カテゴリー

無料ブログはココログ

« コストコに行ってみた | トップページ | 山には アミノバイタル ウォーター »

秋の涸沢テント泊 

せっかく買ったのに 去年はテン泊なし(なんてもったいない!)だったので 涸沢mapleへKちゃんとよっしーと2人で行くことに決定。

2015年 9月21日(月)・9月22日(火)に出発決定!

朝? 1:00に起床crying
2:00 自宅出発

あかんだなPには5:00頃到着しました。
チケット買って、トイレを済ませます。
5:20前から臨時のバスがどんどん出発していました

5:45上高地のバスターミナルに到着。
一昨年前に行ったことがあるので気持ちが楽です。
でもやっぱり荷物は重いよ。ふぅ~

20150921_1s

5:52 河童橋 
とってもステキなんだけどスタート地点でで記念撮影会していたら へなちょこな私たちは涸沢までたどりつけないのでさっらっとスルー(笑)

20150921_9s

第一ポイント 明神までがんばります。
お猿さんが私を抜かして行きました(笑)
人がいても全然平気なんですね~ 

20150921_19s

明神館付近では たくさんのお猿たちがいました。
おおー みんなコロコロでかわいい。

20150921_44s

6:41 明神館前

20150921_46s

横尾までの道はほぼ平坦で3時間 

私はこの3時間が一番嫌いです。ハイカットの靴で歩くのつらいし、足の回転が遅いのでがんばってもスピードが上がりません。 たくさんの人に抜かされるし、Kちゃんにもゆるゆる歩いてもらってます(^_^;) (Kちゃんは普段から歩くの早い)

20150921_55s

7:43 第2ポイント 徳沢  レーション食べてちょっと休憩
 

20150921_62s

↓8:42-9:06 第3ポイント 横尾  涸沢までは最後の小屋なので トイレ休憩
さっきから 1時間しかたってないけど、おにぎりたべちゃう。

20150921_68s

途中 右足の足首の付け根のへんな部分がピキッと攣る。 なんでこんなとこ?って感じ。
すぐ回復したからよかった。

↓10:20-10:37 第4ポイント 本谷橋  降りてくる人と登る人でごった返しています。

20150921_77s

↓このつり橋は結構ゆれるんです
10:37 この橋から、急な坂が始まりますよ~(;д;)

20150921_83s

この先 小休憩 満載です(笑)

12:21 涸沢っぽくなってきましたぞー

20150921_100s

葉っぱも色づき始めました。

20150921_109s

12:49 涸沢小屋方面と涸沢ヒュッテ方面の分岐地点です。
どちらから行っても同じテン場に行くことができますが、すこしでも早くトイレしたい人はまっずぐヒュッテ方面へ。

20150921_114s

一昨年はまっすぐ行ったので 今年は右へ。

20150921_122s

20150921_126s

テン場を通り 上がって行きます。

20150921_130s

13:00 涸沢テン場 到着です。

場所は 前日からのテントもたくさんあるのであまり選べません。
↓ここに決定

あーーー疲れた。 しばしだらける

20150921_140s

重い腰を上げテントを張り始めました。
岩 岩なので ペグは刺さりません。

20150921_141s

あああー 疲れた 
今日は 若い人(Rちゃん)いないしな~(笑)

20150921_148s

テン場の受付して、ヒュッテでトイレして、水汲んで・・・

ヒュッテでは名物おでんとビールでみんなご機嫌でしたhappy01

20150921_157s

いやー たくさんのテントですわ。

20150921_174s_2

やっと、お茶タイム
コストコのマフィンがうまいっす。

20150921_182s

お茶のあとは、テントで横になり休憩。
眼を閉じるとすぐに寝ちゃいそう~

16:13 そしてもう夕食(笑)

