カテゴリー

無料ブログはココログ

鶏ごぼうコチュジャン飯

突然のKちゃんの思いつきで 山ごはん実験日になりました。


私はおうちにある材料を探して考えました。

diamond新メニューdiamond

鶏ごぼうコチュジャン飯

***材料***
ごはん
コチュジャン(ミニの袋3個) ←(ナムルに付いていて食べなかった物)
いなばのとりごぼうの缶詰

チーズ1切

Dsc_1711s

Dsc_1712s

ごはんに鶏ごぼうの缶詰を投入。
炒めながら混ぜます。
Dsc_1713s

コチュジャンを投入。
Dsc_1716s

混ぜます。

Dsc_1717s

卵を入れて 

Dsc_1718s

混ぜます。

Dsc_1719s

最後に チーズをちぎり入れます。

Dsc_1720s

ちょっと溶けてきたところで 器にとって食べてみました。
Dsc_1721s

味は、うまい!!

でもご飯が缶詰の汁の分やわらかくなります。
もっとよく炒めたらいいかな?

適当に入れたコチュジャンの加減もいい感じです。
おまけに韓国海苔フレークかけたら最高ですぜ(笑)

また食べたいっす。

アルコールバーナーとメスティンでパエリア

パエリアといっても パエリアの素です。(ユウキ食品130g入り)
お外での簡単調理を想定して材料なしの粉だけ入れます。

米1合
パエリアの素 大匙1.5(具材がないため少なめ)

1s

よく混ぜます。 お水はいつもどおりポッチの半分くらい

2s

久々のトランギアアルコールバーナーに着火impact

4s


Kちゃんが、おかずのチョリソーをメスティンの上に乗せた!!

山でやってたら 落ちて汚くなるぞー 
それに あんまり温まらないと思うぞー

Dsc_0949s

メスティンは15分後火から降ろします。
固形燃料と違ってアルコールバーナーは火力が強いです。
お汁がドンドンこぼれてきました。

チョリソーはよっしーに却下されて プリムスのお鍋の蓋で調理しました。

Dsc_0951s

2人で半分こして出来上がり。 うまうまです。

8s

ヤマメシはさぼり中

今年は まだ一回もバーナーセットをお山に持っていっていません。

もう水加減とかすっかり忘れてしまったよ。

P1150245s

適当に水を沸かして適当量のパスタ投入。


P1150246s

3分で茹で上がりですが、なかなか湯がなくなりません。
うーん お水入れすぎた。
P1150247s

山では 柔らかめのほうが食べやすいってことで(笑)
もう少しゆでて水分を飛ばして食べました。

P1150248s

あー もっと美味しく出来るようにならないと、山頂で楽しく過ごせないぞ。
ヤマメシ だいぶサボっています。

つぶやき・・・
クイックペンネはママーよりオーマイの方が美味しく感じるのは私だけでしょうか?

Kちゃんがソーダブレッドを焼くっていうから・・・

Kちゃんが 実験にソーダブレッドを焼くっていうから・・・
私も実験に付き合いました。

パンがうまく焼けるかどうかすっごく不安だったので、サポートにBarillaの星型パスタをたっぷり入れたスープを作ります。

「パスタ入りお豆のトマトスープ」

材料はソーセージとミックスビーンズ・トマトピューレ・ガーリックレッドペッパーのオリーブオイル・固形コンソメ
P1100383s

↓乾燥たまねぎ (やまやで購入)

P1100389s

ウインナーを切る

P1100385s

ミックスビーンズといっしょにオリーブオイルで炒める

P1100386s

水を入れる

P1100387s

コンソメも入れる  あっ 乾燥たまねぎもね。

P1100388s

パスタを投入(適当)

P1100391s

5~6分煮てからトマトを入れました。

P1100393s

***** Kちゃんはソーダブレッドを焼いています *****

これは醗酵がいらないベーキングで焼くお手軽パンです

20141205_9

おそとパンで20分ほど焼いていました。

20141205_10

↓こんな感じ  詳しくはこちら

20141205_13

きっと どろどろとか カチカチとかになってチャイ!ってなるよと思っていたのでホットしました  主食にありつけたconfident

P1100394s

見た目はちょっとよくないけど あつあつでおいしく食べれました。

P1100395s

スープにたくさん入れたパスタのせいで おなかがいっぱいに!

20141205_22

今日も楽しい実験でした~。

カップ焼きそばの残り汁は飲めるのか?

