カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2016年 初詣 | トップページ | やってしまった!(閲覧注意) »

ナラヘ

正直に言います。
中学の修学旅行以来はじめてです

奈良の奈良公園付近に日帰りドライブ行ってきましたよ。
2016年1月5日

まずは東大寺 

20160105_14s

20160105_25s

20160105_32s

大仏様です

20160105_50s

Kちゃんの三十数年前の記憶では・・・(笑)
この柱の穴は 大仏様の鼻のあなの大きさだということです。

20160105_64s

どれどれ?(笑)

20160105_63s

くぐれんつーの!!  肩も入らんわ! フン

20160105_62s

20160105_73s

↓二月堂

20160105_104s

20160105_105s

20160105_107s

3月堂も観てきました。内部は写真禁止です。

鹿せんべいを購入・・・・
ぞくぞくと鹿が集まってきます

そして大群に襲われ 服を噛まれよだれでベタベタに(泣)
せんべいは買わないほうが身の為です。

20160105_121s

電車の駅の方面に歩き、「柿の葉すし たなか」へ

20160105_145s
お店の奥くには 軽くお食事できるようになっています。
購入したものを食べてもよいし、簡単なメニューもあります。
ゆっくりできたし とても美味しかったです。

20160105_140s

興福寺 
国宝館もじっくり見学してきました。良かったです。

20160105_146s

ならまち散策へ。 途中商店街でお菓子を購入。

20160105_158s

20160105_260s

ならまちの 庚申さん
さるどしなので、身代わり申のお守り購入してきました。

20160105_160s

20160105_163s

古い町並みが 所々残っています。

20160105_166s

20160105_176s

20160105_180s

20160105_184s

20160105_188s

20160105_190s

20160105_192s

20160105_196s

ならまち散策後、

元興寺(がんごうじ)

20160105_222s

入り口も小さいし、中もそんなに広くなかったから、世界遺産???っておもったけど、施設の方からお話を聞いてびっくり!
お寺はさっき見てきた奈良町をも含めて巨大な敷地だったそうです。

20160105_223s

 

20160105_209s

20160105_228s

15:00過ぎたので最後の予定地、春日大社へ!

20160105_231s

手水にも鹿

20160105_232s

20160105_233s

階段だらけ境内
出来るだけ近くまで行ったら帰ろうと思っていました。

しかし警備の人やお手伝いの若い衆が 息子の車椅子を持ち上げて運んでくださいました。 本当にありがとうございました。

20160105_243s

おかげで皆さんと同じ場所でお参りできました。

20160105_257s

本当に感謝でいっぱいです。

奈良観光はこれでおしまい。
帰りはバーミヤンで簡単に夕食しました。
がんばって石川県まで帰らねば(笑)

20160105_261s

20160105_262s

20160105_263s

大満足な奈良の日帰りの旅でした。

« 2016年 初詣 | トップページ | やってしまった!(閲覧注意) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年 初詣 | トップページ | やってしまった!(閲覧注意) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30