カテゴリー

無料ブログはココログ

息子と滋賀県へ

息子のバスツアーについていくことになりました。

滋賀県の大津から出航のミシガンです。
ギリギリにバスが着いて外観の写真がないのだ~

(↓これは降りたときに撮りました。)

2016_31s

2016_8s

船内ではビュッフェを食べることができます。

2016_7s

2016_6s

おなかいっぱいです。息子はとっても喜んでおりました。
よかった よかった。

次は 近江八幡ラコリーナへ。
2016_42s

ジブリみたいな建物?

2016_45s

建物はとってもステキなのですが・・・

2016_49s
室内天井

2016_50s

バームクーヘンを買うにもすごい列です。 30分以上の待ちだそうです。
バスの出発時間に間に合わないので パス!!

2016_51s

ショップの外を散策。
2016_55s

とってもステキなんですけどね~

2016_64s

2016_69s

2016_70s

なんとか買えた 限定のカステラをお家でいただきました。
ふんわりして玉子の味がしてザラメが入っていて美味しかったです。

2016_76s

バスってつらい・・・

ソウル行ってきたよ~

高校の友人 カトさんとMAKOちゃんとよっしーでソウルに行くことになりました。

カトさんはK-POPの大ファンで 独学でハングルが読み書きできるようになったそうです。
ソウルにもライブに何度も足を運んでおられるそうです。
そんなカトさんにソウルに連れていってもらうことにしました。

でもよく考えると カトさんとは20年以上会ってなかったんよー
旅行の前に打ち合わせで一回会うときはドキドキしたけど なんも変わってなくてほっとしました。髪の毛は金色shineやったけど(笑)

7月8日(金) 11:00頃

お昼発の飛行機の機内食は 10㎝角のしょぼいサンドイッチとパイナップル1カケしかでないといわれ、それでは足りないと思い空港で軽食。

↓小松空港内で  ご飯に甘いものはあんまり好みではないが仕方ない。
20167_1

ところが ・・・

20167_2

パン大きいじゃないですか!!

「聞いていた話とちょっと違う」と カトさんに抗議しました(笑ってごまかしておられました)

いや 別に食べれますよ。今は! でもこの後ソウルで美味しい食べ物が待っているからここでお腹いっぱいになっちゃ困るのよん。

トマトとレタスとツナっぽいパテが挟んでありました。
少々塩味が足りませんな。 しょもない。
パイナップルはほんとに1カケでしたが、美味しかった。

20167_3

全部食べたけどね(笑)

2時間もかからずに仁川空港着。
きれいで大きいです。

20167_4

まだ入国手続きしてないエリアで王様・お后様ご一行と出会う。
今からどこかでお仕事なんですかねぇ~

カメラを向けると手を振ってくれました(*^_^*)

20167_8

1万円だけ空港で両替しました。(レートがよくないのでとりあえずこれだけ)

空港から高速バスのチケットを購入して乗り込みます。
15000W(約1500円)

20167_10

「新沙」のバス停で降り、近くのコンドミニアムへ。
お部屋はお手ごろ価格なのに広くでGOOD。

20167_11

スーツケースを置いたら、地下鉄駅へ。

20167_15

宿のそばに地下鉄駅があり超便利。

20167_16

T- moneyカードにチャージ中。 日本語ボタンがあるから大丈夫。
カードはあらかじめコンビニで購入しておきます。
電車はもちろんバス・タクシーにも使える電子マネーです。

20167_17

「明洞」到着。
まずは両替して・・・(ここで両替するのが一番だということです)

20167_28

軽く? 神仙ソルロンタンを食べます。24時間営業です。

20167_26

20167_23

一番シンプルな7000W(700円弱)のソルロンタンのみを注文したけど、ご飯が必ず付いてくるようです。しかもぎっしり(^_^;)  ソルロンタンはやさしいお味で美味しかったです。

