カテゴリー

無料ブログはココログ

健康診断

今日は 恐怖の健康診断の日。

大腸がん検査の検便を持って検査会場へいきました。

めっちゃたくさんの人で長い順番待ち(゚ー゚;  めげるわー

→体重も腹回りも去年よりひとまわり(ふた周りかも)大きくなっていました゚゚(´O`)°゚

なのに なーんも反省せずにお昼ごはんを食べに行きました。

ラーメンセット 680円をチョイス

P2250485

左: 台湾塩ラーメン(Kちゃん)  右:豚骨台湾ラーメン(よっしー)

P2250486

鶏肉飯(よっしー)  

鳥の揚げたものが熱々です。 味は濃い目でしたが、お野菜炒めは適度にしゃっきりして美味しかったです。 しかし 多い!! 多い!!  多い!!

苦しすぎます(笑)

P2250488

ナス豚肉飯 (Kちゃん) 

Kちゃんも 「今日はがっつり食べる!」と鼻息を荒くしていましたが、半分も食べないうちに「おなかいっぱいになった」とぼやき始めていました(笑)

P2250489

なんとか完食して帰宅。
 こんなに食べてるから ふたまわりも大きくなるんやぁー (てへ)

やってしまった!のその後

2016年 2月8日(月)

能登病院にて指の抜糸にいってきました。

診察室に入って椅子に腰掛けて先生の机に右手を置く。

先生が ちょっと触って「大丈夫そうですね」って言った。

ピンセットでちょいとつまみ、ピンセットみたいなハサミでプッチと切る。 

最初は痛くなかったけど 最後の3糸は痛かったので我慢せずに

「イッターイ」と3回言わせていただきました。(笑) 口に出した方がストレスたまらないんだよん。

先生は「あーごめんね~ 痛いね~」なんていってましけど。

↓汚い指なんで 見たくない人はスルーしてください。
私的には もっと とんでもない結果になると思っていたのでホットしてるんですが・・・。

20160208s_7

先生は 「プールも入っていいよ」といったし、スポーツジムのお風呂に入ってみた。
特に何てことないと思っていたけど、抜糸しただけありますね。
切れ端がふやけて ピロピロになり ちょっと気持ち悪かったshock

やっぱしばらく 傷バン貼ってはがれない様にしなきゃね。

指の感触は まだまだピリピリしてます。
無意識にはトントンできませんね。
お箸もなんとか使ってますが、上手にはできません。
炒め物とか菜箸をじゃんじゃん使う料理は トングがいいようです(゚ー゚;

日に日に良くなっているみたいだし安心はしていますが・・・・

中指にも大切な役割いっぱいあるって事がわかりました。

ご心配おかけいたしました。




やってしまった!(閲覧注意)

2016年1月21日(木) 夕刻

焼き魚 と 高野豆腐の煮物 と 里芋の皮剥いて煮物 そして・・・
カブの千枚漬けを作ろうとしました。 珍しくめんどくさいことしようと思った日でした。

スライサーで3個のカブをシャカシャカ していました。
3個目になったとき

やってしまいました!

右手の中指を思いっきり力いっぱいスライスしました。

「どうしよう どうすればいい?」
左手の指が白くなるくらいの力で右手中指 押しながらそれしか言えなかった。

主人はおろおろしながら ばんそうこ持ってきたけど そんな普通の大きさのものは全く役にたたないし・・・

「やっぱ 病院行かんなんかなー?」
「どうしよう どうしよう?」

って言っていると、ふわぁっと血の気が引いてきて やばいと思ったので椅子に座りました。
倒れることあるっていうけどほんとなんだなぁと実感。

主人が「病院行こう!」といいました。
しかし 夕飯前にお酒を飲んでるじゃないっすか! 運転できません。
まさか 救急車は呼べないし・・・。 
「じゃぁ タクシーを呼ぼう」
  でも我が家は田舎なので来てくれるまで時間がかかりそうです。
「それなら Kちゃん呼ぼう」って事になりました。
  自宅で夕飯を食べ始めた時だったらしいのですが ほんとすみません。

そして Kちゃんと能登病院の救急外来へ。
ちょうど私達が入る前に救急車が1台入ったので少し待たされました。えーん
処置の前に一応看護師さんが傷を見てくれて、「あー」みたいな感じで(笑) 一瞬で縫合決定でした。

指の縫合だけど、ベットに寝て、腕に緑の布乗せて 指だけ出して、手術の電気をピカーと当ててするんですね。 立派な手術じゃん。

「ちなみに何切っていてこんなになったの~」なんて聞かれたりして縫合しました。
麻酔の注射は痛かったなぁ~ チクチクは大丈夫でした。

9針でした。 

20160121_5

出血が多めだったのでしょうか? ガーゼをたっぶり巻かれての包帯でこんな大げさになってしまいました。 

 第一関節くらいで止まり ちぎれてしまわなかったのが不幸中の幸いかな。
あ~ へこむ。

K子ちゃんには長いこと付き添ってもらってありがとうです。

自分の傷みたら自然に泣けてくるんだよね。涙ちょちょぎれ(笑)
見た目悪いのでモザイクかけさせてもらいました。

↓(見たくない人はここまで)

20160125_3s


 

2016年 初詣

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2016年1月1日 01:00頃 初詣に行ってきました。
まずは山王神社→本宮神社→神明神社

