カテゴリー

無料ブログはココログ

« 生そば槐(えんじゅ) | トップページ | コストコに行ってみた »

開田高原とうもろこしを買いに行くの巻き(ザ・雨)

8月 最後の日曜日。
家族でどこも行っていないので、お天気の悪い中ドライブに行きました。
そして 大好きなとうもろこしを買うのです!!

朝5:12出発

木曽 御岳山の麓の開田高原。

P1140255s

彩菜館でとうもろこしを購入して 店先で焼ききとうもろこしを食べました。
1本¥350円 半分は¥200

P1140254s

とっても大きいのだ。 

でも「私は1本食べるから、半分なんてしませんよー」
しかし 主人と息子は半分こで食べました(テヘ)

 

P1140253s

この後 木曽馬の馬車でも乗ろうかを思案していたのだけれども、雨足も強くなり欲張らない主人はあっさり帰り道選択をしました。

いつも いっぱいいっぱいの旅をしている私にとっては、超物足りない!!
「せっかく木曽まできたのにとうもろこしだけなんてもったいないよぉー」とおしとやかに言いつつ。 心の中はブリブリ(`ε´)

* * *

主人が 高山を見たことがないといったので(まじか!)高山観光することにしました。
その前に 今日のお約束 飛騨牛のお店へ。(飛騨牛食べるからと言って誘った)

P1140264s

P1140268s

古い町並み  

P1140270s

案の定 数あるお店にも立ち止まらず がんがん前に進んで行くだけ(泣)

後ろから、指を咥えて歩き続ける私。
P1140271s

写真だけ 歩きながらすばやく撮る(^-^;

P1140275s

P1140277s

P1140278s

「わー すごい列 飛騨牛の握り寿司 人気あるね~」

そのまま 進み続けるの巻き・・・

P1140280s

しばらくして 雨が強く振ってきたので、雨宿りのためにお店の中へ。
やっと 見物できるわ~

雨は小降りになるまで時間稼ぎの為に お飲み物の注文。

P1140284s

主人は お酒 
塩舐めながら 飲むんだそうです。
私と息子は アイスコーヒーと冷やし甘酒。

P1140290s

P1140287s

やっぱり 雨はやみそうにありませんね。

雨の日の車椅子の行動は容易ではありません。
高山昭和館に入りました。

P1140291s

やけに 懐かしむ主人。

ちょっと私の子供のときより昔ですな。

P1140296s

P1140297s

P1140299s

表札はなぜか金沢の人だった(笑) 

P1140300s

↓ 私は こんなの知りません。

P1140301s

P1140303s

P1140304s

↓ 珍しく記念写真。

P1140311ss

P1140319s

P1140322s

私もこんな食器でした (しょぼん) 

P1140324s

P1140326s

玄関に置いてあるこの人形。

P1140331s

めっちゃ 怖いわーbearing

P1140332s

隣のお花に癒される 

P1140336s

高山の魅力を満喫できないまま、雨のせいで退散することになりました。
ちょっと残念。

*** PM 5:00過ぎ  無事帰宅 ***

さて 買ってきたとうもろこしheart01を早く調理しないと!!

適当に購入していたのですが 全部で30本でした(笑)
うち3本は まぼろしのとうもろこし タカネコーンheart02
写真では左下の一本ずつシールが貼ってあるやつです。

お土産分は さっさとよけて・・・

我が家の取り分は12本。

P1140338s

皮をむしると つやつやのコーンが出現。
最後までぎっしり実がありますheart04
スーパーで買うより大きいよん  キャイン キャインnote

P1140343s

無水鍋で蒸してみました。
↓3分でこんな感じ 
シャキシャキ感はあるので やわらかめが好きな方はあと数分蒸すとよかでしょう(笑)

P1140345s

我が家の分は全部蒸してラップで巻きました。
12本中6本冷凍。 ↓写真は全部ではありませぬ

P1140347s

さらに焼いて食べても超うまし!!!
幸せですheart04

P8310334

山もそうだけど、 ドライブもお天気重要ですねー
あと 一緒に行く人もね 

 

« 生そば槐(えんじゅ) | トップページ | コストコに行ってみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

開田高原に行かれたんですね。
開田は蕎麦が名産ですが、蕎麦は食べられなかったようで。
ふもと屋という蕎麦屋のとうじそば、ご存じでしょうか。
竹の弦で編んだとうじという小さな取手付の籠に蕎麦を入れて、出汁の中にくぐらせていただく蕎麦で、おススメです。
機会があれば是非お試し下さい。

また高山の昭和館、懐かしいですね。
ブルーの手洗い器、父の実家にあって、子供の頃使っていました。
下の突起を押すと水が出て手を洗えるシロモノです。

またアルマイトの食器も懐かしいですね。
給食のとき、これに牛乳でなく脱脂粉乳が入れられており、いつも嫌々飲んでいました。

よっし~さん こんにちは
楽しいコメントありがとうございます。

おそば好きです。 
今回は、家族で旅行だったので大丈夫ですが、Kちゃんと行くと(うどん好き)そばはほとんど食べれません(笑) 
機会があれば是非賞味したいものです(*^_^*)

ブルーの手洗い器 主人は見たことあると言ってました(笑)
あと 脱脂粉乳は知りませんわ~(笑) 私はちゃんと四角の紙パックの牛乳でしたよ フフフ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生そば槐(えんじゅ) | トップページ | コストコに行ってみた »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30