20167_19

大根と白菜のキムチは机の横に設置されていて自由に取って食べ放題です。
ハサミで切ってたべます。

20167_20

白菜キムチとっても美味しかったよー 

20167_21

おなかいっぱいでもう食べられないので(泣) 
屋台を尻目に街を歩きます。

20167_29

20167_30

20167_31

20167_35

20167_36

20167_37

20167_38

↓巨大なイチゴ大福や~ ここで作っとるんかいぃ(笑)

20167_39

カトさんお勧めのソルビン (パッピンスのお店(カキ氷))

20167_49

期間限定のメロンのパッピンス

くり貫いたメロン半分がそのままカキ氷の上に乗っかってます。

20167_42

ナイフで切り分けるカトさん

私は、こんなでっかいカキ氷食べれるかいなと思っていました。
見た目だけで喜んでいるだけっしょっと・・・・。

20167_45

しかし これが想像以上においしいかったんです。
普通のカキ氷とは氷の質も違ってキーンってならないし。水っぽくないし。
中にはアイスとキューブ状のチーズ(ケーキ?)が入っていて飽きずに食べれました。
大満足です。

1469231367132

↓こんな屋台もありましたよ 食べれなかったけど。

20167_50

さらに遅くなってから 焼肉を食べることにしました。

お店の人が全部焼いてくれます。

20167_63

時刻も遅いので控えめに注文。

「タン」「骨付きカルビ」「チヂミ」 各1人前 お茶3つだけ頼みました。

チヂミがデカかった! ほんとに1人前なの?!
MAKOちゃんが1切れしか食べんからもうお腹がはちきれそうっす。
味はもちもちして美味しかった。 卵の薄焼きがまわりに張り付いている感じ。

20167_66

骨付きカルビ  味はふつう

20167_68

だけど 頼んでない付け合せがいろいろ出てくるんです。
韓国の料理屋ってこんな感じらしいです。

ネギの辛いの(美味しかったっす)

20167_53

お肉を巻いて食べるサンチュ エゴマの葉

20167_54

キャベツのサラダ

20167_55

たまねぎスライス サラダ?

20167_56

キムチとにんにく

20167_57

辛い冷奴

20167_58

↓チゲまで出てきてびっくりした。 
もちろん勝手に出てきた分のお金は取られません。

20167_59

一人前の価格は高いけどね。

20167_61

20167_62

20167_60

お腹いっぱいになりました。

電車で移動して・・・
ロッテマートへ。

食材見るの大好きheart02

20167_71

20167_72

↓おっ コストコで買ったことのある ミチョだ。
なぜか2本セット。ブルーベリーとレモンを飲んでみたかったけど、こんなに買って帰れないのでブルーベリーだけで我慢。

20167_73

↓ダシダ(粉末の出汁) 牛 いりこ 海鮮 いろいろありましたが、希望のアサリダシダが見当たりません。 見たことのなかった海鮮を購入。

20167_74

20167_78

宿に帰ったのは12時過ぎ。
シャワーに入って寝たのは2時を過ぎてた。ひえぇsweat01

明日は7時頃起床っす。

翌日。 電車に乗り、南大門市場へ。

20167_85

20167_87

20167_88

20167_90

20167_91

↓朝ごはんをここで食べます。

20167_94

暑い日だったので

20167_95

頼んだのは↓カルグクス(手打ちうどん)のみ5000W(約500円)

20167_102

サービスのビビン麺

20167_101

サービスのおこわとキムチ(サービスの量ではないと思う)

20167_96

↓よっしーはこのオモニ(お母さん)に強引にスプーンでおこわをつっこまれました。
もっちもちで美味しかったけどね(^_^;)

20167_97

 

20167_105

おもちのお菓子

20167_107

20167_108

20167_109

20167_111

電車で鍾路3街へ

今日はとっても暑いのですsun

A twosome placeで
またまたマンゴーピンスを食す。
今度は台湾風のカキ氷。 氷自体がマンゴー味になってます。
これも超うまし。カチカチのチーズケーキも美味しいね

