カテゴリー

無料ブログはココログ

« 取立山 (1307m) 初 | トップページ | 食材のお取り寄せ »

パクチーを育ててみよう

美味しく大量に食べてみたい

パクチーbud

田舎ではなかなか手に入らないので 育ててみようhappy01

3/7  種の準備  ネットでタイ産の種を購入。

袋をあけて驚く!

3s_2
なぜか パーリーな紫色。
しかもなんとなく 良い匂いがする (パクチーの匂いではありません)
こんなのコーティングして大丈夫なの?
何のため?
間違って食べないようにするためかな?

1s

お盆の上で 板に挟んで軽く押しながらゴリゴリすると
2つに割れます。

4s

割れた1つ1つから芽がでるそうです。

5s

これを水に一晩漬けて 翌日蒔きます
6s

発芽は15度以上で 7日以上かかるらしい。
鉢は3つ
2つは外に放置して 1つだけ室内で発芽を待ちます。

暖かい日があったので 1週間後発芽したけど、それから成長が遅い。
↓約2週間後の3/20(室内)やっとこれだけ。

20150320_3  

↓3/31 ちょっと徒長気味だけど、本葉が出てきました。
発芽率が良くていっぱい出てきました。
こんなに密集したら 間引かないと・・・ (かわいそう

3s

匂ってみたけど まだ臭くないよ(笑)

食べれるようになるかな (o^-^o)

4月14日(火) 追記

つまんで食べれるようになりました!

0414s

↓3株ほど間引いたパクチーをラーメンに入れてみました。
 ぽわ~んとパクチーの香り・・・
 でも これだけじゃ一口で終わっちゃいました。

P1120668

« 取立山 (1307m) 初 | トップページ | 食材のお取り寄せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 取立山 (1307m) 初 | トップページ | 食材のお取り寄せ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30