあわててもう少し登るΣ( ̄ロ ̄lll)

11:55 本物 中金剛に到着! へへへっ
眺望もいまいち 小さな標識が付いていました。
でも ここが最高地点(1650m)

57s

11:57 下山開始。

58s

59s

池塘の傍にザゼンソウがありました。

60s

12:16 前金剛 さらにすごい人になっていた

61s

帰りはゆっくりだけどへなちょこなりにがんばって歩いたつもり。

62s

63s

14:15 ゴオーーール!

64s

大変お疲れ様でしたー
疲れたぞー でも楽しかった

へなちょこ隊は歩行6時間がボーダーラインで この時間に近づくとへばってくることが判明しています(笑) 笑顔で6時間以上歩ける身体能力が欲しい!!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30