カップ焼きそばの残り汁が意外においしいと聞いたことがあったので、試してみることにしました。



今日は 日清ソース焼きそばを作ってみました。

P1080444s

残り汁用に大きめのカップを用意したのですがスレスレになってしまった!
焼きそばのお湯は意外に多い。 よく見ると510mlと書いてありました。
黄色いお汁です。

P1080445s

↓焼きそばとスープの出来上がり

P1080446s

おまけに温泉たまごを乗せてみた。

P1080447s

私が読んだ記事によるとメーカーによって味付けしなければいけないものとそのまま飲めるものがあるらしい・・・。

日清焼きそばはどうかな?

うーーーーーーむ

味は薄味でまろ~んとしています。
油の味かな?

はっきり言っておいしいとは言えない。

↓じゃぁ 塩と胡椒を追加したらどうだろうか?

P1080448s

うーーーーーーーん。

1~2口ならともかく私にはとてもじゃないが全部飲めません!

すみましぇん 残します。
(本来捨てるものだし良いんだけどさ!)

てなわけで 山ではムリかな~

もっと濃い味付けし直せば大丈夫かも・・・
でもなんか気持ちわるくなってきたよ。
たぶんもう飲まない。



今週は山でパスタを食べよう!

今週末の日曜日は山でパスタ!と思ったので、忘れかけたコツを思い出す為に復習してみました。

ところで、↓は最近気に入っているクッカーの組み合わせです。
359gで8cmくらいの厚みです。 

P1080084

↓これだけがセットになっています。

P1080087

左から
エバニューセラミックコッヘル深型13 CA188 のフタのみ (内径13cm)容量400ml
エバニュー  チタン ウルトラライトクッカー 小鍋  容量600ml
エバニュー  チタン シェラカップFD EBY152
+プリムス 153ウルトラバーナー

P1080086

いろんな調理ができるのに小さくまとまっていい感じです。
シェラカップを置いていけばもっと軽くなってGOOD!

まっ 今日はチタン ウルトラライトクッカー 小鍋  容量600mlだけ使って調理します。

水は200ml 蓋をして沸かします。

P1080088

オーマイの早ゆでペンネを100g入れます。
水が少なめなので時折混ぜながら様子を見ます。

P1080089

今日のソースは オーマイの「コク旨 ガーリックトマト」

P1080090

水が少なくなってきたら、ソースを入れます。
なくなってからでは底にくっつくので気をつけましょう~

P1080091

常に混ぜながら水分をなくしていきます。

P1080092

そろそろくっつきそうになってきたらトッピングを入れます。

P1080093

出来上がり! 

P1080094

茹で水も完璧になくなり、茹で加減も最高でした!!
もちろん味もおいしかったです!!

コツを思い出したぞ!
あさっての山も大丈夫! のはず・・・o(*^▽^*)o




メスティンで十五穀米を炊く

久しぶりに会った高校の友人から、金曜日の実験しないの?と聞かれてびっくりしましたよーeye  その人は、山も行かないし 外ごはんもしないのに・・・
意外な方面からこのコーナーのファンが見つかってめっちゃおかしかったhappy02

ってなわけで 久しぶりにメスティンでご飯炊いてみましたー


まず 朝お米1合を軽くあらってお水とともにスクリュージップロックに入れておきます。

エスビットポケットストーブと固形燃料30で炊きます。
P1070409_2

ジップロックから米を移す・・・

わぉ こぼれた! (山でもこんなふうになりやすいので注意しましょう)

P1070410

十五穀米を入れます。 2合用なので約半分。
今日は炊き始めに入れましたが、最初からジップロックに入れといた方が楽チンです。

P1070411

30gの固形燃料に火をつけてメスティンを置き、自作のアルミ風防(台所用を切っただけ)を巻きます。 これで恋のチムニー効果抜群(笑)

P1070413

ぐつぐつ聞こえ始めてオネバが出てきて、チリチリ音が変わり・・・火からおろしました。
(時間計るのすっかり忘れていたので)
↓残った固形燃料

P1070415

そして 10分蒸らして完成!

20140425_17
う~ん おいしそうheart04

P1070417

Kちゃんと半分こ

P1070418

Kちゃんが おかずになるものを作ってくれました。
20140425_7

20140425_21

(ソーセージとお豆入りトマトソース・バーミセリ入り)
きゅうりの漬物も添えて・・・

P1070419

同じお鍋で目玉焼きをちゃちゃっと焼いて乗せます。

20140425_24

P1070420

つぶして食べると・・・

ひゃー おいしーhappy02

P1070421

これを外で食べれば最高ですな~
今日は大満足です!!