20167_112

仁寺洞(インサドン)に移動。 

オソルロック(お茶屋さん)でお茶
喫茶ばかりしていて お腹が減りません。
昼ごはんヌキになりました。

20167_114

北村韓屋マウル散策して・・・

20167_121

20167_123

20167_125

20167_130

そして また「聞香茶」で休憩(笑) 
韓国の伝統茶です。
かわいいお餅が付いてきました。

高興産柚子茶を買って帰りました。

20167_135

17:30 もう夕方になり 急いで景福宮へ。

20167_144

20167_146

この旅行で初めて山を見た気がする。

20167_147

20167_151

20167_156

20167_152

20167_157

電車で移動

東大門
Yellow Cafe 

また カフェで休憩です(笑)
韓国ではバナナ牛乳が国民的に人気だそうで その専門店です。
私が飲んだのは 真ん中の「バナナ牛乳オレ?」←コーヒー味

20167_163

この後電車でだいぶ移動して カトさんが楽しみheart02にしていた東方神起の事務所のビル?に行きました。 「SMTOWNコエックスアティウム」とてもきれいなビル。 6階まで全部の階がグッズやらカフェやらタレントがらみです。

20167_167

 

MAKOちゃんとよっしーは6階のソファで休憩。

夕飯はチゲを食べる予定だったけど、MAKOちゃんおなか空いてないのとあんまり歩けない宣言。 チゲは中止になりました。
たしかに カフェばっかりしてたから私だってお腹空いてないよ。
万歩計もこのときすでに22000歩。
睡眠時間も短いし、フラフラですわぁ。
20167_170

カトさんは 元気で もう2件行きたいところがあるそうです。

静かになっていく街。
20167_169

東方神起のユノ?の友人がやってるカフェ。
「85st Cafe」
時々ユノもお手伝いに来ることがあるとか。
壁いっぱいのメッセージは日本語がいっぱい。
日本人恐るべし・・・。

20167_172

カフェのスムージーは大変美味しかったです。
プレゼントもいっぱい飾ってありました。

20167_174

本日は24000歩以上歩いてました。
結局ご飯も朝ごはんだけ。喫茶の糖分で活動してた感じ(笑)
まじ 疲れた。

↓本日のお買い物

20167_175

またまた12時過ぎに帰宅。
シャワー入ったら1:30過ぎですよ(泣)
明日は3:45に目覚ましセット 仮眠ですな(笑)

4:45分頃に部屋を出て空港行きの高速バスに乗りました。
8:00発の飛行機に乗り 9:45小松着です。

すごいハードな旅行でしたわ。

でも楽しかったheart01 
カトちゃんありがと。カトちゃん居なかったらこんなに移動できないし。
感謝です。
まだまだ食べていないお料理いっぱいあるし、また行ってみたいです。



弾丸ソウル旅行

猫達  「お久しぶりです」

catミー「お母さんが週末にソウルに行ってしまいました。」
catトラ「小松空港からだって」
catミー「ほうぉ」
Dsc_0237s

日曜日の朝に帰ってくるんだって~
ほぉ~

GWは TDL

5月1日(日) 8:00開園 東京ディズニーランドです。

シーは15周年でしたが、ランドは33周年らしいです。すごいですね。
お昼のパレードは イースターをお祝いするパレートでした。

2016gw_tdr_118s

リズムがよくてなかなか楽しい。 
モンスターズインクやトイストーリーのアトラクションにも乗ってきました。

2016gw_tdr_122s_2

息子とばーちゃんにあわせた旅行なので、絶叫系は無しです。(父も)

スティッチの新しいアトラクションは、シーのタートルトークにみたいなものでした。
当てられないかとヒヤヒヤものです。←怖いからもう行かなくてもいいや(笑)


