カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

開田高原とうもろこしを買いに行くの巻き(ザ・雨)

8月 最後の日曜日。
家族でどこも行っていないので、お天気の悪い中ドライブに行きました。
そして 大好きなとうもろこしを買うのです!!

朝5:12出発

木曽 御岳山の麓の開田高原。

P1140255s

彩菜館でとうもろこしを購入して 店先で焼ききとうもろこしを食べました。
1本¥350円 半分は¥200

P1140254s

とっても大きいのだ。 

でも「私は1本食べるから、半分なんてしませんよー」
しかし 主人と息子は半分こで食べました(テヘ)

 

P1140253s

この後 木曽馬の馬車でも乗ろうかを思案していたのだけれども、雨足も強くなり欲張らない主人はあっさり帰り道選択をしました。

いつも いっぱいいっぱいの旅をしている私にとっては、超物足りない!!
「せっかく木曽まできたのにとうもろこしだけなんてもったいないよぉー」とおしとやかに言いつつ。 心の中はブリブリ(`ε´)

* * *

主人が 高山を見たことがないといったので(まじか!)高山観光することにしました。
その前に 今日のお約束 飛騨牛のお店へ。(飛騨牛食べるからと言って誘った)

P1140264s

P1140268s

古い町並み  

P1140270s

案の定 数あるお店にも立ち止まらず がんがん前に進んで行くだけ(泣)

後ろから、指を咥えて歩き続ける私。
P1140271s

写真だけ 歩きながらすばやく撮る(^-^;

P1140275s

P1140277s

P1140278s

「わー すごい列 飛騨牛の握り寿司 人気あるね~」

そのまま 進み続けるの巻き・・・

P1140280s

しばらくして 雨が強く振ってきたので、雨宿りのためにお店の中へ。
やっと 見物できるわ~

雨は小降りになるまで時間稼ぎの為に お飲み物の注文。

P1140284s

主人は お酒 
塩舐めながら 飲むんだそうです。
私と息子は アイスコーヒーと冷やし甘酒。

P1140290s

P1140287s

やっぱり 雨はやみそうにありませんね。

雨の日の車椅子の行動は容易ではありません。
高山昭和館に入りました。

P1140291s

やけに 懐かしむ主人。

ちょっと私の子供のときより昔ですな。

P1140296s

P1140297s

P1140299s

表札はなぜか金沢の人だった(笑) 

P1140300s

↓ 私は こんなの知りません。

P1140301s

P1140303s

P1140304s

↓ 珍しく記念写真。

P1140311ss

P1140319s

P1140322s

私もこんな食器でした (しょぼん) 

P1140324s

P1140326s

玄関に置いてあるこの人形。

P1140331s

めっちゃ 怖いわーbearing

P1140332s

隣のお花に癒される 

P1140336s

高山の魅力を満喫できないまま、雨のせいで退散することになりました。
ちょっと残念。

*** PM 5:00過ぎ  無事帰宅 ***

さて 買ってきたとうもろこしheart01を早く調理しないと!!

適当に購入していたのですが 全部で30本でした(笑)
うち3本は まぼろしのとうもろこし タカネコーンheart02
写真では左下の一本ずつシールが貼ってあるやつです。

お土産分は さっさとよけて・・・

我が家の取り分は12本。

P1140338s

皮をむしると つやつやのコーンが出現。
最後までぎっしり実がありますheart04
スーパーで買うより大きいよん  キャイン キャインnote

P1140343s

無水鍋で蒸してみました。
↓3分でこんな感じ 
シャキシャキ感はあるので やわらかめが好きな方はあと数分蒸すとよかでしょう(笑)

P1140345s

我が家の分は全部蒸してラップで巻きました。
12本中6本冷凍。 ↓写真は全部ではありませぬ

P1140347s

さらに焼いて食べても超うまし!!!
幸せですheart04

P8310334

山もそうだけど、 ドライブもお天気重要ですねー
あと 一緒に行く人もね 

 

