カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

立山 雪の大谷とまったり外ご飯

朝2:00 起床coldsweats01

いざゆかん!
立山室堂! 雪の大谷&雷鳥沢キャンプ場restaurant

参加者は Kちゃん・よっしー・Rちゃん

 *****

駐車場がいっぱいになるかもしれないので早めに 立山駅 5:30頃に到着

6:00の始発ケーブルカーに乗り、高原バスに乗って室堂に到着しました。

7:10 sun ピーカンsun 気持ちいいどー

20150426_162s

360度 どこを見ても青空です。

20150426_209s

時々、もくもくしているのは、地獄谷の硫黄です。

20150426_211s

20150426_215s

みくりが池温泉の横で 雷鳥を見かけました。
白いのは初めてみましたhappy02

20150426_238s

4本アイゼンで歩いていきます。
朝早いのでゴボリません。
持ってきたけど、今日はワカンはいらないようです。

20150426_259s

写真を撮りながら ゆっくり まったり歩き楽しみます。

20150426_269s

雷鳥沢ヒュッテ付近は、硫黄で雪の色が変わっています。

20150426_272s

ヒュッテの前では、ボーダーの人や、スキーの人たちでいっぱい。

20150426_292s

ここを下ると、目指す雷鳥沢キャンプ場です。
ずいぶんと下るんですね~。 登るの大変そうですよ(汗)

20150426_294s

前日のテントの空き場を見つけここに決定。

20150426_309s

ここでテントを張って まったりすることにします。
管理人の方にも承諾を受けました(o^-^o)

20150426_318s

ほんとにいいお天気で ひとつも雲が出てきません。
まぶしくて溶けそうです (チョコは溶けました)
今日ほどサングラスは絶対いると思った日はありません。

20150426_336s

登山しないからと いい気になってテーブルまで持参。

20150426_351s

まだ9時20分ですが、朝ごはんは早かったのでもう食べちゃいます。

タイ旅行で購入してきたアルファ米 ビリヤニフレーバー
70円くらいで購入。(これが美味しければとってもお得だよね)
20150426_357s

袋の中には、お米とビリヤニペーストが入っていました。
一緒に入れてから、お湯(水)を100ml入れて温めました。
2分くらいで大丈夫そう。

20150426_360s

フリーズドライの野菜たっぷりスープにお湯を入れて、
さらにスパムを焼きます。

20150426_361s

調理中~ 数分お待ちください
20150426_369s

じゃじゃーん 
ビリヤニ&スパムご飯と野菜たっぷりスープ完成。

20150426_371s

いただきまーす

うまい! このお米もっと買ってくればよかった。

20150426_373s

草もちのおやつ

20150426_384s

その後も まったりを満喫して・・・
大満足のデイキャンプ

11:00 
雷鳥沢テント場を離れ、雪の坂をひたすら登りますsweat01
荷物重いし 空気薄いしひどかった・・・

20150426_451s

20150426_459s

19メートルの雪の大谷をみて帰ります。
青空ってほんと最高! 青と雪の壁が映えます。

20150426_485s

ターミナルも人・人・人です。
日本人はどれ?と思うくらい、外国の方ばかりでした。
コンクリの端っこで座ってお弁当を食べている方もたくさんいました。

20150426_498s

2:30 立山駅駐車場着。
外界は暑いっす。

20150426_500s

富山ICに戻る途中 「立山サンダーバード」というコンビニ入る。
Kちゃんが、ここは有名なコンビニだと教えてくれた。

ほんまに、サンドウィッチコーナーにすごいお品が並んでいます。
写真は撮りませんでしたが、そのほかの商品も面白いですよー

20150426_501s

私はマンゴー小倉クリームをチョイス。
カルピスマンゴーサイダーと一緒にペロリと頂きました。
面白いし 美味しかった。大満足~

20150426_505s

お風呂に入って 6時ごろには自宅に戻りました。

大 大 大満足の 立山でした!!