ロジャーのアトラクションも乗り・・・・。
2016gw_tdr_123s
「ワンス アポン ア タイム」のショーは抽選ではずれたけど、遠くからなら見れたし良かったです。  ランドも夜までバッチリ たくさん楽しみました。

キャストさんはほんとに親切で感謝です。

また何年後かに行きたいな。

GWはTDS

4月30日(土) 家族で東京ディズニーシーへ行ってきました。

久しぶりで楽しかったです。

2016gw_tdr_5s

朝 この辺りで始めて気づいたことがありました。
最近新しくしたスマホが外では、通話以外繋がらないってことにimpact
インターネットが繋がらないんじゃ 役立たずっす。

最近はアトラクションの待ち時間や、FPの発行状況。 ショーの抽選などいろいろなことができるのですよ。 なのに なのに!!!

自宅ではWi-Fiで触っていたので全然気づかなかったよ!
ほんとにもう~pout  周りの人々は待ち時間にはスマホばっかり触っているのにね。  

てなわけで 電池の減りもほとんどなく 予備に持ってきたバッテリーは旦那様が使ってました。

2016gw_tdr_53s

GWなので たくさんの人でしたが、なんとか楽しくアトラクションを楽しめました。

2016gw_tdr_108s

シーは坂道があるので 疲れます
約15000歩でした 

明日はランドです。

 

ナラヘ

正直に言います。
中学の修学旅行以来はじめてです

奈良の奈良公園付近に日帰りドライブ行ってきましたよ。
2016年1月5日

まずは東大寺 

20160105_14s

20160105_25s

20160105_32s

大仏様です

20160105_50s

Kちゃんの三十数年前の記憶では・・・(笑)
この柱の穴は 大仏様の鼻のあなの大きさだということです。

20160105_64s

どれどれ?(笑)

20160105_63s

くぐれんつーの!!  肩も入らんわ! フン

20160105_62s

20160105_73s

↓二月堂

20160105_104s

20160105_105s

20160105_107s

3月堂も観てきました。内部は写真禁止です。

鹿せんべいを購入・・・・
ぞくぞくと鹿が集まってきます

そして大群に襲われ 服を噛まれよだれでベタベタに(泣)
せんべいは買わないほうが身の為です。

20160105_121s

電車の駅の方面に歩き、「柿の葉すし たなか」へ

20160105_145s
お店の奥くには 軽くお食事できるようになっています。
購入したものを食べてもよいし、簡単なメニューもあります。
ゆっくりできたし とても美味しかったです。

20160105_140s

興福寺 
国宝館もじっくり見学してきました。良かったです。

20160105_146s

ならまち散策へ。 途中商店街でお菓子を購入。

20160105_158s

20160105_260s

ならまちの 庚申さん
さるどしなので、身代わり申のお守り購入してきました。

20160105_160s

20160105_163s

古い町並みが 所々残っています。

20160105_166s

20160105_176s

20160105_180s

20160105_184s

20160105_188s

20160105_190s

20160105_192s

20160105_196s

ならまち散策後、

元興寺(がんごうじ)

20160105_222s

入り口も小さいし、中もそんなに広くなかったから、世界遺産???っておもったけど、施設の方からお話を聞いてびっくり!
お寺はさっき見てきた奈良町をも含めて巨大な敷地だったそうです。

20160105_223s

 

20160105_209s

20160105_228s

15:00過ぎたので最後の予定地、春日大社へ!

