カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

雪の高落場山(1122m)

2015年 1月24日(土) 高落場山に再チャレンジ!
Kちゃんとロンちゃんとよっしーです。

8:50スタート 最初からつよいぞあゆむくんを装着してます

20150124_2

杉の林をしばし進む・・・

20150124_4

沢を横断。

20150124_5

登るぞ!

20150124_12

時々ピンクの目印があります。

20150124_16

左手に砺波平野

20150124_34

稜線を進む。

20150124_35

20150124_37

ちょっと下りもあり・・・

20150124_45

↓たぶんだけど、唐木峠あたり
20150124_47

右手に杉
左手はブナの道を進む。

20150124_52

20150124_53

20150124_54

20150124_55

20150124_57

20150124_59

20150124_68

ブナの雪山って気持ちいいね~

20150124_73

しかし ずっと急登sweat02

20150124_81

右手に山々が見えてきましたよ~

20150124_91

空も青くなってきたし。

20150124_96

20150124_99

ひゃぁー きれいなのだ~

20150124_102

20150124_104

20150124_109

20150124_124

ロンちゃん! そこは山頂だよね♪

20150124_130

11:25 やったー! 山頂(1122m) 到着!!

ぐるっと見渡すことができます。

20150124_141

20150124_137

20150124_164

 

 

20150124_151

11:30 ランチタイム 
スパムとミニカップラーメンとおにぎり(写真なし)
予備(笑)のホットケーキは食べれませんでした。
下山後のおやつにしました

20150124_159

こんな景色の良いところで 山ごはん 最高heart04

↓Kちゃんはカップラーメン

20150124_161

↓左手にはたいらスキー場がよく見えます。

20150124_174

↓右手には 南砺の散居村

20150124_175_2

12:15 下山開始
 

20150124_183

ザックザック 快調に(重みで道を壊しながら)降りていきました。
ころんでも痛くないって楽しいheart01

20150124_185

途中でも散居村がよく見えるポイントがあります

20150124_188

今日は風もなく最高でした!

20150124_198

帰りはよっしーが先頭なので写真があるんだよね~

20150124_205

あの輝いている山は医王山かな?
20150124_208

20150124_215

お日様に照らされて もう 最高!

20150124_228

ザック ザック!

20150124_231

ざっく! ざっく!

20150124_232

あっという間に ウェルカム(勝手に名づけたスタート近く)の倒木

20150124_235

13:25 下山 

20150124_239

あれれ すっごく早くない?
下山苦手な私にとってすごい快挙です。
今日は雪が心地よいやわらかさでクッションになってくれて下りやすかったからだと思う。
いつもこううまくいくといいのだが(^-^;

とっても楽しいハイクでした!!

 




タイ・バンコクで買ったもの まとめ

日用品

アルミ雑貨が好きなんだけど、そんなお店に全く行けなかったので、スーパーで手に入るもので我慢しました。

ゼブラ印のステンレス製のスープ鍋小(276B)
ゼブラ印レンゲ小 12個入(37B) 
シーガル ライスレードル(41B)
爪楊枝(16.25B)
軽量ミニカップ(12.25B) 大匙3まで量れます

お鍋はお値段高めですが
とっても良いもので買ってよかったと思っています。

みんな見た目も質も なかなか気に入っていますlovely
2015_616s

歯磨き粉と エキストラバージンココナッツオイルミニ(70B)
最近 超話題のココナッツオイルです。 お高いのでお試しサイズ。
もちろん大きいものも売ってましたよ。
できればスプーンの入る 口の広いものを購入しましょうsweat01 25℃以下で白く固まります。
タイでは液体でも 日本では固形になり出てきませんよ(笑)
2015_613s

タイ米 日本ではなかなか手に入らないので購入してみた。
タイカレーは タイのお米で食べたほうがおいしかったです。
雑穀入りの物でも450g 38.5Bで販売されているのでタイに行ったら買う事お勧めします。
ココナツミルクのパウダーも15.75B 日本の半額くらいです。