我が家は 毎年一気に 3つともお参りに行きます。

20160101_1

帰ったら3時過ぎていました。 さむーい ねむーい。

毎度おなじみの同窓会

年に数回会っている高校の友人と食事しました。

次々と話が吹き出てきて 話題には困りません。
解決もしないけど(笑)

そんな何でもない話が楽しかったりするんだけどね。

まずは 「ストウブ」でランチ。
1400円 メイン料理を7種類から選べて (写真はないけど)前菜とサラダとパンとお飲み物が付いています。
本日チョイスしたのは ↓牛ばら肉のシチュー (+350円)

P1130875s

ゆっくり お食事が提供されておしゃべりしやすかったです。
お料理もサービスも納得価格でした。
急いでいる方には向かないかも。

引き続き デザートのお店に直行(笑)

ちむちむ堂 (友人2名曰く 今話題のパフェのお店らしい)
メニューは ほとんど1000円以上のパフェです。

私のチョイスは お値段安めのパフェオランジェ(1080円)
ビターなチョコとオレンジの組み合わせは私の好物。

P1130877s

融けても困るしパクパク食べてしまい パフェ屋で長くお話するのはむかないということがわかりました(^-^;  食べ過ぎと冷たいものたっぷりでおなかが緩みそう(笑)

それでも 全然話足りなくて カフェに(キャラバンサライ)に行く。
ほんとはもうおなかに入れたくないけど・・・

ホットコーヒー(和みコーヒー) 500円 
サイフォンのコーヒーなんて超久しぶり。 美味しかったです。
P1130878s

水もたくさん飲んで、何度トイレに行ったことか(笑)

ってな感じで 毎度おなじみ同窓会は終了。
おなか疲れたけど 楽しかったです。

バゲットで焼きたてパン食べ放題

イオンかほくの 新しいお店
BAQETでお昼を食べてきました。

Kimg0654s

まず メインのお料理を注文して待ちます。
その間に パンが運ばれてきます。
(息子は、パンがあまり好きではないので ご飯を注文。)

最初に3つ。(ガーリックロールとバジル???と???)
Kimg0644s

さらに 2つ(ミニクロワッサンとよもぎロール
Kimg0645s

しばらくして もう1個 シュガーバターロール
Kimg0646s

bread写真撮るの忘れたけど、もう一個(チーズロング

↓メインのレディースプレート。メインも熱々で美味しかったです。

Kimg0647s
最後にもう1個(^-^;(???)

Kimg0652s

実は もうひとつ食べてもいいかなぁ~と思っていましたが、店内がたくさんの人になって、メインも食べ終わっていたので、なかなかカゴをもったおねーさんが来てくれなくて断念しました(笑)

持てないくらいの熱々のパンなので どれを食べても美味しかったです。
焼きたてはいいですね。 

私は何個食べたのかな?


家族でおでかけ

GW最終日は 家族で氷見~高岡に行ってきました。

雨晴海岸からの立山連峰は見れなかった 残念

P1130004s

ハマナスはきれいでした。

P1130005s

P1130008s

びっしりの貝。 ちょっときもい

P1130003s

本日のメインは 藤子・F 不二雄展
貴重な原画がたくさんありましたが、息子は原画には興味なし。
プロジェクションマッピングが斬新で楽しかった。

P1130020s

P1130024s

↓イオン高岡で ペッパーくんに会った。
息子は大喜び。誰もいなかったので 2人で何かしゃべっていました。

Kimg0655s

食べ放題でお食事して帰りました~。

お花見

羽咋市千路町のしだれ桜に行ってきました。
調べたら今年で5年連続でした(*^-^)

何度来てもきれいです。

今日のお昼ご飯は がっつり!芝寿しのおにぎり弁当です(o^-^o)

P4160724s

お弁当 通りがかりの人にうらやましがられたよん
美味しかった~

P4160742s

P4160751s

パクチーを育ててみよう

美味しく大量に食べてみたい

パクチーbud

田舎ではなかなか手に入らないので 育ててみようhappy01

3/7  種の準備  ネットでタイ産の種を購入。

袋をあけて驚く!

3s_2
なぜか パーリーな紫色。
しかもなんとなく 良い匂いがする (パクチーの匂いではありません)
こんなのコーティングして大丈夫なの?
何のため?
間違って食べないようにするためかな?

1s

お盆の上で 板に挟んで軽く押しながらゴリゴリすると
2つに割れます。

4s

割れた1つ1つから芽がでるそうです。

5s

これを水に一晩漬けて 翌日蒔きます
6s

発芽は15度以上で 7日以上かかるらしい。
鉢は3つ
2つは外に放置して 1つだけ室内で発芽を待ちます。

暖かい日があったので 1週間後発芽したけど、それから成長が遅い。
↓約2週間後の3/20(室内)やっとこれだけ。

20150320_3  

↓3/31 ちょっと徒長気味だけど、本葉が出てきました。
発芽率が良くていっぱい出てきました。
こんなに密集したら 間引かないと・・・ (かわいそう

3s

匂ってみたけど まだ臭くないよ(笑)

食べれるようになるかな (o^-^o)

4月14日(火) 追記

つまんで食べれるようになりました!

0414s

↓3株ほど間引いたパクチーをラーメンに入れてみました。
 ぽわ~んとパクチーの香り・・・
 でも これだけじゃ一口で終わっちゃいました。

P1120668

のとじま水族館

のとじま水族館に家族でいってきました。
夜の水族館は初めてです。

Photo

201408_7_2



くらげも幻想的でステキ。

201408_9

息子もおおきなジンベイザメをみて喜んでいましたー

201408_18


より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31