20160105_231s

手水にも鹿

20160105_232s

20160105_233s

階段だらけ境内
出来るだけ近くまで行ったら帰ろうと思っていました。

しかし警備の人やお手伝いの若い衆が 息子の車椅子を持ち上げて運んでくださいました。 本当にありがとうございました。

20160105_243s

おかげで皆さんと同じ場所でお参りできました。

20160105_257s

本当に感謝でいっぱいです。

奈良観光はこれでおしまい。
帰りはバーミヤンで簡単に夕食しました。
がんばって石川県まで帰らねば(笑)

20160105_261s

20160105_262s

20160105_263s

大満足な奈良の日帰りの旅でした。

しまなみ海道サイクリング3(今治市と尾道観光編)

2015年 10月25日(日) 朝5:30 起床

明日は6:30に起きると言い張っていたKちゃんが「もう限界!」って言って起きました。
7時半から寝てるから無理もないか(笑)

で 6:00から盛りだくさんの朝ごはんを食べています。完食。

20151025_1

食後にはコーヒーも出してくれました。

20151025_5 

6:47 チェックアウト
 自転車はこのホテルで乗り捨てOKなんです。
さすがサイクリングに特化した所ですね。便利。

歩いて10分で今治城へ。

20151025_23   

本日はRALLY NIPPON エントリーのクラッシクカーが今治城から出発します。
8:30出発なので(現在7:00) ドライバーも数人しかいません。

20151025_57 

次々にシートが取り外されていきます。
別に クラシックカーのファンではないけど、お城とのコラボは美しいですね
お城に来てよかったです。

20151025_61   

20151025_106

↓Kちゃんが「あの人とうぎさんじゃない?」と私に言う。
 よっしー 「まさかぁ~」

車にH.TOGIって書いてありました(^-^;

20151025_87 

いっしょに 写真撮らせてもらいましたー
ありがとうございます。

20151025_102s
ちょっと風が強いけど、今治は良いお天気です

20151025_124 

お城のすぐ横にある 吹上稲荷神社

20151025_145   

なかなか趣のある神社です。

20151025_163 

20151025_172  

実はバリーさんに会いたかったから ここにきたんです(笑)
会えてよかった。 バリーさん 思ったより大きくて驚きました。

20151025_192s 

結局、スタート時間まで今治城に居座ってしまい、お見送りまでしてしまった。

20151025_220s   

慌てて 港から出る 8:50の尾道行きのバスに乗り込み(まじ焦った)
今治をあとにします。

バスだとあの長い道のりもあっという間です。

20151025_249 

10:30ごろ 尾道到着。 

尾道駅前では 「グルメサミット in 尾道」が開催中
お昼ごはんいいもの食べれるかもhappy02と喜んだけどすごい人であきらめた。

20151025_257s

↓ 八天堂のクリームパンが出展されていました。
すかさず購入決定。 

20151025_261  

20151025_437

数分後には完売。 すごい!

20151025_265 

レトロな商店街を歩きます。

20151025_278

レモンケーキを6個 買いましょう。

20151025_291 

数年前に 息子と来たときに盛り上がっていたオモチャ屋さん健在!
ウルトラマンAがいいよね~

20151025_293    

あなごのねどこ
Kちゃん曰く 有名らしい。 2800円で泊まれるらしい。  

20151025_298 

通路を通ってみた。 奥には本屋さんとかもありました。レトロで楽しい!

20151025_302   

散々迷って お昼は「四一餃子」に決定。
12時前だったから 並ばずに入れました。ラッキー

20151025_313 

20151025_318

↓ よっしーの注文。 しょうが餃子300円 とんこつスープ140円・チャーシュー丼小240円
とても美味しかったです。 餃子は小さめなので もっと食べれます(笑)
しかし ここで余力を残しておくのです(笑)

20151025_323   

このお店の前から 尾道の坂に登りました。

20151025_341 

↓ 天寧寺の三重塔

20151025_360     

20151025_363 

瀬戸内の景色とを一緒に見るとステキheart04

20151025_366

しばらく歩くと はっさく大福のお店発見!
これは食べないと(笑) 