コンビニで購入した豚ロース味噌焼 美味しかったっす。
湯銭したお湯でラーメン食べました。

20150921_187ss

そのほか おにぎり・ サラダ・おきなーポーク

20150921_196s

寒くなってきましたよー
ソフトシェルの上からダウンを着ました。

20150921_207s

18:23 もう真っ暗

20150921_217s

もう一回 ヒュッテに向かい最後のちっこsweat01

20150921_224s

19:30頃 就寝・・・

24時頃からどんどん寒くなってちょいちょい目が覚めていました。
「こんなに寒いってことは、きっと満点の星なんだろうなぁ」と思っていたけど、入り口はKちゃんが寝ていたので起きないでいました。そのうち起きるっしょと思っていたら 案の定2時過ぎにむっくり起きてテントのファスナーを開けて確認し、「よっしー すごい星やー」って言ったので私も起きて外に出ました。 
night満天の星でした。 とても大きな輝きでした。 眼もしょぼしょぼしていたのか星がゆらゆら輝いていました。
安物のカメラと私の腕では写真に映らないのは知っています。じたばたせずに眼に焼き付けました(笑) 超・超寒かったので早々にテントに退散。 初めて山で星空を観ることができ大満足でした。

2日目 9月22日 5:00過ぎ

星を観たあとソフトウェアーとダウンを着たまま寝袋に入ったので、今度外に出る時はもう着る物ないし(雨具あったけど)・・・ 
 チョォォーーー 寒いのにテントから出られませんって! ってか寝袋からも出られん!! 

・・・・sweat02

そんなことも言ってられなくなってきたので 起きました(笑)
動けば暖かくなるさっ
20150922_2s

トイレの順番待ちをしていたら、山が赤くなってきました。

20150922_8s

5:37 モルゲンロートが始まりましたー
トイレ並ぶの止めて写真撮影

20150922_18s

きれいっすね~

20150922_23s

6:22朝食 Kちゃんが美味しいサンドウィッチを焼いてくれました。

20150922_50s

モルゲンロートが終わると、反対方面から朝日が差し込みます。

20150922_57s

アルファ米のドライカレー 初めて食べたけどまあ美味しいんじゃないでしょうか

20150922_67s

空は真っ青 いいお天気。 テントを片付けます
30分ほど朝の記念撮影会

20150922_72s

20150922_81s

8:31 下山開始。

20150922_99s

9:51 本谷橋

20150922_102s

10:49 横尾

20150922_109s

槍ヶ岳などの人もここに集まるのですごい人です。 みんなヘルメット持ってるしすごいなぁ
わたしゃ涸沢までで十分です(^-^;

20150922_110s

11:54-12:32 徳沢 ソフトクリームの為にここまでがむばってきましたぁ!!

とても美味しかったです! コンビニで買ったカレーパンも食べてがんばります!

20150922_128s

13:19-13:29 明神 疲れてきたぁ~ 自動販売機で炭酸ジュースを買う。

20150922_130s

途中 左足首外側がとてもthunder痛くなる。 ハイカットの部分が足首に当たっていたんだけど、長く歩いてとうとう腫れてきたようでした。 まっすぐな道を長く歩くといつもと違うところが痛くなるのね。

14:14 河童橋 着いたぁぁぁぁ よかった 観光の人がいっぱいです。

20150922_132s

帰りのバスは ターミナルよりはるか手前から大行列。
平湯行き(あかんだな)はまだましな方で、沢渡行きは河童橋からちょっと歩いたところから列がありました。 ここはTDRか! 歩かないと重い荷物が食い込んで足が短くなっていきそうです(大げさ)

20150922_135s

駐車場がいっぱいだった平湯のお風呂もあきらめて 富山の楽今日館で入りました。
夕食は 前回感動した41号沿いの台湾家庭料理のお店へ。

↓注文時にご飯は少なめって言ったんだけど・・・
  こんもりしていました。(大盛じゃないの?) 
 持ってきたすぐに思わず笑ってしまった

20150922_140s

↓セットのから揚げと春巻きがない!と言い出したと同時に持ってきてくれました。
あつあつで美味しかったです。 (ご飯少しとから揚げと杏仁はKちゃんが食べてくれた)

20150922_141s

↓K子ちゃんがチョイスしたラーメンは、前より美味しくなかったようで「減点じゃー」と騒いでいました。 これでこの店もしばらく選ばれないことでしょう(笑) 残念

20150922_139s

21時ごろ帰宅。 お疲れ様

今回も楽しい山旅でしたー
満足 満足。

« コストコに行ってみた | トップページ | 山には アミノバイタル ウォーター »

トレッキング&外ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コストコに行ってみた | トップページ | 山には アミノバイタル ウォーター »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30