カテゴリー

無料ブログはココログ

« 毎度おなじみの同窓会 | トップページ | 白山 観光新道 »

初めての乗鞍岳でご来光

8月16日(日) 乗鞍岳のご来光を3人で拝みに行きました。

ほんとは天気がよければ泊まりで蝶ヶ岳に行きたかったんだけど、17日は雨らしいからあきらめました。

ほおのき平スキー場の駐車場から出る濃飛バス(AM 3:45発)に乗るために、自宅を12:00に出発。
AM 3:00からチケット販売を開始します。(自動販売機)

20150816_1s

チケットを購入したら、すぐバスの順番を待ちます。(往復2300円)
1番バスに乗ることができました。(同時刻に何台も用意されているようです。)

本来は畳平まで行くバスですが、ご来光のバスは5分ほど手前の登山口で降ろしてくれます。 できるだけ早くご来光がみれるポイントまでいけるように配慮してくれているようです。
至れり尽くせりですね。 

4:15 登山口

20150816_5s

真っ暗なので ヘッデンを装着。 畳平付近は8度くらいだそうです。
ダウンを含めて 3枚着込みました。

4:35 富士見岳(2817m) 到着。

20150816_8s

日の出は5:10頃らしいので それまで寒さを耐え待ちます。

4:46

20150816_26s

槍ヶ岳・西穂高岳・奥穂高岳・前穂高岳 すっきり見えます。

20150816_34s

5:13 ご来光です。

20150816_58s

おおー まぶしーい

20150816_93s

5:20 富士見岳を下山します。 

下山中 コマクサをみることができました。
知らなかったのですが、乗鞍にはとてもたくさんコマクサが咲いていました。
すばらしい!!

20150816_110s

20150816_109s

20150816_113s

5:41
(右)観測所の分かれ道。
(左)肩の小屋方面へ行きます

20150816_125s

剣ヶ峰(3026m)が見えてきたよ 

20150816_132s

5:51 肩の小屋に到着

20150816_142s

ここからは、50分ほど登山道なので菓子パンを1つ頂きます(*^_^*)

20150816_154s

いくどー

20150816_152s

ゆっくり登ります。
日光が暑い。 上着を脱ぎます。

20150816_159s

↓朝日岳に来ると 権現池があり 向こうに白山が見れます

20150816_164s

↓蚕玉岳(こだまだけ)(2979m)
ここまで来ればあと少しです。

20150816_172s

7:13 剣ヶ峰(3026m) ここに着いたら、向こうに御岳山が見れました。

20150816_179s

山頂はお宮があって 参拝したら早々に下山 7:22

20150816_185s

7:40頃 ↓蚕玉岳で朝ごはんタイム (8/16になってから3回目の食べ物ですが テヘ)

20150816_210s

想像より辛いご飯でした。一緒に調理したウインナーも辛くなりました。
美味しかったけど。

20150816_214s

20150816_216s

20150816_221s

肩の小屋まで降りてきた。メルヘンチック~

20150816_225s

不消ヶ池

20150816_229s

お花畑

20150816_250s

20150816_253s

畳平のターミナル10:20発のバスにのり ほおのき平まで。
駐車場の横のお風呂(500円)に入る。まだ12時前

20150816_260s

車の中で軽食をとり おなかを満たし(4回目)、

富山の「台湾料理 興龍」でガッツリ昼食?(笑)(5回目)

20150816_264s

↓300円 もっちりとうまい。

20150816_266s

↓950円 鶏肉の黒酢餡です。うまい!
ごはんの量がハンパない! お肉がこれでもかとたっぷり入ってた。

20150816_267s

↓ Kちゃん ラーメンセット 750円 とっても美味しかったらしいのですが、
口ほどにもないやつなので マーボー飯はほとんど食べれませんでした。

渇! 

S

↓ YUちゃんの ラーメンセット750円 ネギ塩鶏 おいしかったそうです。

S_2

この後、 小矢部のアウトレットも寄って、遊び放題(^_^;)
長ーい・長ーい日帰りの旅でした。

楽しかった(笑)

 


« 毎度おなじみの同窓会 | トップページ | 白山 観光新道 »

トレッキング&外ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎度おなじみの同窓会 | トップページ | 白山 観光新道 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30