20151025_377

ネコが屋根の上から見つめていました。 

20151025_376 

20151025_387

昇福亭のはっさく大福 160円    

20151025_378 

うーん ジューシーで美味しい。 その時にもよるとは思いますが、はっさく屋よりは 苦さを感じました。 でも美味しかったよ。

20151025_381   

 道には ねこがいっぱいいました。
全然逃げないのね

20151025_397   

志賀直哉の旧家からの眺め

20151025_411 

今日は 暑かった~
観光だと思って油断しました。日焼けが怖いわー

14:00 尾道を出発。

途中のSAで 八天堂のクリームパン1個とカレーパン半分こを食す。
お・や・つってことで(笑)

20151025_438  
帰りは 若狭の高速を使い渋滞無しで帰れました。

6時間後 金沢に到着。 金沢でさぬきうどんを食べる。  

20151025_439

七尾には 10:00くらいに着きました。

1泊だけの強行旅行でしたが、とっても楽しかったー
いい旅でした。 食べ歩きっていいね(フフッ)

尾道駅構内でお土産のお菓子を追加購入して、お菓子だらけ。
はよ 食べんなん(笑) デブまっしぐらcoldsweats02

P1140916

しまなみ海道サイクリング2(大三島~伯方島~大島~今治市編)

生口島ぐらいからお尻が痛くなってきました。
まだまだなのに大丈夫かな?不安がよぎる。

大三島に着いてしばらく進むと、青いかわいい看板を発見。
リモーネって書いてある。 レモンジュース飲みたい思い看板に誘われるまま進む。

登りがなくてよかった。 到着。
11:27 閉まっていた。  ガーンthunder 

20151024_163

すると、男性がバイクでやって来て開けてくれました。
所用で13:00まではお休みだったみたいです。
早めに終わったということです。よかったにゃ~

Kimg0812s

早速 お店に入ると かわいいレモン雑貨がいっぱい。
ジュースは? レモンジュース。

ご主人に聞くと飲み物はないそうです。そーなんだ。
ガーーーン!

しかたないので ジェラートを食べた後ですが、 もなかアイスを購入。
Kちゃんと半分こしました。

20151024_166

さわやかでおいしーーい。  食べてよかったです。
(後でわかったのですが、 レモネードはあったのですが、テレビ放送後大人気で品切れになっていたようです。) ほんとに残念でした。

Kimg0814s

再出発!

20151024_172

大三島橋を渡り 伯方島へ

20151024_183

あの 「は・か・たの塩♪」 のところです。

ほんとは有名な塩ラーメン屋で食べたかったけど、もうお尻が痛かったのでチョットでも遠くへは行けないっすcoldsweats01  ブルーライン上の道の駅でまた休憩。12:25

20151024_184
いちぢくを購入し、2人で半分こ
薄いお味で美味しくありませんでした。残念無念。
もう 愛媛県なので今治のお土産がたくさんありました。
でも ザックなので購入はあきらめます。(大福でいっぱいだし)

20151024_185

道の駅の食堂でラーメンでも食べようかとも思いましたが、ちょうど昼時で大量の順番待ち。 あきらめましたcrying

伯方・大島大橋 を渡ります。 大島へ!
20151024_193

大島に到着。
さすが大島御影の島! 沿岸には御影石が・・・
採掘の大きな音も聞こえています。

20151024_205

きれいな「石のカフェ」発見。 

急遽 お食事することに決定!!

20151024_221

Kちゃんチョイス パンケーキセット。 ソフトクリームが激うま!

20151024_216

私は おにぎりセット550円  3つも入っていました。

20151024_213

一番長い 来島海峡大橋 6.2㎞
橋の上も坂が続きました。 つらい

20151024_225

この頃はお尻を浮かしても、座ってもとにかくジンジン痛いの巻きになっていました。
早く到着したいっす。

四国の陸地が見えてきたよー
今治だー

20151024_236

橋を降りてから 思ったより今治の市街地が遠かった。

Kちゃんが予約してくれた 「ホテル 七福」
16:00到着。

20151024_241

夕食盛りだくさん。
鯛飯・鶏のから揚げ・さわらのたたき・貝蒸し・お漬物

20151024_249

さらにお吸物 と鯛の煮付けも出てきました。びっくり!

