カテゴリー

無料ブログはココログ

アルコールバーナーとメスティンでパエリア

パエリアといっても パエリアの素です。(ユウキ食品130g入り)
お外での簡単調理を想定して材料なしの粉だけ入れます。

米1合
パエリアの素 大匙1.5(具材がないため少なめ)

1s

よく混ぜます。 お水はいつもどおりポッチの半分くらい

2s

久々のトランギアアルコールバーナーに着火impact

4s


Kちゃんが、おかずのチョリソーをメスティンの上に乗せた!!

山でやってたら 落ちて汚くなるぞー 
それに あんまり温まらないと思うぞー

Dsc_0949s

メスティンは15分後火から降ろします。
固形燃料と違ってアルコールバーナーは火力が強いです。
お汁がドンドンこぼれてきました。

チョリソーはよっしーに却下されて プリムスのお鍋の蓋で調理しました。

Dsc_0951s

2人で半分こして出来上がり。 うまうまです。

8s

雨の宮古墳群 オオイワカガミを愛でよ!

碁石ヶ峰→宝達山→雨の宮古墳群
1日にこんなにたくさん行くのは初めてです(*^_^*)

雨の宮古墳群でランチをする予定なのですがここでのお勧め!

追加ミッション オオイワカガミを愛でよ! です

全く予定になかった山へ向かいます
車で鳥居を越えて能登部神社に近づくと上のほうに何か見える

20140427_274s

1年ほどこないうちにこんな大掛かりな工事になっているとは!!
お金かかったやろうな~
20140427_276s

11:35 駐車場からハイク開始

20140427_277s

今年もオオイワカガミの群生見ることができましたhappy02
よかった~

20140427_279

こんなに低い山で身近に群生地があって感謝です。

20140427_287s

ミツバツツジもいい感じ

20140427_293s

しかし シャリバテで鈍足。
おなかすいたよ~

20140427_303s

12:09 山頂到着 (188m)

20140427_306s

はやく ランチにしたいのだ。

20140427_308s

今日はメスティンでご飯を炊くからちょっと時間かかるし・・・
急いでセッティングしなきゃ!

20140427_345s

20140427_311s

ほら こぼした!

20140427_312s

固形燃料2個で火力UP!

20140427_313s

チムニー効果を期待して防風します(笑)

20140427_314s

おなかすいた! 早く~

20140427_315s

 

炊けました!

20140427_324s

Kちゃんが作ってくれた厚揚げのあんかけをかけて・・・

20140427_321s

20140427_329ss

できあがり! いただきまーす

20140427_326s
なかなかおいしいじゃありませんか!

食後のコーヒーとお菓子も食べて下山。

足が疲れていますよ。
下りるのつらい・・・・ 亀足で下ります
へなちょこめ!  14:07 下山完了!

でもよく考えたら、6時間以上歩いているし もしや私達すごいことしたんじゃないかい? いっぱい体験したしすっごく面白かった 大満足ハイクでした!

じゃんじゃん♪

メスティンで十五穀米を炊く

久しぶりに会った高校の友人から、金曜日の実験しないの?と聞かれてびっくりしましたよーeye  その人は、山も行かないし 外ごはんもしないのに・・・
意外な方面からこのコーナーのファンが見つかってめっちゃおかしかったhappy02

ってなわけで 久しぶりにメスティンでご飯炊いてみましたー


まず 朝お米1合を軽くあらってお水とともにスクリュージップロックに入れておきます。

エスビットポケットストーブと固形燃料30で炊きます。
P1070409_2

ジップロックから米を移す・・・

わぉ こぼれた! (山でもこんなふうになりやすいので注意しましょう)

P1070410

十五穀米を入れます。 2合用なので約半分。
今日は炊き始めに入れましたが、最初からジップロックに入れといた方が楽チンです。

P1070411

30gの固形燃料に火をつけてメスティンを置き、自作のアルミ風防(台所用を切っただけ)を巻きます。 これで恋のチムニー効果抜群(笑)

P1070413

ぐつぐつ聞こえ始めてオネバが出てきて、チリチリ音が変わり・・・火からおろしました。
(時間計るのすっかり忘れていたので)
↓残った固形燃料

P1070415

そして 10分蒸らして完成!

