カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

やってしまった!(閲覧注意)

2016年1月21日(木) 夕刻

焼き魚 と 高野豆腐の煮物 と 里芋の皮剥いて煮物 そして・・・
カブの千枚漬けを作ろうとしました。 珍しくめんどくさいことしようと思った日でした。

スライサーで3個のカブをシャカシャカ していました。
3個目になったとき

やってしまいました!

右手の中指を思いっきり力いっぱいスライスしました。

「どうしよう どうすればいい?」
左手の指が白くなるくらいの力で右手中指 押しながらそれしか言えなかった。

主人はおろおろしながら ばんそうこ持ってきたけど そんな普通の大きさのものは全く役にたたないし・・・

「やっぱ 病院行かんなんかなー?」
「どうしよう どうしよう?」

って言っていると、ふわぁっと血の気が引いてきて やばいと思ったので椅子に座りました。
倒れることあるっていうけどほんとなんだなぁと実感。

主人が「病院行こう!」といいました。
しかし 夕飯前にお酒を飲んでるじゃないっすか! 運転できません。
まさか 救急車は呼べないし・・・。 
「じゃぁ タクシーを呼ぼう」
  でも我が家は田舎なので来てくれるまで時間がかかりそうです。
「それなら Kちゃん呼ぼう」って事になりました。
  自宅で夕飯を食べ始めた時だったらしいのですが ほんとすみません。

そして Kちゃんと能登病院の救急外来へ。
ちょうど私達が入る前に救急車が1台入ったので少し待たされました。えーん
処置の前に一応看護師さんが傷を見てくれて、「あー」みたいな感じで(笑) 一瞬で縫合決定でした。

指の縫合だけど、ベットに寝て、腕に緑の布乗せて 指だけ出して、手術の電気をピカーと当ててするんですね。 立派な手術じゃん。

「ちなみに何切っていてこんなになったの~」なんて聞かれたりして縫合しました。
麻酔の注射は痛かったなぁ~ チクチクは大丈夫でした。

9針でした。 

20160121_5

出血が多めだったのでしょうか? ガーゼをたっぶり巻かれての包帯でこんな大げさになってしまいました。 

 第一関節くらいで止まり ちぎれてしまわなかったのが不幸中の幸いかな。
あ~ へこむ。

K子ちゃんには長いこと付き添ってもらってありがとうです。

自分の傷みたら自然に泣けてくるんだよね。涙ちょちょぎれ(笑)
見た目悪いのでモザイクかけさせてもらいました。

↓(見たくない人はここまで)

20160125_3s


 

ナラヘ

正直に言います。
中学の修学旅行以来はじめてです

奈良の奈良公園付近に日帰りドライブ行ってきましたよ。
2016年1月5日

まずは東大寺 

20160105_14s

20160105_25s

20160105_32s

大仏様です

20160105_50s

Kちゃんの三十数年前の記憶では・・・(笑)
この柱の穴は 大仏様の鼻のあなの大きさだということです。

20160105_64s

どれどれ?(笑)

20160105_63s

くぐれんつーの!!  肩も入らんわ! フン

20160105_62s

20160105_73s

↓二月堂

20160105_104s

20160105_105s

20160105_107s

3月堂も観てきました。内部は写真禁止です。

鹿せんべいを購入・・・・
ぞくぞくと鹿が集まってきます

そして大群に襲われ 服を噛まれよだれでベタベタに(泣)
せんべいは買わないほうが身の為です。

20160105_121s

電車の駅の方面に歩き、「柿の葉すし たなか」へ

20160105_145s
お店の奥くには 軽くお食事できるようになっています。
購入したものを食べてもよいし、簡単なメニューもあります。
ゆっくりできたし とても美味しかったです。

20160105_140s

興福寺 
国宝館もじっくり見学してきました。良かったです。

20160105_146s

ならまち散策へ。 途中商店街でお菓子を購入。

20160105_158s

20160105_260s

ならまちの 庚申さん
さるどしなので、身代わり申のお守り購入してきました。

20160105_160s

20160105_163s

古い町並みが 所々残っています。

20160105_166s

20160105_176s

20160105_180s

20160105_184s

20160105_188s

20160105_190s

20160105_192s

20160105_196s

ならまち散策後、

元興寺(がんごうじ)

20160105_222s

入り口も小さいし、中もそんなに広くなかったから、世界遺産???っておもったけど、施設の方からお話を聞いてびっくり!
お寺はさっき見てきた奈良町をも含めて巨大な敷地だったそうです。

20160105_223s

 

20160105_209s

20160105_228s

15:00過ぎたので最後の予定地、春日大社へ!

20160105_231s

手水にも鹿

20160105_232s

20160105_233s

階段だらけ境内
出来るだけ近くまで行ったら帰ろうと思っていました。

しかし警備の人やお手伝いの若い衆が 息子の車椅子を持ち上げて運んでくださいました。 本当にありがとうございました。

20160105_243s

おかげで皆さんと同じ場所でお参りできました。

20160105_257s

本当に感謝でいっぱいです。

奈良観光はこれでおしまい。
帰りはバーミヤンで簡単に夕食しました。
がんばって石川県まで帰らねば(笑)

20160105_261s

20160105_262s

20160105_263s

大満足な奈良の日帰りの旅でした。

2016年 初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2016年1月1日 01:00頃 初詣に行ってきました。
まずは山王神社→本宮神社→神明神社

我が家は 毎年一気に 3つともお参りに行きます。

20160101_1

帰ったら3時過ぎていました。 さむーい ねむーい。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31