20151024_251

こんなにたくさんで 1泊2食付で5,500円でいいの?七福さーん。

疲れたので 19:30には就寝しました。
山小屋みたい(笑)

明日へ続く・・・

 

 


 



しまなみ海道サイクリング1(尾道~向島~因島~生口島編)

2015年10月23日(金) PM9:00 自宅発  Kちゃんとよっしーの2人旅。
念願の「しまなみ海道」サイクリングです。
広島は2007年の1月以来

まずは能登七尾市から広島県尾道まで強行ドライブ!
交代で運転しましたcoldsweats01

↓途中交代の為に立ち寄ったSA 福山雅治と吹石さんが結婚したような名前に思わず写真を撮ってしまいました。 特にファンではなのですが(^_^;) 
もうすぐ 姫路と岡山の間くらいかな? 

20151024_1

4時13分 尾道駅前のパーキングに到着。

Kimg0801
7時まで 仮眠と朝食をとります。

↓7時から駐車場の中で 自転車をレンタルします。
1000円+(保証料1,000円 乗り捨ては戻りません)

20151024_5

駐車場の隣から船に乗って向島に渡ります。
100円+自転車代10円

20151024_6

お金は 船の中で払いました。

20151024_14s

船から降りたところ ここからスタートです。

20151024_15s

ブルーラインをたどり走ればOK。

20151024_19s

因島大橋 自転車(原付)専用のレーンがあります。
橋に乗るときに必ず3%の傾斜の坂がずーと続きます。
これがつらい(@Д@;

20151024_29

20151024_33

橋を降りるときは登った分の下りがあり、とても爽快です。

因島到着。 

勢いよく下りすぎて 「はっさく屋」(一番目的)の道を通り過ぎました(;д;)

ブーブーいいながら戻る。 体力もったいない

8:11「はっさく屋」  8:00開店です。

20151024_46

20151024_47

20151024_48

 はっさく大福 happy02

これが食べたくて しまなみ海道に来たんだよぉ~

20151024_50

少し もやっているけど、 大橋と一緒に大福を食べましょheart02

20151024_53

いただきまーす!!!!

20151024_57

がぶり!

20151024_65

ジューシーで うまーーーい

ザックで今から8時間以上自転車だけど・・・
10個 お買い上げ~(笑) 

誰が背うんだとちょっともめたけど・・・(笑) 

20151024_74

おいしいお水やインスタントコーヒーは無料でいただけます。
テーブルもイスも立派だし、良心的なお店ですね。

20151024_75

ささっ 再出発です。

20151024_76

島はいろんなみかんやレモン畑でいっぱいです。

20151024_81

お次は 生口橋です。

20151024_84

よいしょ よいしょ。 一番軽いギアでよろよろ運転。

20151024_87

途中たまらんので 写真撮影&休憩。

20151024_89

20151024_103

生口島 瀬戸田。 ここはレモンの島。
ジェラートで有名なお店「ドルチェ」に到着。

10時開店なので 15分ほど待つことに・・・。
ザックに忍ばせてきた 笹寿司を食べる。 うまし (笑)

20151024_112

開店と同時にたくさんの人です。

20151024_116s

塩ジェラートとイチヂクをチョイス。 うまし。

20151024_118

↓「耕三寺」  当初はお寺や博物館を観る予定だったのですが、完走できないかもという不安がでてきたので、見学なしです(^-^;

20151024_125

レトロな商店街でおばあちゃんの揚げるコロッケ購入。
食べっぱなしだぜ人生は(笑)

20151024_132s

11:00頃 多々羅大橋

20151024_141

たたいてみました。 不思議なことが起こりました。
やりすぎて手のひらも痛くなりました。

20151024_157

出発だぁー それー

20151024_159

大三島へGO!  