2015_601s

カルディでおなじみのロイ・タイ カレーシリーズ
倍の大きさ 500ml(45B)で売っていました。日本の1/2の価格です。

2015_608s

↓ 山ご飯に使ってみたくて購入。アルファ米でしょうか?
  まだ試食してませんsmile(18B)

2015_606s

インスタントラーメン
すごくスッパカラらしいが 臭くなくおいしいそうです。
(友人談) 各5個入(29B)

インスタントカップ麺 14Bくらい(種類によって少々違う)
これもGOOD

2015_602s

2015_620s

***その他いろいろ***

↓ まだ食べていないものもある
トムヤンクン味のカシューナッツは(175B) 高額商品! すごく辛い
パッタイ・ ひまわりのおつまみ・ チョコバナナ(100B)

2015_611s

椰子糖

2015_619s

ココナツ味の餅みたいなものです。
素朴なお菓子(100g 100B)

P1110339

ココナッツチップ (55B)
どこでも安くていっぱい売っているかと思っていたらそんなに売ってなかった。
数年前のベトナムのほうが安くておいしかった。

2015_612s

バナナシリーズ
バナナチップ 2種類
干し?蒸しバナナ(17.5B) 自然なお味。干し芋みたい
タロ芋とスイカ飴(各15B) ソフトキャンディでおいしかった。おすすめ!

2015_605s

前にUPした トムヤムクンスープの元 6個入り(17.25B)
トムヤムクンが好きなら 是非購入してください!
安くて手軽でおいしいです。 お勧め!

P1110235

以上 書き込まなかったものもいくつかありますが・・・
お買い物って楽しいわ~

これがすべてですo(*^▽^*)o

2015_600s

今年はじめての宝達山 ⑰

2015年1月18日 宝達山へ 久々にへなちょこ隊メンバー3人です
よっしー Rちゃん Kちゃん ロンちゃん で出発です!

8:55
20150118_2s

20150118_7s

いいお天気でラッキー!!
途中からは雪が深いのでカンジキ必須です。

20150118_20s

20150118_28s

10:44 山の龍宮城までもう一息だ

20150118_33s

11:10 こぶしの路林道合流地点

20150118_41s

20150118_43s

Kちゃんが おなかすいたとうるさいので 頂上には行ってないけど

11:30 お楽しみランチ開始

よっしーは ファミマで買ったウインナーとカップラーメン。
Rちゃんから 手作りきな粉のシフォンケーキをもらったヽ(´▽`)/

20150118_54s

20150118_55s
シフォン おいちーheart04

20150118_85s

Rちゃんは ラーメンを火の付いた鍋から直に食べてる(笑)
Kちゃんは燻製卵の入ったカレーうどん
寒い山では 汁物が一番!!

20150118_59s

ロンちゃんは屋根から落ちた雪山の上から観察eye

20150118_79s

ご飯の後は頂上へ
いつもの東屋も埋まっているわー

20150118_92s
鳥居も埋まってる

20150118_97s

20150118_98s

頂上 637m  キャー すごーい!!
何回か登ってるけど こんなに北アルプスが見えたのは初めて!
来て良かったhappy02

20150118_100s

どれが どの山かよくはわからない無知な私たちですが・・・(笑)

20150118_110s_2

20150118_113s

ブナ林でソリ遊び
ヒャッホーupscissors

20150118_142s

20150118_155s

13:30 龍宮城に戻りすぐに下山開始

20150118_201s

鉄塔でワカンをはずし、軽アイゼン(4本爪)をつけました。
滑りにくいのでGOOD。

15:04 下山完了。

20150118_204

お疲れ様~
今日はたくさんの方々にお会いしました。
宝達山も大人気じゃありませんか!

雪質も良く 最高のハイクでした!!




