カテゴリー

無料ブログはココログ

納屋を片付けたら・・・

納屋の片付け ぼちぼちやって3日目です

こんなレトロなポットが出てきたヽ(´▽`)/

P1090456_2

新品です 部屋に置いてあるだけですごい存在感です

P1090457

昭和3年ものの 輪島塗の小箱と盆。 
重厚で時代を感じさせます。

P1090461

昭和なコーヒーカップ あとは処分して 一客だけ残してあげました。

P1090460

私的にはモダンだとおもうのですが・・・
たぶん南部鉄器の灰皿

P1090464

桜の皮の茶筒

P1090467

備前焼の ぐい飲み

P1090466

なつめ (輪島塗かな?)

P1090465

新しいそうなものでは 九谷焼のお銚子

P1090459

シュールな栓抜き(最近いらなくなったよね)

P1090468

片付けもなかなか 面白い・・・

お庭散策

じめじめと 雨ばっか・・・
雨降りの合間にお庭散策しました。

めんどくさがりの私には珍しい行動です(笑)

↓ ネジバナ (ラン科) 自生しています 

P1080608s
ねじねじと見事にねじれていますね(*^-^)

P1080610s

↓タイムもかわいい

P1080612s

↓ワイヤープランツ 
氷砂糖みたいなお花ですね 
我が家では雑草化現象していて困っています(笑)

P1080615s

↓ヒメイワダレソウ

P1080616s

↓キキョウ

P1080633s

↓ギボウシ
P1080621s

↓ トケイソウ

P1080611s

↓ ドクダミ (抜いても抜いても生えてくる雑草です)

P1080614s

↓ハナミズキの実

P1080617s

↓シャラ(夏つばき) K子ちゃんに教えてもらった!

P1080622s

↓カタツムリがいた

P1080623s

↓ホタルブクロ

P1080619s

↓ ツタ (雑草です) 

P1080624s

↓ゴーヤの花 (Kちゃんが育てています)

P1080637s

あー週末 せっかくの連休~
どーしよー

珠洲へ

2014年7月5日(土)

久しぶりの珠洲。
家族で能登ふるさと博に出かけました。
心配していたお天気は大丈夫みたい。

P1080473s

能登ふるさと博イベント会場の ラポルトすずに近づいてきました。

オープニングステージに嘉門達夫さんが出演するんです。
嘉門さんの替え歌大好きな息子のためにはるばる珠洲まで来ましたよーcoldsweats01

会場にはいって何にも始まっていないのにすぐアイス購入。

あっさりしていておいしい。あと口がすごくいい。
さすがいけない物が入っていない純粋なアイスクリームです。

P1080488s

石川県のアイドル ジャンピン

ここで息子が喜んでいたので内心「やばい」と思っていましたが
やっぱり帰宅してからPCで検索していた・・・ ひゃーsweat01

 

P1080509s

お昼のどんぶり 500円  うーん・・・ 足りない
いがらまんじゅうも買って食べちゃいました(笑)

P1080531s

しいたけ購入 とっても肉厚 115かな?

P1080532s

↓ 輪島和太鼓虎之介  すごくかっこいいし良かった

P1080538s

石川県のゆるキャラもいっぱい出場!

P1080544s

P1080545s

P1080546s

我が家のメインイベント 嘉門達夫さんのステージはとっても楽しかった!!
大人も子供も大喜び。

↓嘉門達夫さんと・・・

P1080549sss

最後の抽選会でいろいろもらえたし(笑)

P1080556

一日中 タダのイベント会場で過ごしましたが なかなか良かったっす。

帰り道 「道の駅 すずなり」ではローズマリーが500円で販売されていました。
なかなかのしっかりとした苗です。

P1080550s

オリジナルソフトを購入。
とってもおいしかったです!

P1080552s

体調不良・・・ 気絶

3/27 夕方ちょっと胃もたれするな~と思っていた。
菜の花パスタ食べ過ぎたかなぁ~ と思っていた(笑)

車に乗って自宅に戻る途中 突然「これは尋常ではない!」という感覚に陥り、すぐにでも車を止めないと交通事故になっちゃうと思ったshock

急いでコンビニに車を突っ込み車から出て、少し歩いたところで意識不明になり倒れたみたい(倒れたことにも気づかなかった・・・)

声をかけられていたのか?覘かれていただけなのか?
ふと気づくと 男性がこちらをみて「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」と言っていた。

(わたし 倒れていたんだー)shock
(まじかー)

それから意識はすっきりしていたのだが、激しく動揺していたのでしたcrying
倒れていたのは、たぶん数秒~数分くらいだと思うんだけど・・・
怖すぎです!!