その2に続く・・・

開田高原とうもろこしを買いに行くの巻き(ザ・雨)

8月 最後の日曜日。
家族でどこも行っていないので、お天気の悪い中ドライブに行きました。
そして 大好きなとうもろこしを買うのです!!

朝5:12出発

木曽 御岳山の麓の開田高原。

P1140255s

彩菜館でとうもろこしを購入して 店先で焼ききとうもろこしを食べました。
1本¥350円 半分は¥200

P1140254s

とっても大きいのだ。 

でも「私は1本食べるから、半分なんてしませんよー」
しかし 主人と息子は半分こで食べました(テヘ)

 

P1140253s

この後 木曽馬の馬車でも乗ろうかを思案していたのだけれども、雨足も強くなり欲張らない主人はあっさり帰り道選択をしました。

いつも いっぱいいっぱいの旅をしている私にとっては、超物足りない!!
「せっかく木曽まできたのにとうもろこしだけなんてもったいないよぉー」とおしとやかに言いつつ。 心の中はブリブリ(`ε´)

* * *

主人が 高山を見たことがないといったので(まじか!)高山観光することにしました。
その前に 今日のお約束 飛騨牛のお店へ。(飛騨牛食べるからと言って誘った)

P1140264s

P1140268s

古い町並み  

P1140270s

案の定 数あるお店にも立ち止まらず がんがん前に進んで行くだけ(泣)

後ろから、指を咥えて歩き続ける私。
P1140271s

写真だけ 歩きながらすばやく撮る(^-^;

P1140275s

P1140277s

P1140278s

「わー すごい列 飛騨牛の握り寿司 人気あるね~」

そのまま 進み続けるの巻き・・・

P1140280s

しばらくして 雨が強く振ってきたので、雨宿りのためにお店の中へ。
やっと 見物できるわ~

雨は小降りになるまで時間稼ぎの為に お飲み物の注文。

P1140284s

主人は お酒 
塩舐めながら 飲むんだそうです。
私と息子は アイスコーヒーと冷やし甘酒。

P1140290s

P1140287s

やっぱり 雨はやみそうにありませんね。

雨の日の車椅子の行動は容易ではありません。
高山昭和館に入りました。

P1140291s

やけに 懐かしむ主人。

ちょっと私の子供のときより昔ですな。

P1140296s

P1140297s

P1140299s

表札はなぜか金沢の人だった(笑) 

P1140300s

↓ 私は こんなの知りません。

P1140301s

P1140303s

P1140304s

↓ 珍しく記念写真。

P1140311ss

P1140319s

P1140322s

私もこんな食器でした (しょぼん) 

P1140324s

P1140326s

玄関に置いてあるこの人形。

P1140331s

めっちゃ 怖いわーbearing

P1140332s

隣のお花に癒される 

P1140336s

高山の魅力を満喫できないまま、雨のせいで退散することになりました。
ちょっと残念。

*** PM 5:00過ぎ  無事帰宅 ***

さて 買ってきたとうもろこしheart01を早く調理しないと!!

適当に購入していたのですが 全部で30本でした(笑)
うち3本は まぼろしのとうもろこし タカネコーンheart02
写真では左下の一本ずつシールが貼ってあるやつです。

お土産分は さっさとよけて・・・

我が家の取り分は12本。

P1140338s

皮をむしると つやつやのコーンが出現。
最後までぎっしり実がありますheart04
スーパーで買うより大きいよん  キャイン キャインnote

P1140343s

無水鍋で蒸してみました。
↓3分でこんな感じ 
シャキシャキ感はあるので やわらかめが好きな方はあと数分蒸すとよかでしょう(笑)

P1140345s

我が家の分は全部蒸してラップで巻きました。
12本中6本冷凍。 ↓写真は全部ではありませぬ

P1140347s

さらに焼いて食べても超うまし!!!
幸せですheart04

P8310334

山もそうだけど、 ドライブもお天気重要ですねー
あと 一緒に行く人もね 

 

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30