チャレンジ!冬の高落場山

2015年 1月11日(日)

南砺市 高落場山に私とKちゃんとロンちゃんdogとでチャレンジしました。
冬の高落場山は登り口が異なります。
国道304号線の五箇山トンネルの手前の道路挟んで反対側のパーキングに停めます。
20150111_1s

注意して道路を渡り・・・
建物の横からスタートです。

20150111_2s

9:00 スタートから かんじき装着。
20150111_3s

建物横からすぐに杉の斜面を登ります
20150111_4s

20150111_12s
ようこそ!といわんばかりの倒木の門をくぐり・・・

20150111_16s
バフバフ登ります。

20150111_19s

9:43 小ピーク

20150111_25s

20150111_31s


20150111_43s
10:25 急に天候がすっきりして 砺波の景色が見える
携帯の電波も届いてピロピロ鳴り出した。

20150111_47s

20150111_64s

20150111_73s
時折 強い風とともにブリザード的な雪が吹きかかる。
ロンちゃんも目を細くして耐えていました(笑)
がんばれー

20150111_78s

先に登っておられた山スキーの3人組が下りてこられました。

出合った所から頂上まで1時間はかかりそうだし風でトレースも消えそうと云われました。
それからしばらく登りましたが、遠くで雷も鳴り始め 不安を感じました。

11:04
ここで撤退!!

名残おしいですが諦めます
さようなら~crying

20150111_84s

11:30 帰り道の小ピークでは Kちゃんが沈没(笑)
(風で飛んだ帽子を拾って埋もれています)危ない危ない
ロンちゃん助けに戻る (・・・が見てるだけ助けない)

20150111_86s

下ってみてわかったけど途中ほんとに急斜面でしたわ~sweat01
もっとお天気の良い日にもう一度チャレンジします!

20150111_93s
11:56 下山完了
車の中で ランチしました(*´v゚*)ゞ

20150111_97s

でも 楽しい一日でした。

タイを試食

タイで買ってきた食材を食べてみました。

タイではこのメーカーのインスタントラーメンがいっぱい売っています。
適当に3つ選んだのですが、本日は旦那様と2人で食べてみます。
価格は 1個13B~15B 60円以下

P1110225s
裏を返すと アルファベット表記もあるのでなんとかわかる。
P1110234s

蓋を開けると、フォークが入っています。 すばらしい!

P1110226s

かやくはこんな感じ。
P1110228s
春雨麺↓

P1110229s

P1110231s
3分で出来上がり

P1110232s

P1110233s

トムヤムクン味で スッパ辛い
とてもおいしかったです。 もっと買ってくればよかったかな~

*****************
お次はスープ

クノール(たぶん) の固形スープを購入。18B
1個は大きめで6個入りです。

P1110235
お水どれくらい入ればいいか解読不能。 まずは200mlでお鍋に投入。

P1110237

う~ん いいにおい トムヤムクンだ~
P1110238
このままの水の量でもいいかも

有り合わせの野菜とエビを入れる。
ついでにウインナーも入れてみた(笑)
P1110240

タイで購入のスープ鍋に入れてみた。
酸っぱくてとても辛い! 唐辛子の種も入っていたりする。
なかなかおいしいじゃないですか!
このスープのもと安くておいしいのでGOODです。

P1110242

次は 難関のタイ米。500g 37B
初めてなのでどうすればよいか判りません。

2カップを 炊飯器で炊くことにしました。
水も2カップ強入れて普通にスイッチオン!

P1110243
P1110245

マッサマンカレーも作ります。 日本で買うと250ml 180円くらい(2人前)
カルディで売ってます。

タイで買うと500ml 36~45B 半分以下の価格ですね。
P1110250

P1110248

鶏肉と野菜を炒めてからカレーを入れました。
多めに具材を入れたので3人分になると思う。

P1110246

P1110249
タイ米は普通に炊けました。

P1110253

なかなかおいしい!
マッサマンカレーは 全く辛くないココナツ風味のやさしくて甘いカレーです。
息子も 全部食べてくれた。

P1110257

異国のご飯もいけるわ~

***追記*** どんどん食べています(笑)

トムヤムクン味のカシューナッツ
他の人には人気がなかったが私は好き。

P1110328

おだんごちゃん空港購入のハーブバー
味見したら びっくり味だったということでしたが・・・

P1110329s

どんなにまずいのかワクワクしながら食べた私の感想は 意外に食べれました。
私ならもらっても絶対食べます(^_^;)
きっと 緑の葉っぱがなんともいえん味なんだろうなぁ~ タイらしいというか・・・