20140425_17
う~ん おいしそうheart04

P1070417

Kちゃんと半分こ

P1070418

Kちゃんが おかずになるものを作ってくれました。
20140425_7

20140425_21

(ソーセージとお豆入りトマトソース・バーミセリ入り)
きゅうりの漬物も添えて・・・

P1070419

同じお鍋で目玉焼きをちゃちゃっと焼いて乗せます。

20140425_24

P1070420

つぶして食べると・・・

ひゃー おいしーhappy02

P1070421

これを外で食べれば最高ですな~
今日は大満足です!!

メスティンでツナと塩昆布ごはん

本日のお米は2人前の予定で 200g  1合=150gなので少し多めです
水の量は○ポッチの上ラインで炊いてみました

20131129_13

塩昆布を適当にざっと入れ・・・

20131129_14

シーチキンも投入

20131129_15

20131129_16

本日もガスコンロで炊きます

20131129_18

炊き上がり~

20131129_21

混ぜます 

20131129_22

色は濃い目ですが 味はやさしいです

2人分に分けてこれくらい↓

20131129_23

やっぱり少し多めですが(^_^;) 山ごはんはこれくらい食べるということで。

20131129_20

以前作った銀杏と塩昆布の方がおいしいかったかな。

メスティンでPOKKAのスープ炊き込みご飯

スーパーのガラガラで当たった じっくりコトコト旬野菜のインスタントスープが好みじゃなかったので、炊飯の材料にすることにしました。

20131122140810227_0001

温かいケチャップ飲んでいるみたいなスープだったから(笑)味付けにはピッタリのはず!
ツナと一緒に炊き込みご飯にしまーす

Pb222594

いつもどおり1合お米は数時間前から浸しておきます

Pb222595

じっくりコトコト旬野菜のスープの粉を入れます
この粉 冷たい水にはなかなか馴染みません

Pb222596

スプーンでよく混ぜて・・・

Pb222597

ツナを入れます

Pb222598

ガスで炊きます(本日は自宅のコンロで)

Pb222599

炊き上がったら混ぜます
 少し固めの部分があったけどまずますでしょうか

Pb222602

メスティンのフタでウインナーを焼きます
今日は油を少し入れて焼いたのですが、すごい煙ですcoldsweats02

Pb222600

そして こげ・・・

Pb222601

盛り付け

お味噌汁とお漬物はおまけです

Pb222603

炊き込みご飯はおいしかったです
塩加減もイイ感じでした

やくぜんキーマカレー

11/1(金) 実験日

トランギアのメスティンで炊飯して廣貫堂のやくぜんキーマカレーを食べました

P1060095

炊飯中にレトルトを上に乗せて温める・・・
ピチピチしてきたら蒸らします

カレーもいっしょにね

P1060096

蒸らしている間にスープのお湯を沸かします

P1060098

今日はリッチに フリーズドライの野菜たっぷりお味噌汁
P1060099

うん 大豆のカレーにしては旨みはあると思います
P1060097

お味噌汁も大変おいしゅうございます

P1060100

パスタを捨て湯なしで調理したい!その2

先週の続きです 水の量を変えてやってみた

エバニュー  チタン ウルトラライトクッカーセットS CA259の 小ナベ

今回は水250ccで茹でてみます
早茹でペンネ80g (オーマイ)
S&Bのぺペロンチーノ

P1040134

ほんの少量の塩で茹で・・・・
しばらくしたら オイルを入れる

P1040136

汁がなくなるのを待ってましたが・・・

パスタが茹で上がる時間になっても なくなりません
ふりかけ入れちゃいます(^-^;
P1040137

どうやら まだ水の量が多いみたい

P1040138

うーん モヤモヤする・・・

200cc でいいのかな?
味も濃い目だったので 塩もいらないなぁ

この実験は まだまだですね・・・・

おまけ

日曜のお昼にラージメスティンでパエリア(無印良品)を炊いてみました
今日は家族のご飯なのです

P1040173

お水加減は 丸ポッチの上ギリギリにして 台所のガスコンロで炊きました

P1040174

少し芯が残っているので 子供はちょっとテンション低め・・・
ミラノ風 リゾットと思ってくれー ってカンジの堅さです(^-^;

P1040175

お味はおいしかったです
お水はもう少し大目が良いようです

メスティンでパンを焼く4 

すっかりご無沙汰 メスティンでパンが焼けるかです
UPが遅くなっちゃったのですが 2/15(金)に実験しました

HB(ホームベーカリー)で食パン生地を作りました
この段階で1次醗酵まで終わっているので
成型して2次醗酵させます 

成型は全部 Kちゃんがやってくれましたhappy02

20130215_1

油はひかず オーブンペーパーをひくことにしました

20130215_2

イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2で超弱火
途中ひっくり返したりして13分後
小メスティンの丸パン