生そば槐(えんじゅ)

生そば槐(えんじゅ)に行ってきました。

能登島にあるお蕎麦屋さんです。
一回行ってみたかったんだよね~

母が突然遊びにきたので、一緒に行きました。

P1140247s

P1140242s

P1140243s

海老と野菜の天ぷら 熱々で美味しい。 お塩も美味しかった。

P1140244s

私は 更科。
大根のけんみたいな細さと白さです。
つるつるして 歯ごたえも甘みもあります。

P1140245s

母は 挽きぐるみ ぷちぷちとした食感とつるつるで美味しいです。

P1140246s

駐車場と玄関はほんの少し離れていたけど お店の雰囲気も器もステキでした。

ほんとのお蕎麦屋さんで美味しかった~と母も満足そうでした。



〒926-0211 石川 県七尾市能登島向田町118-25
TEL (0767)84-0655

定休日 毎週水曜日

場所は能登島大橋を渡ってひたすらまっすぐ行くと向田までいけるのでわかりにくくはないのですが、私の4年前のカーナビでは 電話番号でお店は出てきませんでした。



白山 観光新道

2015年8月23日(日) Kちゃんと2人で白山に行ってきました。

3:00 自宅出発

5:06 市ノ瀬P着 だいぶ奥の駐車場に停めて トイレしてすぐバスに乗り込みました。
    座れませんでした

5:36 別当出合着

20150823_3s

20150823_4s

初めての観光新道に挑戦です。 予定では室堂~エコーライン~砂防新道です。

20150823_6s

今回はKちゃんの希望ルートなので、あんまり細かい下調べしてないよっしーです。
こんな道か ふむふむ・・・

20150823_9s

キツリフネ

20150823_11s

↓ 確かにハードかも・・・ でもきらいじゃないなぁ

20150823_33s

雲の上に出てきました 雲海がきれいで何度も振り返ります。

20150823_40s

どんどん 雲が上がってきます。 追いつかれて抜かされるかと思った。

20150823_55s

なんとか 雲海より上だったので 青空が最高

20150823_61s

オトメシャジン

20150823_68s

アザミ(詳しくは不明)

20150823_79s

20150823_92s

なんの実かな?

20150823_103s

20150823_113s

20150823_116s

7:46 仙人窟 Kちゃん曰く ここで半分くらいらしい。

20150823_138s

20150823_166s_2

右手に甚之助が見えてきた。
まだ そんなところかと思うとなんだかがっかり・・・

20150823_168s

カニコウモリ?
20150823_177s

イブキトラノオ

20150823_179s

ヨツバシオガマ
20150823_185s


20150823_183s_2

8:38 まだ 避難小屋つかないんですか~と思ったら こんな標識。
あと100Mだって!

20150823_188s

20150823_189s

おーー 見えてきたよ。 殿ヶ池避難小屋

20150823_190s

お花がきれいです。 ハクサンフウロ

20150823_192s

ヤマハハコ だよね

20150823_193s

8:47 小屋についた!!
雲海がきれいです。
20150823_198s

休憩です! ミスタードーナッツ 一番好きなココナツチョコレート♪
20150823_209s

9:11 再出発。 
クロボコ岩までがんばります。

景色とお花がとてもきれいなので しんどくありません。

20150823_213s

シシウド

20150823_220s

タカネナデシコ

20150823_222s

ハクサントリカブト

20150823_226s

マツムシソウ

20150823_239s

20150823_240s

きれいな色~

20150823_244s

カライトソウ

20150823_251s

9:58 馬のたてがみあたりの雲海。

20150823_256s

20150823_267s

20150823_269s

10:11 蛇塚 ここには1000匹の蛇が!!!

20150823_278s

10:25 黒ぼこ到着。 5分ほど休憩
Kちゃん 疲れたらしい(笑) 珍しく座り込む。

20150823_293s

室堂へ!