その後 トイレを済まして自宅に問題なく戻れたのですが、発熱(38.3度)して翌日はお仕事できませんでした。医者へ行ったら、「ウイルス性胃腸炎かな~」といわれました。
そして2日間ほど(この私が!)食欲がなくしょんぼり過ごしました。
あの気絶はいったいなんだったのでしょうか!
後で気づいたけど膝が擦り剥けていましたweep ズボンも破けていましたweep

歳を重ねてだんだん自分でも予期しないことが起こるものだと痛感したのでした
怖い 怖い

今は元気に動いてますよーo(*^▽^*)o

茶さじコレクション?

今日、Kちゃんがkinacoさんで行われていた渡邊浩幸さんのワークショップに行って手作りのバターナイフを作ってきたそうです。楽しかったって!!

わたしも木のさじを持ってる!とガサガサ出してきて気づいた。

ティースプーンいっぱい持ってるじゃん!
これはコレクションなのか?
でも100均のもあるし・・・・。ディズニーリゾートのお土産もある。
一応写真撮ってみた。

ちなみに木のさじは、長野市の「夏至」さんで購入しました。
いびつなのは、kinacoさんで買ったものです。

P1050361

スプーンってかわいいのだ・・・lovely

お疲れ様

新しい ハンドミキサーを買いました。
「Russell Hobbs ラッセルホブス」
以前から使っているピンクのミキサーと比べるとでかいです。
早速 シフォンケーキを作ってみました。

音が違います。 パワフルな感じ。 はやいはやい。
でも、本体はちょっと重い。
コードを巻き付けて片付けれるのがいいですね。
結婚前に購入したハンドミキサーは、壊れてないんだけど、
これで長期休暇となりそうです。

お疲れ様でした。
P1040525

ズッケロ・ディ・カンナ

淡路島でランチした時にコーヒーに添えられていたお砂糖。
かわいいので持って帰ってしまいました。
先日初めてじっくりと見てみた。

「Zucchero Di Canna」って書いてある。 ネットで調べてみたら「サトウキビから作られ、精製していない茶褐色の砂糖」ってことでした。 うーん奥深い砂糖だったのね。 しかもイタリア製。 袋もかわいいので売っていたら買いたいぁと思ったけど、業務用に売っているらしくそう簡単には手に入らないものでした。 (さすがに大量には要らない・・・・)

Photo

イタリアでは、エスプレッソにはこんな砂糖をいれることが普通だそうです。
うーーん エスプレッソデビューしてみようかなぁ。

仕事で能登空港へ

今日はPCBの廃棄処理の話で、イヤイヤ能登空港へairplane
航空学校は行ったことはあるけど、空港内にはいったのは初めて。

玄関に池上さんの石の作品があったので思わずパチリcamera 

S

1

こんな写真を撮ってしまうのは、仕事のせいcoldsweats01

この質感いいですね。

さて 12時に話が終わって せっかくこんなに遠くまで来たので帰りにお土産屋に寄りました。そしてゲットしたものがこれ。

Photo

珠洲焼の湯のみ」

前から一度手にしたかったのです。

でも湯のみよりお皿がいいなぁ。 でも売ってなかったし・・・。 まあ今回お土産ってことでconfident

手触り感がいいですね。 今度 焼き物を見に珠洲に行って見たいです。

ぎっくり腰だべぇ

お風呂に入って、パジャマに着替えていたら、ぐりってなった。

ちょっと「うっ・・・」ってなったweep

すぐ寝たんだけど、朝起きたら痛い。 

考えたくなかったけどこれは「ぎっくり腰」。

こんな暑いと思い出す・・・

今日は25度以上あったようで、外にでるとほんと暑い1日でした。

思いがけず暑かったといえば、その昔行ったイタリアのローマでしょうか? 2月に行って、コートを着ていったのに、半そでを着てもいいくらい暑い日がありました。 水を購入するのも一苦労なイタリアだったので、遺跡の中でへばっていたことを思い出します。

女友人と2人旅で11日。 楽しかったなぁ。
フリーな日に50分ほど電車に乗って小さな町(ベルガモ)に移動した事が、一番印象深いです。イタリア語ももちろん、英語だって出来ないのによく切符買って行けたものだと感心してしまいますcoldsweats01

その後、新婚旅行でもイタリアに行くことができ超heart04

またいつか絶対行きたい国です。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31