P1110330s

さて 私が空港で買った高級感あふれておいしそうなこのお菓子↓

P1110331s

中身はこんな感じ。

P1110332s

ぐにぐにした干しバナナに甘くないチョコが全面にコーティングされています。
見た目にそぐわず 不好評。 ドライフルーツが嫌いな人には向きません。
しかも甘くない素朴な味・・・・。

↓お次はありきたりな バナナチップス。
これも甘くない なんかしょうゆっぽい感じまでするような・・・
素朴なお菓子でした。

P1110334s


タイ・バンコク旅行 その4(最終日)

2015年 1月2日 
今日は最終日 あっというまですなぁ~
昨日は夜更かししたし、集合時間も11:00なのでゆっくり朝ごはんです。

ホテルの朝食も3回目 おいしかったので連続おかゆ(笑)
だんだんトッピング具材も増えていきます。
中には半熟卵や 団子なども入っています。

2015_475s

パパイヤも食べたかったけど、ライムが品切れだったから我慢。
芋虫みたいなものは、 何かのドライフルーツです。
食べても何かわかりませんでした(゚ー゚;

2015_476s

ココナツのジュースは 期待を裏切りおいしくなかった(^-^;
なにかしら もわっとした感じがしてそして甘い。

2015_478s

2日目にして 部屋に突然現れた ウェルカムフルーツbanana
違う部屋の人に聞いたら、みなさんは初日からあったそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ
最後だから食べてみた。 一番期待しなかったバナナがおいしかった。

2015_479s

お部屋で荷造りしてまったりしていたら集合時間に。

11:00にチェックアウトして バスに乗りランチビュッフェの別のホテルへ。

パパイヤにライムがあったよ~ やったー
2015_480s

本日は、飲茶ビュッフェ。

2015_483s

2015_482s

さっき食べたわりに食べれる自分が怖い。
ピータンの蒸しギョウザおいしかった

2015_484s

2015_488s

再度 食べ物を取りに選んでいたら現地ガイドさんに「食べ過ぎたら太りますよ~」といわれたcoldsweats02  この台詞私だけに言ったでしょgawk   でもほんとだから許します(笑)

2015_489s

デザート

2015_481s

2015_493s

ココナツアイスがおいしかった~
おいしい おいしいと連呼しておかわりしました(笑)

 

2015_490s

おいしいお食事後は サンプラン・リバーサイドへ

ここは古典舞踊や伝統儀式、ムエタイ、農村での昔ながらの暮らしぶり、象の曲芸などを見学でき、タイの文化に触れることができます。

せっかくなので 象に乗ってみることにしましたー 120B

Dscf1203s

軽く一周でしたが、ゆらゆらと楽しかった◎

2015_498s

象のショー 説明が英語でしたが なんとかわかりましたsweat02

2015_512s

2015_525s

カルチャーショー 

2015_535s

2015_550s

最後に おだんごちゃんといっしょに蛇を巻いてみましたsmile
1人 50B 取られた

2015_557s

最後の観光も終わり 17:00頃から出発の集合21:00まで自由行動になりました。
BTSで移動してサイアム・パラゴン(大型デパート)でお買い物。
それほどお買い得な品を見つけることができず、G階に移動し食品エリアでお買い物。
ここは楽しかった~

2015_561s

あっという間に時は過ぎ 20:00頃 夕飯を食べるためにうろうろする。
最期は屋台で食べてみたいと思い探したけど まだお正月だからか屋台は少ない。
シーロム通り付近まで帰ってきてコンベント通りの屋台に決定。
パッタイの屋台です。 お店のおじさん親切でした。

2015_568s

他の外国人の方と相席になりました。
パッタイしか売っていないお店だったから、席をキープ後、おだんごゃんは神様(ビールbeer)を探しに暗い街に消えていきました。私はそのすばやさに感動した。そして私のお水と、他の屋台で串焼き4本も買ってきてくれた。 すばらしい!! やっぱ若いっていいねhappy02
おばちゃんは座って待っているだけさっ(笑)
2015_570s

シーフードパッタイも出来上がり! 70B
串焼き 一本10Bだったかな

2015_576s

ご満悦なおだんごちゃん。

2015_572s

このながーい腸みたいなものはナンでしょう?