20130215_11

20130215_12

ちと こげています

20130215_13

 2個を分離・・・
おいしそうに中まで焼けてます

20130215_14

20130215_15

ウインナー入りのラージメスティンは・・・
キャプテンスッタグのバーナー オーリックで 約20分焼いて

20130215_20

うしろは やっぱりこげています

20130215_25

3つを分離・・・
蒸気がすっごく熱いから注意!
ちゃんと焼けています

20130215_27

あっちっち!!
ウインナーパンはとってもおいしいです

20130215_29

今回は成功!!
パンにハーブなどを混ぜ込んでウインナーを入れたらおいしいかも

おこげを作らないように焼くことはできるのかなぁ???

冬の宝達山

能登最高峰 宝達山4回目  Kちゃんとロンちゃんとよっしー

9:50 登り口から 雪がある宝達山は初めてです

P2091495


木々が多いので山道は雪が少ないと思い出発です
アイゼン持ってません・・・ (スノーシューは持っていったけど使わなかった)

登るにつれ雪は多くなっていきました
 

P1030384

P2091506

P2091511

山頂に近くなるとラッセル気味
根雪が固まった上の新雪だったので、なんとか歩けました
時々ズッボっといったけど・・・

新雪を歩くのは体力消耗するんでしょうか?
めっちゃおなかすいて おなかをグルグルいわせながら歩きます(@Д@;

 

P1030390_2

P1030386sk

ゴール目前で こぶしの路を見失い 林道に出てしまい距離が長くなる

P2091515

看板がほどよく埋まっています

P1030395s

おおー やっとゴールがみえたぞー

がんばれ! Kちゃん
 (実はでシャリばてしていて 動けなくなっていたKちゃんを ロンdogちゃんが 迎えに行ってタックルしていた・・・)
P1030396

12:20頃
さあ 早くご飯を食べましょ!!

メスティンでご飯を炊き始めます

P1030398s

本日の山ごはんは、銀杏と鶏肉と塩昆布のご飯です
昨日の夜 せっせと銀杏割りましたよ(笑)
鶏肉も下味付けて持ってきました
ご飯の味付けは適当に塩昆布のみ・・・

P1030401s

エスビットポケットコンロと固形燃料30g

炊いている間、おなかが待ってくれないので先に温かい飲み物とおやつを食べる・・・
こんなこと初めてかも

P1030409s

チョコうまーいo(*^▽^*)o

Kちゃんは 昨日実験したすいとん汁(味噌味)を作ってくれた

P1030406s

P1030411s

熱々でおいしそう~

ロンちゃんもおなかがすいてて うろうろしています

P1030402s

出来上がりのご飯

P1030414s

温かいご飯は体にしみるよ・・・
うまうま!!

P1030416s

この後 Kちゃんがくれた ぜんざいも食べて いろいろ食べて・・・
13:40下山開始です

こぶしの路をお尻で下ってみました・・・
新雪はちょっと無理かな・・・

P2091541

15.15頃 下山完了

落ち葉サクサク 石動山

まったり遅めの朝ごはんを食べいて気づいた・・・
今日は天気がいいじゃないですか!

もったいない!

山歩きしましょう!
突然Kちゃんとロンちゃんdogを誘って 石動山へ行ってきました。

葉っぱはほとんど落ちていたけど 落ち葉の山道も気持ちいいねぇ~
たくさん降り積もっているのでサクサク鳴らしながら歩きます。

P1020655

石動山は黄色い葉っぱが多いようです。

ブナが多いからかな?
カエデもたくさん落ちていました。

P1020658

展望台でお昼ご飯

P1020676

さっき朝ごはん食べたので 簡単なランチです。

メスティンの蓋に何度も使えるオーブンシートをカットして敷いて ウインナーを焼きました。

これだったら油なしでも焦げ付かない・・・。 (フッ素加工いらずです イシシッ)

山専でお湯を持ってきたので、クラムチャウダーのスープとデニッシュパンを食べました。
紅茶もね。

P1020678s

温かくておいしかった!

P1020707

空が青くて気持ちいい~

P1020709

P1020711

Sn3o0037s

P1020720

山登りって感じではなく、ゆっくーり落ち葉の山を楽しんできました。

P1020724

P1020726

ストレス解消

P1020712

さて 明日は何処にいこうかな?

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31