20150823_296s

20150823_301s

結構つらい 五葉坂 
最後まで室堂が見えないんだもの・・・

20150823_310s

11:02 室堂着!!!

11:00なので ここでゴールとします。

20150823_314s

ご飯を食べて・・・

20150823_318s

20150823_320s

水場で水を少し補給。
トイレして・・・ 

11:58 下山開始。

20150823_330s

予定通り エコーラインで下ります。

20150823_334s

ミヤマリンドウ?

20150823_337s

コバイケイソウは もう終わりですね

20150823_342s

景色は最高です!

20150823_350s

チングルマ

20150823_360s

南竜が見えてきた

20150823_364s

ニッコウキスゲがみれました。

20150823_368s

分岐を過ぎる頃 ガスが立ち込めてきました。
エコライン 超暑かったので少しはましかな?

20150823_373s

南竜分岐地点ちょっと手前のお花がとてもきれいでした。
モヤっていたけどね

20150823_377s

13:17 南竜分岐

20150823_385s

13:35 甚之助 11分休憩 ↓ここでもお水出るようになったんだね。

20150823_386s

センジュガンピ

20150823_396s

14:14 覗

20150823_397s

14:46 中飯場

20150823_398s

15:26 別当出合 ゴール

 私たちって やっぱり室堂から3時間半かかるのね(^_^;)
がんばって降りてるのに・・・

よっし~さんってどんなふうに降りているのかしらん???

20150823_400s

疲れた~ 楽しかったー

帰りは 白山里でお風呂入って Rちゃんと合流して のふうどでワイワイビュッフェ。

おなかパンパン!! 気持ちもパンパン!

本日も充実した一日でした!!

初めての乗鞍岳でご来光

8月16日(日) 乗鞍岳のご来光を3人で拝みに行きました。

ほんとは天気がよければ泊まりで蝶ヶ岳に行きたかったんだけど、17日は雨らしいからあきらめました。

ほおのき平スキー場の駐車場から出る濃飛バス(AM 3:45発)に乗るために、自宅を12:00に出発。
AM 3:00からチケット販売を開始します。(自動販売機)

20150816_1s

チケットを購入したら、すぐバスの順番を待ちます。(往復2300円)
1番バスに乗ることができました。(同時刻に何台も用意されているようです。)

本来は畳平まで行くバスですが、ご来光のバスは5分ほど手前の登山口で降ろしてくれます。 できるだけ早くご来光がみれるポイントまでいけるように配慮してくれているようです。
至れり尽くせりですね。 

4:15 登山口

20150816_5s

真っ暗なので ヘッデンを装着。 畳平付近は8度くらいだそうです。
ダウンを含めて 3枚着込みました。

4:35 富士見岳(2817m) 到着。

20150816_8s

日の出は5:10頃らしいので それまで寒さを耐え待ちます。

4:46

20150816_26s

槍ヶ岳・西穂高岳・奥穂高岳・前穂高岳 すっきり見えます。

20150816_34s

5:13 ご来光です。

20150816_58s

おおー まぶしーい

20150816_93s

5:20 富士見岳を下山します。 

下山中 コマクサをみることができました。
知らなかったのですが、乗鞍にはとてもたくさんコマクサが咲いていました。
すばらしい!!

20150816_110s

20150816_109s

20150816_113s

5:41
(右)観測所の分かれ道。
(左)肩の小屋方面へ行きます

20150816_125s

剣ヶ峰(3026m)が見えてきたよ 

20150816_132s

5:51 肩の小屋に到着

20150816_142s

ここからは、50分ほど登山道なので菓子パンを1つ頂きます(*^_^*)

20150816_154s

いくどー

20150816_152s

ゆっくり登ります。
日光が暑い。 上着を脱ぎます。

20150816_159s

↓朝日岳に来ると 権現池があり 向こうに白山が見れます

20150816_164s

↓蚕玉岳(こだまだけ)(2979m)
ここまで来ればあと少しです。

20150816_172s

7:13 剣ヶ峰(3026m) ここに着いたら、向こうに御岳山が見れました。

20150816_179s

山頂はお宮があって 参拝したら早々に下山 7:22

20150816_185s

7:40頃 ↓蚕玉岳で朝ごはんタイム (8/16になってから3回目の食べ物ですが テヘ)