2015_573s

味は 臭くなく癖もなく普通においしかったです。

Dscf1209s

パッタイは 甘めです。 机の上の調味料に唐辛子とナンプラーと砂糖がありました。
他のおじさんが砂糖をふりかけていたのでびっくりしました。

↓ パッタイの屋台の全貌

2015_579s

たのしい 屋台経験も終え、帰国します(ノ_-。)

しかし空港でも神様(ビール)beerを拝まないとcoldsweats01
残り金を使用しなくては!

2015_583s

私は イリーのカプチーノダブルcafe

2015_586s

めっちゃ デカかった でもおいしかった~

2015_587s

タイ時刻 午前2:00過ぎの出発 疲れて目が小さくなっていたと思う。
離陸と同時にあの世へいってしまった。
寝ている間に 軽食のサンドイッチがあったらしいsweat02

朝の機内食。 そんなにおいしくなかった。

2015_589s

1/3 日本時間 8:50 airplane小松空港着snow 
着陸した飛行機が滑走路で横滑りしていたのでちょっとびっくりした。

駐車場は雪がたっぷり。
車に入れておいた 長靴に履き替え雪かきして帰りました。

2015_593s

無事に帰りついてよかったです。
おだんごちゃん 楽しい旅行ありがとうね~


タイ・バンコク旅行 その3(アユタヤ遺跡群)

2015年 1月1日 新年

同じホテルの朝食ビュッフェ

三種の神器のような果物たち(*^-^)

旅行後半で知ったのですが、パパイヤにはライムを搾ってから食べるそうです。
この写真を撮った時はまだ知りませんでした。そういえば横にライムがありましたわ。
2015_247s

お米の国タイの割には 豊富なパンの量でした。
フレンチトースト以外食べませんでしたが・・・

2015_248s

2015_249s

私は 昨日お気に入りのおかゆ です。

2015_250s

さて 本日の観光は豪華クルーズとアユタヤ遺跡群めぐりです。
まずは 船に乗ります。

2015_255s

想像していたより大きな船でした。

2015_266s

乗ってしばらくすると ドリンクとフルーツが提供されます。
スイカ パイナップル パパイヤは絶対です(o^-^o)

2015_262s

この真っ赤な果物は 「ローズアップル」というそうです。
でもりんごではありません。 
味は梨に近いかな?そんなに甘くなくてみずみずしい果物です

2015_263s

3時間くらいゆったりと船旅を楽しみます。

・・・・・・・・・・・。

結構 ひま(゚ー゚;

2015_267s

おだんごちゃん!
こんな暇な時間こそ 主にお祈りするのです!!

おだんごちゃん 「ほんとや~ そうしようheart04

おだんごちゃんが神と崇めていらっしゃるのは 「ビール」beer
わたくし、この旅で判りました!

おだんごちゃんは 熱心なビール教信者だったんですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

2015_276s

今回 公となった「おだんごちゃんビール教の戒律」です

Photo

特に 2・3・4は重要視されているらしい(笑)

お昼前にビール様とご一緒できて 至福の時を過ごしております(゚ー゚)
2015_272s

2015_280s

トムヤンクンスープや鶏肉料理などいろいろです。全く辛くない。 
スプーンの横の黄色はパイナップル。 
すっごいでっかい塊が料理にいっぱい入ってました(笑)
料理にパイナップルって 昔は絶対許せない物体だったけど、大人になった私は食べれるようになったのでしたぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

2015_281s

2皿目 カレーも少し。 ドライフルーツの入ったサラダも食べてみた。
意外においしい!