お花見

羽咋市千路町のしだれ桜に行ってきました。
調べたら今年で5年連続でした(*^-^)

何度来てもきれいです。

今日のお昼ご飯は がっつり!芝寿しのおにぎり弁当です(o^-^o)

P4160724s

お弁当 通りがかりの人にうらやましがられたよん
美味しかった~

P4160742s

P4160751s

春の宝達山⑲  突風には気をつけて

4月 12日(日) 宝達山へ

駐車場にある案内看板の後ろには登山用らしき杖がこんなにたくさん用意されていました。 近々大きなイベントでもあるのかな?
20150412_2s

8:17 登山開始

登山道には 木々の説明の札がたくさん立てられていました。

20150412_6s

20150412_7s_2

20150412_14s
まだまだいっぱいありましたよ。
宝達山の楽しみの一つになりそうです。

↓ しかし この木の説明はほぼ要らないと思う(笑)
   みんな知ってる にっくき スギめ!!

20150412_5s

雪のない山は今年はじめてです。
春ですね~

20150412_17s

鉄塔 9:05

20150412_22s_2

20150412_30s

20150412_42s

9:54  久しぶりの山頂までのこぶしの路

私たちへなちょこ隊は この道をアドベンチャーの道と呼びたい。
看板にも ちょっと注意を書いて欲しいです(笑)

20150412_43s

 左の斜面に落ちていきそうな箇所もあって けっこう怖いっす。
20150412_47s

↓杭が浮いているロープには頼らないようにcrying

20150412_52s

残雪もあり、細かなアップダウンがあってヌルヌル滑ります。
怖くて写真あんまりありません。
20150412_57s

あー怖かった。

こぶしの路終了 神社前 10:31

20150412_61s

三角点(637m)
うっすらと立山連峰は肉眼では見えましたが、写真ではどうかな?

20150412_72s

ちょっと早いけど昼食。
今日は風が強い。

20150412_67s

粉末を入れて ふとした瞬間 どん兵衛が飛んだimpact
お粉が ほとんどこぼれましたcrying

20150412_68s

考えた末 敷物に残った粉末を回収して再度投入(笑)
お湯を少なめに入れました。

気を取り直して どん兵衛ができるまで ご飯たべよheart01

20150412_69s

カツを食べて→ ご飯半分食べて→どん兵衛の蓋を開けようかなと思ったくらいに

突風typhoon

シートが浮いた!shock 

オーマイガァー 
(出川風に・・・(笑))

20150412_70s

どん兵衛は守りました。
しかし ご飯が・・・ご飯が・・・(泣)

なんて悲しい・・・
昼食終了 11:00

こんな所もう早く撤退したい!
お茶もせずに下山開始です。

のんびり舗装された車道を下り こぶしの路へ 11:25

鉄塔 11:53

20150412_74s

よっしー的に 一生懸命歩きました。(下山苦手)

ファンクラブの人達が、登山道の整備をしてくれて歩きやすくなっていました。
ありがとうございます。感謝happy01

20150412_76s

ゴール  12:25

楽しい春山でしたが、ご飯が不完全燃焼。
早く家帰って なんか食べよ。



濃厚ブリオッシュのフレンチトーストで一服

濃厚ブリオッシュのフレンチトースト(日本ハム)を買ってきました。
2枚入り。 

一枚つづ分けて食べました。
P1120606

メイプルシロップも粉糖も付いてたので便利です。

ちゃんと温めて(焼いて)食べたらなかなか美味しかったです。
(お店でリッチなのを食べたことないので比較できないけど)

食材のお取り寄せ

Kちゃんがタイの激辛唐辛子を購入するってことで、私も便乗してお買い物。

青パパイヤの千切りができるピーラー 
タマリンドペースト(少量袋)
ライムジュースの粉末

20150406_7

プリッキーヌスワン(冷凍) タイ産激辛唐辛子

20150406_8

↓クノールの鶏の固形スープと トムヤンクンの固形スープ
  各2個入りです 90円(税別)

20150406_5s

箱の印刷はよく似ているけど、タイの現地スーパーで買ってきた固形スープの素(6個入り)と大きさが違う。 ネットで購入するときは気をつけましょう。
 (写真下) 6個で18B 約74円    

20150406_6

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30