イカの缶詰いりペンネ

今年初めての実験日です
久々にパスタを作ってみました

本日の材料
オーマイ 早ゆでペンネ 120g
オーマイ 極辛アラビアータ 最近のお気に入り
イカのオイル漬け(スペイン製)

P1060757

↓イカのオイル漬け
どこでいくらで購入したかすっかり忘れてしまったのですが、たぶん安いと思います
100均かも・・・     ( と 思って調べたら割と高めの缶詰だったらしい(^_^.) )

20140214130439_photo

20140214130407_photo

缶の中はこんな感じ・・・
箱の写真とはえらく異なります びっくり!

P1060746

P1060742_2

使用器具

イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2

エバニュー  チタン ウルトラライトクッカー 
 大なべ 容量900ml
  

P1060743

今までは小(600ml)の鍋で茹でていたのですが、今回は大の鍋なので150mlのお水で茹ではじめます

P1060744

水分を大切にするために蓋を閉めてみたけど、泡がぶくぶくたって開いてしまいます

P1060745

そしてミルミルなくなっていく・・・

P1060747

底にパスタが張り付いてきたのでお湯を少々追加して 缶詰も入れちゃいました。

P1060748

しばらく混ぜてから、アラビアータソースを入れる。

P1060750

できあがり!

味はとてもおいしい!
イカ缶は見た目はいまいちだが具材だとしたら今度からも使えそう
(単品おつまみとしては×)

P1060751

鍋底がこげました きれいにしたいのでお水を入れて沸かしながら洗う。

P1060752

P1060753

山でしかしたくないけど コンソメを少し入れて飲んでみた・・・
汚らしいけど結構いける(笑)

P1060756

P1060754

しかしこげは取れませんでした 残念

P1060755

 

チキンのトマトソース煮

12/6(金) 試すメニューが考えつかんくなったよ
 
「実際 一生懸命に登る山では凝った料理なんてできないさっ!アホじゃない?」と自分に言いながら、やっぱりおいしい物を食べたいという2面性を持っています(笑)

というわけで チキンのトマトソース煮
エバニュー(Evernew) セラミックコッヘル深型13 CA188 で調理します

**材料** 

BOSCOのガーリックレッドペッパー(オリーブオイル)
乾燥玉ねぎ(やまやで購入)
カットトマト
ミックスビーンズ(ドライ缶詰) ←汁が入っていなくて便利
鶏肉
小麦粉 少々
塩コショウ

P1060353

ナイロン袋に小麦粉と塩コショウをいれて混ぜます

P1060354

P1060355

P1060356

オーリーブオイルを入れて焼きます
ガーリックとトウガラシの香りがいいにおい(o^-^o)

P1060358

両面しっかり焼いたら カットトマトを入れます

P1060359

ミックスビーンズも入れちゃえ!

P1060360

あー 玉ねぎ入れるの忘れてた・・・
カリカリの乾燥玉ねぎを慌てて入れる(^-^;

P1060361

ぐつぐつ・・・

P1060362

どうでしょうか・・・
普段のおかずといっしょで 山ごはんって感じじゃないかな

乾燥玉ねぎはこれからも使えそうなアイテムでしたが、今回はもう少し早めに投入したかったかな。 (あと お値段がちょっと高い)
P1060363

フリーズドライのお味噌汁とご飯と一緒に食べます
最近 フリーズドライのスープはいっぱい市販されていますね~
ちょっとお高いけど 具沢山でお味はなかなか。
軽いしゴミも少ないから山にはほんとに助かります。

ご飯は普通に炊飯器で炊いたものです。

P1060364

お味は おいしかったです。
BOSCOのガーリックレッドペッパーが便利でおいしいです。

お食事の後のお鍋・・・
セラミックコーティングされているとこびりつきも少なくていいです
P1060365

メスティンでツナと塩昆布ごはん

本日のお米は2人前の予定で 200g  1合=150gなので少し多めです
水の量は○ポッチの上ラインで炊いてみました

20131129_13

塩昆布を適当にざっと入れ・・・

20131129_14

シーチキンも投入

20131129_15

20131129_16

本日もガスコンロで炊きます

20131129_18

炊き上がり~

20131129_21

混ぜます 

20131129_22

色は濃い目ですが 味はやさしいです

2人分に分けてこれくらい↓

20131129_23

やっぱり少し多めですが(^_^;) 山ごはんはこれくらい食べるということで。

20131129_20

以前作った銀杏と塩昆布の方がおいしいかったかな。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30