2015_283s

またまた 不思議なデザート。 
おなかがいっぱいになったので食べませんでした。

2015_279s

3時間のクルーズを終え バスに乗り換えて到着したのは 
バンパイン宮殿
王様の夏の離宮だそうです。世界のいろいろな建築様式があるそうです。

2015_292s

手入れが行き届いたすっきりしたお庭で、お花がとてもきれいでした。

2015_299s

2015_302s

マンゴーもなっていたりして・・・

2015_304s

2015_306s

ここは中国様式

2015_318s

2015_323s

タイル

2015_324s

2015_327s

 

お次は アユタヤ遺跡群

ワット・マタハート

2015_342s

カンボジアの遺跡を思い出します。

2015_345s

ビルマ軍によって特に激しく破壊され、頭部を刈り取られた仏像の胴体ばかりが並んでいます。

2015_353s

2015_359s

2015_362s

2015_363s

2015_365s

遺跡見物の最中 

「おやっ? 何かが遺跡の中を歩いてる?」

2015_366s

    「遺跡に乗っちゃいけませんよー」

白い猿  ジャンプする
  
    「おーーー」

2015_381s

白い猿  回転もする

      「おおー」

2015_382s

白い猿  ツアーの子供達とも絡む・・・
なぜか 哺乳瓶とバナナを持っていた

Dscf1171s

この猿は 私が思うにたぶん「ハヌマーン」だと思います。

1万年以上前からタイの平和を守ってきた風神ラマヤーナの子
「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」 に出たた白い猿よ!!
昔、息子と一緒にビデオを借りてきて観たので知ってるのよ(笑)

世界遺産で すごいものを観れてラッキー(笑)

↓お土産屋さん 大きな樹がステキ

2015_397s

リスだ! かわいい

2015_404s

ワット・プラシーサンペット

アユタヤ王宮内にあった最も重要な寺院で、バンコク王朝におけるエメラルド寺院のような存在。

なかなか良かったです。

2015_408s

2015_411s

2015_415s

2015_428s

ワット・ロカヤスター

全長は57.7メートル、高さは8メートル

静かな笑みを浮かべているかのように横たわりながら、繁栄を続けたアユタヤ王朝から今に至るまで、時代の栄枯盛衰を見つめ続けています

2015_443s

2015_447s

さてお昼の観光終了後 夕飯は
シーフードの名店 「ソンブーン」へ

お店の前にはカニやエビが並び、調理されています

2015_455s

店員さん にっこり笑ってポーズしてくれました(o^-^o)

2015_454s

お店は満員。列も作って待っていました。
2015_457s

お料理はどれもおいしかったです。
名物のカニカレー↓ はそんなにカレー味ではない気がしたけど、とてもおいしかった!!
ツアーの人たちも 一番おいしかったと喜んでいました。

2015_458s

おなじみ 空芯菜もおいしかったよ~

2015_459s

2015_460s

もちろん ビール様も小瓶で2本 (笑)

2015_461s

夕食後、バイヨークスカイホテル84階の展望台で夜景鑑賞
お正月だから ビルの灯りは少ないかな?
でも きれいでした。 バンコクはすごい都会ですね。

2015_465s

こちらで ビール様が2本提供されたのですが、おだんごちゃん不覚にも2本目を残してしまいました。 マジにビールに謝っていました(笑)

2015_473s

以上 本日の観光はおしまい。 しかし・・・
21:00ホテルにバスが到着したら おだんごちゃんと私は再スタートするんです(笑)
タイ式マッサージ と スーパーでお買い物dash

すごい勢いで歩いて 夜の繁華街へsweat01

ホテルに戻ってきたのは 1時半過ぎかな?
スーパーで買った ココナツジュース。 明日飲んでみよnote
2015_477s

とにかく 今日もヘロヘロです。

疲れを取る為に マッサージしているのか? マッサージするために疲れているのかわかりましぇん(゚ー゚)

 

 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30