20150816_210s

想像より辛いご飯でした。一緒に調理したウインナーも辛くなりました。
美味しかったけど。

20150816_214s

20150816_216s

20150816_221s

肩の小屋まで降りてきた。メルヘンチック~

20150816_225s

不消ヶ池

20150816_229s

お花畑

20150816_250s

20150816_253s

畳平のターミナル10:20発のバスにのり ほおのき平まで。
駐車場の横のお風呂(500円)に入る。まだ12時前

20150816_260s

車の中で軽食をとり おなかを満たし(4回目)、

富山の「台湾料理 興龍」でガッツリ昼食?(笑)(5回目)

20150816_264s

↓300円 もっちりとうまい。

20150816_266s

↓950円 鶏肉の黒酢餡です。うまい!
ごはんの量がハンパない! お肉がこれでもかとたっぷり入ってた。

20150816_267s

↓ Kちゃん ラーメンセット 750円 とっても美味しかったらしいのですが、
口ほどにもないやつなので マーボー飯はほとんど食べれませんでした。

渇! 

S

↓ YUちゃんの ラーメンセット750円 ネギ塩鶏 おいしかったそうです。

S_2

この後、 小矢部のアウトレットも寄って、遊び放題(^_^;)
長ーい・長ーい日帰りの旅でした。

楽しかった(笑)

 


毎度おなじみの同窓会

年に数回会っている高校の友人と食事しました。

次々と話が吹き出てきて 話題には困りません。
解決もしないけど(笑)

そんな何でもない話が楽しかったりするんだけどね。

まずは 「ストウブ」でランチ。
1400円 メイン料理を7種類から選べて (写真はないけど)前菜とサラダとパンとお飲み物が付いています。
本日チョイスしたのは ↓牛ばら肉のシチュー (+350円)

P1130875s

ゆっくり お食事が提供されておしゃべりしやすかったです。
お料理もサービスも納得価格でした。
急いでいる方には向かないかも。

引き続き デザートのお店に直行(笑)

ちむちむ堂 (友人2名曰く 今話題のパフェのお店らしい)
メニューは ほとんど1000円以上のパフェです。

私のチョイスは お値段安めのパフェオランジェ(1080円)
ビターなチョコとオレンジの組み合わせは私の好物。

P1130877s

融けても困るしパクパク食べてしまい パフェ屋で長くお話するのはむかないということがわかりました(^-^;  食べ過ぎと冷たいものたっぷりでおなかが緩みそう(笑)

それでも 全然話足りなくて カフェに(キャラバンサライ)に行く。
ほんとはもうおなかに入れたくないけど・・・

ホットコーヒー(和みコーヒー) 500円 
サイフォンのコーヒーなんて超久しぶり。 美味しかったです。
P1130878s

水もたくさん飲んで、何度トイレに行ったことか(笑)

ってな感じで 毎度おなじみ同窓会は終了。
おなか疲れたけど 楽しかったです。

東京のおいしいパンもらちゃった

Kちゃんが 弟くんの手術の付き添いに東京へ旅に出ました。
タダ行くだけでは収まらないのがKちゃん(笑)

がんばっていろんなパン屋さんに行って食べてきたようです。
よっしーにもお土産を買ってきてくれました。

Kちゃんありがとーheart04

上から
AOSANのマボロシの食パン

パーラー江古田 のバゲット

VIRON バゲットレトロドール

Aosan

どれも有名なパン屋さんですねー

Viron

まずは、マボロシの角食を冷凍する前に 2枚トーストして食べちゃいました。
にゃー もちもちして美味しい。

バゲット達も食べてあげるから待ってってよーんhappy02  

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30